パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ

<<   作成日時 : 2012/07/14 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週の日曜日にM氏と遅ればせながら「テルマエ・ロマエ」を
観に行ってきました。

テルマエ・ロマエ(2012年・日本)

画像


 古代ローマの浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、斬新な浴場のアイデアが浮かばず、他の技師に仕事を取られ、失業してしまう。
落ち込んだ彼は、友人に誘われた公衆浴場で、お湯の中に潜り、なぜかそのままタイムスリップしてしまう。
たどり着いた場所は、何と、現代の日本の銭湯!
そこには「平たい顔族」(日本人のこと)がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う。
ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け、そこから得たアイデアを古代ローマに持ち帰り、一躍有名になる。
タイムスリップを繰り返すルシウスは、やがて、ローマ皇帝(市村正親)の目にも留まるのだが・・・

 ヤマザキマリの人気コミックを実写映画化。
監督は、「のだめカンタービレ」シリーズの武内英樹、脚本は「クローズZERO」シリーズの武藤将吾。
古代ローマ人役を、阿部寛、北村一輝、宍戸開、市村正親という日本屈指の顔の濃い役者たちが演じているのも見所。

※「テルマエ・ロマエ」とは、「ローマの浴場」という意味です。

(108分)


 本当は、先日当選した、「シネシティザート」のペア招待券を使って
観に行こうとしたら、ここは一日1回の上映で、おまけに午後6時過ぎスタート。
「それじゃ、スパイダーマンにする?
3Dじゃ、のそは見えないから、2Dで。」
・・・と思って時間を確認しようと思ったら、どうやら興行主の意向で
13日までは無料招待券は使えないらしく、がっくり。
「それじゃ、静岡東宝会館の7月分の株主優待券が1枚あるし、
それとちょうど全作品が1,000円で観れるっていうメルマガも届いて
いるから、七間町まで自転車こいで、テルマエロマエを観に行こうよ!」
と、予定変更!
・・・と思ったら、雨がドザーッと降ってきて、
「そんなぁ・・・」
と、がっくりと打ちのめされてしまったのそでしたが、それでも支度して
粘ってみたら、上映開始30分前には雨が上がりました。
今だ!と急いで自転車をこぎ、無事映画館に到着。
公開から大分たってしまった映画で、小さな会場へと移されていましたが
思ったよりも人は入っていました。

 以前、コミックが当選して、そのおもしろさにハマった、のそ。

関連記事:「テルマエロマエ」が当たったのそ

映画化で、原作のイメージが壊されないのかしら・・・と思ったのですが、
なんかもう主演が阿部ちゃんと聞いただけで許してしまえるような(笑)
実際映画を観てみたら、主要キャストのローマ人が、すべて濃い顔の
日本人!

画像


皆、ちゃんとローマ人に見えるし。
阿部ちゃんが真面目な顔で演じるコメディは、すごく好きです。
上戸彩の役は原作には出てきませんでしたが、うまい具合に
話もまとまっていて、すごく楽しめました。
最後の方は、ちょっと強引な展開だったような気もしますが、
笑えたから、よし!
すごく楽しくて、久しぶりにいい映画を観たな、と思いました。
日本も、どんどんこういう映画を輸出していけばいいのにね。

のその感想・・・10点満点!

もうすぐ終わってしまうと思いますが、まだ観ていなくて「どうしようかなー」と
悩んでいる方は、ぜひとも観に行って欲しいなぁ(*^。^*)



テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
エンターブレイン
ヤマザキマリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原作読んでないけど、映画観ました。
面白かったです!
Boo
2012/07/14 20:50
 こんばんは!Booちゃん(*^_^*)
原作もぜひ読んで欲しいなあ(*^。^*)
絶対に笑えるよ!
のそ
2012/07/14 23:57
私まだです〜〜(>_<)
こっちではもう20時過ぎの上映1本なんで このまま見ないで終わりそう〜〜
春からの公開物はたいがい忙しくって見ないで終わっちゃう… うぅぅ〜〜悲し==
まるおお
2012/07/16 20:15
 こんにちは!まるおおさん(*^_^*)
やはり、観たいと思った映画は早めに観ないと、次々と新しい映画が公開されて、だんだんと上映回数が減ってしまいますよねー。
公開したばかりだと「まだ混んでいるかも」とか思って、それもなかなか行かない原因になったり(^_^;)
静岡では、シネコンと静岡東宝会館とでやっていますが、シネコンの方は遅めの時間で1日1回の上映なんですよ。
 この映画は、後味もいいし、観て正解でしたよ(*^_^*)
でも、必ずしも大画面で観ないと・・・というほどお金もかかっていないような気がしますので、DVDのレンタルが開始されたらぜひ観てほしいです(*^_^*)
のそ
2012/07/17 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる