パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 27時間テレビの後日談・・・なんだか不満だのそ。(追記あり)

<<   作成日時 : 2011/07/29 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

 ナインティナインの岡村さんが、オールナイトニッポンの中で、あの27時間テレビの
バスケのときの話をしたそうです。

関連記事:フジテレビの27時間テレビ・・・ムカツクのそ!

岡村:
福徳が一番かわいそうなことになってる
生だから何がおきるか分からない
あそこは言ってみればコント
コントをやりたかったが生放送で時間がない、マキが出る
岡村にボールをぶつけなければ、ということだけで時間がなくフリが浅かった
岡村が福徳に本当に切れていると言うことはない、いじめでもない
上手く返せなかった僕も悪い
恐れていた卓上の27時間になってしまったことを恥じる、申し訳ない
失敗したとはいえあくまでコントだったことを視聴者にはわかってほしかった、
もっと頭いいと思ってた
ただ関係ないバスケ選手のブログ炎上させてたやつはアホ。これこそイジメちゃうん?
殺害予告ってなんやねん!こんな卑怯なやつはコンピューターやめてまえ!
音源 8:00〜
http://www.youtube.com/watch?v=jolGsEwTSlc



 あれはあくまでもコントなのだから、イジメでもなんともなく
コントがうまくいかなかっただけ・・・ということを言いたいんだろうけど、
「(視聴者が)もっと頭いいと思ってた。」
の言い草は、気に食わない。
何で、そんな上から目線なの?
俺の考えたコントについてこられない視聴者は、バカ・・・とでも
言いたいの?
そんなコントを考えた岡村さんは、そんなに頭がいいの?
27時間テレビは、フジテレビのお祭りみたいなものなんだから、
普段、ナイナイの番組を見ない人たちだって、見ているんです。
大人だって、子どもだって、見てるんです。
それを実際にその場面をTVで観ていた人や、Youtubeで見た
多くの人が気分を悪くして、こういう騒ぎになってしまったのだから、
それはやはり、企画と、出演者がよくないのではないでしょうか?
一歩間違えばイジメととられてしまうようなコントを考える人
の方が、どうかしているんじゃない?
 女子バスケ選手のブログを炎上させた人たちは、やはりよくないと思います。
人にボールを当てたら痛いのはあたりまえだし、バスケをする人に
あるまじき行為だとは思います。
番組の流れで指示されてやってしまったとはいえ、流れで一緒にやってしまった、
みんながやるからやってしまった・・・これは、まさに「イジメ」と同じ
ですよね。
だからといって、彼女のブログを攻撃するのは、これまた「イジメ」ですね。

 一番悪いのは、このコントを考えた人と、コントを本来の目的通りに
演じきれなかった出演者。
福徳の表情や、ボールを当てる位置・・・これはひどかった。
(ネットなどで攻撃されてかわいそう・・・とは、とても思えない。)
岡村さんのリアクション・・・いじめられているようにしか見えなかった。
生放送でうまくできる自信がないなら、こんなコント、やるな!

 このオ−ルナイトニッポンの放送を聴いていても、ちょっと腹がたった。
テンション高くなっているのかもしれないけど、ちゃんと釈明している時に
周りの人間の笑い声が、すごく気になった。
何がおもしろくて笑っているの?
気分悪い。


 今回の騒ぎについては、もう私もこれ以上書こうとは思いませんが、
最近のお笑いにはウンザリしています。
必ず何人かはゲストに芸人がいて、自分達の私生活を暴露したり、
他人を貶めて笑いをとったり、見ていてゲンナリします。
芸人の数も多すぎて、名前も覚える気にもならないし(-_-;)
テレビ局も制作費を安く上げたいから、こういう芸人だらけの番組
ばかりを作っているのだと思うけれど、だんだん見たいと思う番組が
なくなってしまうのは悲しいなぁ・・・。


H23.8.9 追記
 岡村さん擁護のコメントが入ってきますので、私はもう一度
この問題をよく考えてみました。
なんで、あの場面を見て、こんなに気分が悪くなったんだろう?と。
そして、気付きました。

やはり、このコントは、最初から失敗です!

理由?
・・・だって、バスケットボールって、人にボールを当てるような
スポーツじゃないじゃん!
これが、そもそもドッジボールだったら?
またはバレーボールだったら?
それなら、まだそんなに不自然じゃなかったかもしれません。
それでも、やはり人の後頭部をわざわざ狙って、ボールを故意にぶつける
ようなことは、人として最低です。
さらに、バスケットボールって、人にぶつけるには大きいし、固いし、
普通に当たるだけで痛いものじゃないですか!
 ボールを使ったコントは、いままでだって見たことはあります。
それでも、こんなに気分が悪くなったことはないですね。

 子供によくない影響を及ぼすんじゃ云々・・・じゃない!
コントというのは、素直に笑えるものだ。
ストレスを感じさせるものでは、ないと思う。
これを見て、何も考えずに笑えた人は・・・人間としてどうかしていると思う。



40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
ダイヤモンド社
大塚 寿

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ポンパレ シェア用
ネットプライスクーポン 2000円分が500円!
http://ponpare.jp/other/shizuoka/shizuoka/0024148/?itr=zCOnzYVTgpldGXIiOUBwAA%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
表現者は、表現を伝えられてなんぼですよね。
ほなみ
2011/07/29 20:55
僕は生であそこを観てました。「あ〜上手くいってないなぁ」と思って観てて、たぶん熱くなっている皆さんよりもう少し遠目から見れていたと思うのですが、不快というよりは残念に近い感覚でした。やっぱり生放送って難しいんですね。
こうし
2011/07/29 22:46
 こんにちは!ほなみさん(*^_^*)
表現者がうまく表現を伝えられなかったからって、それを観る側がついてこれなかった・・・はないと思います。
病み上がりで27時間テレビはキツかったかもしれませんが、岡村さんにはもっと休養が必要なのかもしれませんね。
のそ
2011/07/30 13:47
 こうしさん、コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
そうですね、生放送は難しいと思います。
それも、長時間続き、普段よりも気力も体力も消耗するようなものは。
そういう中でも、おもしろいものを作りたいという姿勢はいいとは思うのですが、公共の電波を使っているという自覚はもっと持ったほうがいいと思いました。
のそ
2011/07/30 13:58
27時間テレビは1秒も見ることがなかったので、この騒ぎは後からネットのニュース記事で知りました。

まぁ、いじめまがいのコントに限らず、最近のバラエティはスタッフや出演者の悪乗りや、内輪ネタでふざけているだけのくだらない番組が多いのは確かですね。こういう次元の低い番組しか作れないなら、テレビ局も輪番停電した方がいいと僕は思ってます。

なでしこジャパンの選手にAKBの制服を着せてふざけたり、選手たちを見下すように話しているアナウンサーたちの態度には怒りがこみ上げてきましたよ。

ま、フジはもともと朝の「めざまし」と金曜の「○○な話」くらいしか見てないけど、もう少し頭を使ってまともな番組を作れないものですかね。
マチベー
2011/07/30 17:24
 マチベーさん、続けてコメント、ありがとうございます(*^_^*)
 私も、内輪ネタで盛り上がっているのは、嫌いです。
最近の「めざましテレビ」も、7時前の占いの時、その前のコーナーからの区切りがきちっとせずに、ダラダラと無駄話を続けて、占いの原稿読みが遅れるのがすごく気になっています。
だいたい、人がたくさんいすぎだと思います。
 なでしこジャパンの選手がAKBの制服を着せられているのも見ました。
歌まで歌わせること、ないのになと思いました。
彼女たちは、この機会に女子サッカーに人気が出て、女子サッカー人口の増加や、待遇面の改善などがされたら・・・と、きっと嫌な仕事でもがんばって笑顔で引き受けているのだと思います。
それにつけこんでいるようで・・・嫌でした。
 アナウンサーは確かにエリートだとは思いますが、そういう人たちが結構常識を知らなかったりするのは、許せません。
のそ
2011/07/31 23:32
すみません、通りすがりで場違いかもしれませんがコメントします

確かにすぽると!は面白くなかったかもしれません
作り手さんの努力も、生放送という特別な枠という事を鑑みても足りなかったと思います

でも、岡村さんが言いたかった事は、あれはコントだったって言う事を視聴者、特に夜中まで観ていてくれた人には、理解して欲しかったって事だと思うんです

上から目線とかじゃなくて、本当に情熱を持って仕事をしているからこそ、分かって欲しかったって言う気持ちが前に出ていたんだと

誰でも、分かってくれないっていうのは辛い

27時間通して、日本を盛り上げるために、笑顔にするためにって声を出してた岡村さん

あの一カ所をわざわざ持ち上げて責める気持ちには、どうしてもなれません

ゆうすけ
2011/08/01 00:04
 ゆうすけさん、コメントどうもありがとうございます。
私は、実際にTVを観ていて嫌な気分になったし、このオールナイトニッポンの録音を聞いて、やはり嫌な気分になりました。
あとで言い訳しなくちゃならないようなコントは・・・コントとは言えませんね。
27時間のうち、あの場面しか見ていなくて、気分を悪くした人もいるかもしれない。
27時間テレビで日本を盛り上げよう!と言っても、27時間放送し続ける所に意義があって、別に内容はどうでもいいんだなあ・・・という番組だったような気がします。(私は27時間ずっと観ていたわけではないけれど、時々見てはそういう印象を持ちました。)
このオールナイトニッポンでの釈明だって、わかって欲しいのなら、ちゃんと言葉を選んで話すべきだったと思います。
スタッフの笑い声も入れずに。

 あの1箇所っていうのは、それほどインパクトが強かったということを、岡村さんはもっと理解した方がいいんじゃないでしょうか?
のそ
2011/08/01 16:00
オールナイトニッポン聞いてまでこんなこと言ってる人がいるんですね・・・

ダウンタウン松本人志も言っています。
「ちょっと不愉快になっただけで苦情言ったりする視聴者のせいでテレビは面白くなくなった」

こういう記事が炎上を助長させていることに気づいて欲しいです。

子供をしつけるのはテレビでもコントでもありません。親です。
たく
2011/08/08 02:35
 たくさん、コメントありがとうございます。
これは私の個人的な感想を書くブログであって、公の掲示板でいろんな人に同調して書き込んだり、TV局に直接苦情を言ったりしているわけでもありません。
言論の自由なのではないでしょうか?
あなたのこういう書き込みも、「ちょっと不愉快になっただけで苦情を言ったりする視聴者」と、していることはさほど変わらないと思います。
 私は子供はいませんが、躾の責任は親に一番にあるともちろん思います。
しかし、TVは大きな影響力を持っていると思います。
ゆきすぎたコント・・・まあ、私の子供の頃からいろいろと言われていますが、子どもにとっては大好物ですね。
単純で、残酷なものほど、真似したがるものです。
大人みたいに深読みもできませんし。
それに、もともと「子どもには見せたくない番組」に真っ先にあがるような番組なら最初から見ないということでいいかもしれませんが、27時間のようなイベントのなかで、それも「すぽると!」の中で予期せずにこういうことが行われると・・・私としては、こんな場面、見たくはなかったです。
のそ
2011/08/08 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
27時間テレビの後日談・・・なんだか不満だのそ。(追記あり) のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる