パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Birthday温泉!だのそ@

<<   作成日時 : 2012/01/31 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 のそは土曜日もお仕事。
でも先週の土曜日は1月28日・・・私の誕生日と重なったので、
珍しく会社をお休みして、M氏が伊豆へ1泊温泉旅行に連れてって
くれました(*^_^*)

 伊豆なら近いので、出発ものんびり。
朝ものんびり寝ていたら、「ミシッ」という音がしたような気がして
目が覚めました。
あれ?としばらく布団の中でのそのそしていたら、今度は
「ミシミシッ!」と音がして・・・あわわ、揺れてる!
「わあ!地震だよう!!」
久しぶりに揺れたので、M氏と二人でびっくり(>_<)
すぐにテレビをつけたら、震源は山梨県東部・富士五湖で
震度5弱!
静岡市は震度2でした。
(神奈川や東京の方が、揺れたんですね。)
震源が震源だから、てっきり富士山の噴火の前兆じゃ?!と心配して
しまいましたが、関連はないとの発表で、ちょっと安心。
それでも、これから揺れが大きかった方に向けて行くのかぁ・・・と
考えるとちょっと怖い気もしましたが(^_^;)
 そうそう、前日は久しぶりに頭痛がして
「うう、寒いから頭痛がするのかしら?」
と、頭痛薬を飲んだところでした(゜o゜)
きゃー!

 結局、出かけたのは10時頃になってしまいましたが、行き先を考えて
いなかったんですよねー。
お宿は伊豆長岡なので、その近辺だと・・・
「そういえば、三嶋大社って行ったことないよね。」
「うん、行ったことないね。行ってみる?」

三嶋大社

画像


 御祭神は、大山祇命(おおやまつみのみこと)と、積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)。
御二柱の神を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と称している。
大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけている。
創建時期は不明だが、奈良・平安時代の古書にも記録が残っている。
三嶋神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、「名神大」に列格された。
社名・神名の「三嶋」は、地名ともなった。
中世以降は、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、ここに源氏再興を祈願した。

 ここでは、商売繁盛を祈願。
境内には枝垂桜がたくさんあったけれど、もちろんまだ花は咲いていません。
桜の季節に来たら、きっとすごくきれいなんだろうなぁ。
それでも、結構たくさんの参拝客の姿が見られました。
境内を一周しましたが思っていたよりも時間がかからなかったので、
次に行く所を考えないと!
「‘韮山の反射炉‘ってよく聞くけど、行ったことないよね。行ってみる?」
「うん、行ってみよう!」

韮山反射炉

画像


 1857年(安政4)、韮山代官だった江川太郎左衛門英龍の進言で建設された鉄製大砲を鋳造するための炉。
1853年のペリー来航、欧米各国のアジア進出に対抗するため、軍備の近代化を目的として建設された。
ほぼ完全な形で残り、管理されているのは全国でもここだけ。
4基の反射炉の外側は伊豆石、煙突部分は3段構造で125段のレンガが積まれ、煙突を含め高さは約16m。
内側は耐火レンガのアーチ積み。
天井に熱を反射させて一つに集中し、金属を溶かす構造。
ここで鋳造された大砲は品川台場に配備された。


柵の外側からも全体は見えますが、100円払って資料館から柵の内側に
入って、近くでよく見たほうが楽しいです。
ここで大砲を作っていたんだぁ!
へえー、ここでそんなにすごい作業が行われていたんだね。


 ホテルのチェックインは、午後4時。
まだまだ時間があります。
ナビを見ながら、
「この‘地震動の擦痕‘って何だろうね?」
「今朝、地震もあったことだし、行ってみよう!」
ナビでは詳しい説明はないけれど、何だろう??
ちょっと響きがカッコいいぞ。
 ・・・それは、住宅地の中にありました。
小学校の跡地らしいところは、柵がしてあり空き地になっていて、
今は地域の避難場所になっているようです。
その片隅にひっそりと小さな建物があって、近くに車1台停められる
スペースがありました。
小屋の大きなガラス窓の内側には、キズのついた古びた魚雷が
展示されていました。
天然記念物「地震動の擦痕」

昭和5年11月26日に発生した北伊豆地震は、最大震度6の烈震と推定されており
北伊豆地方に死傷者825人、家屋の全半壊7,501件の大きな被害を与えた。
この地震により、小学校の校庭に展示されていた魚雷に全長725mmの傷あとができた。
魚雷自体は重く地震による動きは乏しかったが、台座のほうは軽く不安定であったため、地震による激しい揺れによって、台座から突き出ていた突起物が地震計の針のような役割をし、結果、魚雷表面に天然の地震グラフ曲線ができた。
地震の激しさを刻み残したものとして、大変貴重なものである。

ふーん、こういうものでも、天然記念物になるんだぁ。
大きなキズが地震の揺れの強さを物語っています。
今朝、地震があったばかりだし、こういうすごい地震がまた起きないことを
祈るしかありませんねぇ(^_^;)
こわいこわい。


 まだまだ時間があります。
またナビで周辺の観光地を検索。
「ねえ、ちょっと離れているけど‘上白岩遺跡‘っていうのがあるよ。」
「時間的にもいいし、行ってみよう!」
 ・・・ここも、気を付けていないと見過ごしてしまうような、街道沿いにありました。
(っていうか、実際に通り過ぎました(^_^;))
やはり車1台停められるほどのスペースがあり、遺跡の看板と概要があり、
ストーンサークルのような遺跡がいくつかと、その向こうに復元された縄文時代の
住居が1つありました。
日も暮れてきて寒くなってきたけれど、車を降りて、畦道のようなところを一周
してきました。
きっと町にもっと予算があれば、大規模に発掘して、登呂遺跡みたいな感じにして、
観光名所にもできたんじゃないかなあ?というところです。
上白岩遺跡(国指定遺跡)

画像


 3000年前〜4000年前の、縄文時代中、後期にかけての複合遺跡。
今までの遺跡にあまり見られない配石遺構をともなった集落群として、また、伊豆半島における代表的な縄文時代の集落として重要なものとされている。
環状列石は、その意味がまだ完全に解明されていないが、山岳信仰のおまつり広場や、大規模なお墓の集まりであるとの説があり、ここでは墓群説が有力視されている。

 なんだか、ちょっと変わった観光コースを辿ってしまいましたが
たまにはこういうのもおもしろいですね。
ここで、丁度いい時間になったので、ようやく本日のお宿へ向かいました。
お宿は、伊豆長岡のホテルサンバレー伊豆長岡の別館「和楽」。
サンバレーは本館も入れて3度目です。
ここはお風呂はもちろん、夕食のバイキングがステキなんです(*^。^*)
午後4時すぎ、サンバレーに到着しました。

                                       (つづく)


もし富士山が噴火したら
東洋経済新報社
鎌田浩毅

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もし富士山が噴火したら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^-^*) なかなかコメント出来なくてすみません(;_;)
そちらの方で地震がある度に大丈夫かな?と心配していたのですが、ホンマのところ・・・どうなんでしょうね・・・
富士山噴火と地震、どっちも来なくていいよね!せめて私達世代の間には来ないであげてーーー!


遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。のそさんに幸アレ〜(*^O^*)
ろこ
2012/02/02 12:04
伊豆、いいですね〜〜〜
あの日、いろんな所にメールしました。
甲府の友人にも。この頃場所を選ばず
揺れまくりで怖いですよね〜〜
子ども達が小さい頃、伊豆に出かけてー
凄い群発地震があって怖い思いをしました。
あっち方向によくぞ思い切って出かけましたね〜
いろいろ〜思いもかけないような場所を回られていますね〜 面白そうです。

私は長崎ランタンフェスティバルと焼き牡蠣食べ放題に28日はバスツアーで出かけていましたよ。
夜のお祭りなので帰ってきたのは24時まわっていました。がいつものようにエアロに行き、午後から映画『麒麟の翼』を見てきました。『逆転裁判』はジャンルが違うのでーー見ないかも知れません。
またのそさんのお話を聞かせて下さいね(*^-゚)⌒☆

今日はジャンジャン雪が降りました。
それで税務署はこんな日だから空いてるかも〜と
医療費控除に出向いてきました。
10万強戻ってくる事になり嬉しい!です。


2012/02/02 21:00
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
どうもありがとうございます♪
また一つ年をとってしまいましたが、いくつになってもお祝いしてくれる人がいるっていうのは、嬉しいものです。

 日本の歴史を見ていると、大地震の後に連動して、富士山が噴火・・・なんてことが何度かあったようですね(-_-;)
日本は地震の活動期に突入した!なんて恐ろしい声も聞こえますが、せめて私が生きているうちは、大きな地震はこないで欲しいよー、と思ってしまいます。
だって、防ぎようのないものですものねー。
こわい、こわい(-_-;)
のそ
2012/02/04 00:36
 こんばんは!Kさん(*^_^*)
そうなんです、久しぶりに大きく揺れたので、もっと大きく揺れたほうへ向かって行くのかぁ・・・とちょっと心配になりましたが、なんとか無事に戻ってまいりました。
お宿も盛況だったし、観光地にも、ちゃんと人もいましたからねー、皆さん、たくましいです。
伊豆で群発地震が続いたこともありましたよねー。
伊豆は暖かできれいで、お魚もおいしいステキなところですが、地震が昔から多くて・・・それでも、最近はあまり大きいのは来たことがなかったんですけどね。

 あ、また牡蠣食べ放題ですかぁ(*^。^*)
うらやましいっ!私も、一度は行ってみたいですよー。
Kさんは相変わらずお元気で・・・「麒麟の翼」は試写会にはずれてしまい、ガックリでした。
映画も観たいのですが・・・また「いつのまにか終わってた」なんてことになりそうな予感(-_-;)

 医療費控除で10万強戻りはすごいですね!
私も最近医者通いはしていますが、それほど大きな金額にはならないし・・・とられてばかりです(-_-;)
 この冬最強寒波は去ったようですが、くれぐれも雪道にはお気をつけくださいね。 
のそ
2012/02/04 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
Birthday温泉!だのそ@ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる