パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレーヌーヴォーを飲んだのそ

<<   作成日時 : 2010/11/19 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 昨日は、朝から今までにないほどにひどい肩凝りに
悩まされました。
昼間会社で肩を揉んでもらい、湿布を貼ってもらったら
少しはよくなったのですが、夕方になったらまた痛くなってきて
仕事を終えるころには頭痛までしてきました。
急に寒くなったせいもあるのかな?それとも根をつめて
書類を作ったからかしら??と、肩をほぐしたりしていたら、
友人からメールが・・・。
ボジョレーヌーヴォーの試飲をしているとのことでした。
そうかぁ、11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日だった!
ううう、いつもの私だったら、「私も行く!」と言って合流するところ
なのですが、肩こりからくる頭痛でそんな元気はなかったし、
夕食も作らなくてはならないしで、泣く泣く断念。
試飲・・・「試食」とともに、私の好きな言葉。
あうあう。

 最近はよくワインを飲む、のそ。
飲めればいいので、ぜんぜん詳しくはないのですが。
仕事を終えて、途中のスーパーで夕食の買い物をしていたら
ワインのコーナーの前を通りかかりました。
あ、売ってる!
ふむふむ、一番安いので、750mlでシャルル・ルソー980円って
いうのがあるじゃん!
持ってみたら・・・軽い。
ああ、ペットボトルなんだぁ・・・ま、これでも、いいかぁ、家でM氏と
一緒に飲もうっと!と、購入。

いつもはボジョレーヌーヴォーはあまり気にしないのですが、
試飲できなかったのは悔しいんだもん!

 
 夕食後、冷蔵庫から「じゃじゃーん!」と取り出し、M氏に披露。
「あ、のそさん、買ったんだぁ!」
「うん、買ったのそ。」
M氏もペットボトルのワインは初めてだったので、わくわくして
飲んでみました。

画像


一緒に購入したカマンベールチーズと、ゆでたまごに岩塩を添えて。
乾杯!
「ボジョレーヌーヴォー、おめでとー!」
(なんじゃ、そりゃ?)
早速、ワインを飲んでみたら・・・あら、ペットボトルでも悪くないじゃん!
結構すっきり飲みやすくて、フルーティーでおいしい!
私たちには、これで十分でしたよー(*^_^*)
 そうそう、フランスのパリジャン紙(電子版)は、今年のボジョレーヌーヴォー
について、「今年はキイチゴとスグリの香りが支配的」と伝えたそうです。


 で、のその肩こりと頭痛はというと・・・飲んでいるときは、忘れていました。
でも、やっぱり痛い・・・今日も痛い。
うーん、風邪かしら???






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよです
ここ10年くらい言葉を変えて最高の出来て言われてますよね(笑)
毎年、信じられん!と言い続けてますΨ(`∀´#)
赤ワインはジュビレシャンベルタンが好きで
たまに一人フルボトル空けてます(・д・)アウ
ろこ
2010/11/20 08:05
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
そういえば、毎年「今年が最高!」みたいなこと言ってますよねー(笑)
まぁ、お祭りだから、景気付けているんでしょうねぇ。
 ジュビレシャンベルタン・・・ですかぁ。
私は詳しくないので、友達に聞いてみようっと!
私も、ろこさんみたく「このワインが好きなの☆」って言ってみたいです。
一人でフルボトル空けちゃうんですね!私はワインはそんなにたくさん飲めませんよ。
でも、いつかろこさんと一緒に飲んでみたい(^o^)丿
のそ
2010/11/20 13:26
 ろこさんから訂正ありです(*^_^*)
「ジュヴレシャンベルタン」が正しいとのことです。
ブルゴーニュ産のワインなんですねー。
白ならシャブリだそうです。
かっこいい!
のそ
2010/11/20 14:36
ボジョレーヌーヴォー解禁、その際のカウントダウンなどの大騒ぎについていけない家元さんでございます。

酒飲みになってウン十年経ちますが、何度飲んでもワインと日本酒は好きになれない・・・

極端にアルコール度数の高いものはダメなようです。
家元
2010/11/22 15:05
うちも、全く同じものを買いましたよ。
失敗じゃないですよね。これはこれで。
ま、ペットボトルの軽さは切ないけど。
です
URL
2010/11/22 20:54
 こんばんは!家元さん(*^_^*)
私もカウントダウンには参加したことないですよー。
私も、ワインを(自分としては)たくさん飲めるようになったのは、つい最近ですよ。
これと決まったものでなく、いろいろな種類のお酒を飲んでいることが多かったので、一種類のお酒をじっくり・・・という飲み方ができるようになったのも、最近です。
まだ私は「酒飲み」とは言えないと思いますよ(^。^)
のそ
2010/11/22 23:47
 こんばんは!ですさん(*^_^*)
おお!お揃いですね♪
ペットボトルの軽さは確かに切なかったですが、味はよかったですよね。
飲みやすかったし。
本当にワインが好きな人は「ペットボトルなんて!」と思うかもしれませんが、私はこれでもOKです!
のそ
2010/11/22 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
ボジョレーヌーヴォーを飲んだのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる