パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS タモリさん考案の「豆腐丼」だのそ

<<   作成日時 : 2012/08/21 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 気がつけば、もう10日ほど記事をアップしていませんでした(^_^;)
どうも最近ブログ書く気力がなくって・・・そこで、「編集中」のまま
放置してあった記事にを完成させることにしました。
「編集中」は、どこかで見つけて拾っておいた料理関係の記事が
多いんですよね。

 今回は、今の時期にピッタリ!タモリさんが考案した「豆腐丼」の
レシピを覚書として載せておきます。


豆腐丼

画像


<材料>
・醤油
・豆腐
・ネギ
・ゴマ
・いぶりがっこ(タクアン)
・ご飯
・温泉卵
※タモリさんは分量などを公言していないのと、これは
 超簡単なレシピであるため、分量はあえてお好みで。
※いぶりがっこ(いぶり漬け)とは、秋田県の漬物。
 タクアンと違って燻製される。


<作り方>
1.ネギ、ゴマ、細かく切った「いぶりがっこ」をぐちゃぐちゃにした豆腐とからませ、適量の醤油を入れ具を作る。

2.1の具をご飯の上にのせる。

3.最後に温泉卵をトッピングしたら完成。


 他にも、自分でいろいろと入れて工夫してみてもおもしろそうです。
「みょうが」を入れたり、きざみのりをトッピングしても、美味しいようです。
安くできるし、ダイエットにもいいし、何と言っても、この暑い夏に火を使わなくて
よいというのが一番いいですね。
ぜひ、チャレンジしてみてください。


新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門
講談社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
タモリさん考案の「豆腐丼」だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる