パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ〜2016夏イベ攻略完了!だのそ

<<   作成日時 : 2016/08/14 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

E-3史実艦ルートでは
金剛、榛名、 最上、三隈、鈴谷、熊野、鳥海、 鬼怒、由良、 吹雪、白雪、初雪
あたりが必要になりそうという情報があるので、注意!。


E-1 ブンタン沖哨戒
 甲作戦で攻略します。
編成は、こんな感じ。

画像

駆逐・軽巡:すべて対潜装備
(対潜値が、対潜装備をして100以上になるように。
私は、駆逐1隻は対潜100を超えませんでしたが、大丈夫でした。)
軽空母(高速)・・・艦攻×3、彩雲
(対潜値の高い艦攻にしました。)

 対潜値が100以上かつ、ソナーを装備していると「先制対潜攻撃」が発動するようになって、潜水艦への攻撃がすごく楽になりました。
(五十鈴改二のみ、無条件で発動。)

B(潜水艦)→D(気のせい)→F(潜水艦)→G→I(ボス)
陣形は、Gマスのみ単縦、あとの潜水艦マスは単横で。

 めぼしい艦娘は出ず、ボスで168が2回、ゲージ破壊時に58が出た位でした。

 甲作戦の報酬は下記の通り。
・戦闘糧食×2
・給糧艦「間宮」
・給糧艦「伊良湖」×3
・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
・一式陸攻三四型


E-2.第二次エンドウ沖海戦
甲作戦で挑戦しました。
画像

水母・・・大発×2、甲標的
航巡・・・主砲×2、瑞雲×2
軽巡・・・主砲×2、水上観測機
駆逐・・・睦月改二は大発×3
     あとの二人には、ドラム缶×3

F(潜水艦)→G→H(航空戦)→I→J(輸送)→M(ボス)
陣形は、Fは単横、Hは輪陣形で、あとは単縦で。

途中から苦しくなってしまい、道中支援を使ったら、すごく楽になりました。
(M氏に「もう使ってるー!」と笑われてしまいましたが。)

 甲作戦の報酬は、下記の通りです。
・補強増設x2
・家具職人
・三式戦飛燕一型丁
・勲章
・駆逐艦・水無月
画像


E-3.第二次マレー沖海戦
 甲作戦で挑戦しました。

ルート固定条件
マレー沖海戦参加組を以下より7名以上編成に組み込むこと。
戦艦:金剛、榛名
重巡洋艦:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦:鬼怒、由良
駆逐艦 :吹雪、白雪、初雪
「第一艦隊:3人 第二艦隊4人」か、「第一艦隊:4人第二艦隊:3人」は入れないとなりません。

E-3ギミック情報
まず、史実艦を減らす。
水上編成で低速艦を混ぜる。
・AマスDマスでS勝利をとる(第3陣形で、摩耶の対空カットインがよい)
・空襲でダメージ0をとる
基地航空隊を2つとも「防空」にし、烈風や紫電改二、三式とかにして出撃し、空襲を発生させる。
「空襲による基地の損害はありません。」
と表示されれば条件達成。
母港に戻ったら任務達成の音が「チャリーン」と流れます。
ギミック解除すると「姫」が弱体化するそうです。

「水上打撃部隊」で行きます!
<第一艦隊>
画像

鳥海・・・主砲×2、水上観測機、艦隊司令部
戦艦(金剛榛名、他1)・・・主砲×2、水上観測機、徹甲弾
軽空母・・・艦攻×2、烈風×2

<第二艦隊>
画像

鬼怒・・・対潜×3
駆逐(吹雪他2)・・・10p+高射装置×2と、WG42や電探、特二式内火艇
航巡(鈴谷三隈)・・・主砲×2、三式弾、WG42

※ギミック解除時は、鳥海を摩耶に変更。
(摩耶には12,7cm+高射装置×2と電探を持たせた。)
金剛と榛名を、ローマと陸奥に変更。
鬼怒を大淀にし、吹雪を他の駆逐に変更。


B(潜水艦)→C→G→H→J(ボス)
陣形はBは第1、あとは第4。
道中支援はずっと出していましたが、最後の2戦は決戦支援も出、さらにイタリアをアイオワに変更しました。
基地航空隊は、ボスに集中。

 甲作戦の報酬は書きの通り。
・QF 2ポンド8連装ポンポン砲
・銀河
・熟練搭乗員
・勲章
・家具「鎮守府夏時間の窓」

 クリア後、周回していたら、ボスA勝利で明石が出ました。
(もう一人欲しかったので、嬉しかったです。)

E-4.マラッカ海峡沖夜戦
 乙作戦で挑戦しました。

 まずはギミックの解除をします。
解除は丙作戦で行いました。
・「空母機動部隊編成」でDとFマスのS勝利を取ります。
 航空隊は「防空」で。
・「空母機動部隊」で今度はHとIマスのS勝利を取ります。
航空隊はIマス集中で。
・「水上打撃部隊」でCマスのS勝利を取ります。
この出撃から母港に帰った時に、任務達成の音が鳴ったら、解除成功です。

 連合艦隊、機動部隊編成で行きます!
<第一艦隊>
画像

空母・・・旗艦は烈風×2、艦攻、艦隊司令部
    あとは烈風×2、艦攻×2、艦爆入れてもOK
戦艦・・・主砲×2、水上観測機、徹甲弾

<第二艦隊>
画像

阿武隈・・・甲標的、魚雷×2
雷巡・・・甲標的、OTO副砲×2
駆逐・・・魚雷×3
     10p+高射装置×2、電探
重巡・・・主砲×2、夜偵、電探
     魚雷×4

B(能動分岐)→E(うずしお)→H→I→J(気のせい)→K(夜戦)→L(航空戦)→M(航空戦)→Q(ボス)
陣形は、H,、Iは第4で、Kは複縦、L,Mは第3で。
航空隊は、第1、第2をIへ、第3をボスへ送りました。
(航空隊の第3は、ボスに届かせるように「二式大挺」「銀河」「零式艦戦52型(熟練)」「零式艦戦52型(六〇一空)」にしました。)
途中までは道中支援のみ、最後2戦は決戦支援も出しました。

 3回目のボス撃破で、やっと会えました!
潜水艦 伊26
画像


 クリア後周回、山雲×2、翔鶴×2、秋月×2、リベッチオ、海風×2、朝雲が出ました。

 乙作戦の報酬は、下記の通りです。
・戦艦 Warspite
画像

・Re.2005 改
・改修資材×8
・勲章×2

 やっと終わったー!
これから掘りに行きます。


<イベント終了後>
 結局、新空母Aquilaとは会えませんでした。
沖波にも会えなかったし・・・M氏なんて、3回も沖波が出て、なんだかすごく出現率が偏っているんじゃないかと思いました。
何か新しい艦娘がほしいなあ・・・と思い、ビスマルクの建造にもトライしたけど、まったく出る気配なし。
うー、テンション下がるぅ〜!
毎日の任務をこなすのが苦痛になってきました。
毎日は、やらなければいいのかな?
でも、資源やバケツがたまらないしなぁ・・・
うーん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
艦これ〜2016夏イベ攻略完了!だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる