パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時こそマック!だのそ

<<   作成日時 : 2007/11/28 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近は偽装流行りですが、とうとうマックでも偽装発覚してしまいました。

 日本マクドナルドの都内4店舗で、売れ残ったサラダの調理日時のシールを、
翌日のものに張り替えて販売していたことがわかった。
さらに、賞味期限切れとなったシェイクミックスを「マックシェイク」用に使ったり、
ヨーグルトを商品として販売したりしていた疑いのあることもわかった。
 同社の原田泳幸会長兼CEOは記者会見し、
「お客さまに多大なご迷惑とご心配をかけた」
と謝罪した。
今回の事態が来店客数に与える影響について、原田CEOは
「ダウンサイドリスクは、当然、想定してやらなければならないと
心を引き締めている」と述べた。
さらに、業績に与える影響については
「社員一丸となって業績向上を目指していく」と語った。
また、「一人のフランチャイズ・オーナーの問題」との認識も示したが、
FC拡大を目指す同社にとって管理面での課題が浮き彫りになった。
社内調査の進展によっては好調な業績にも影響を及ぼしそうだ。

 問題の店舗は、早稲田、大塚駅前、新大塚、本郷三丁目の4店。
いずれもフランチャイズ契約を結んでいた「アスリート社」が運営していた。
日本マクドナルドは調査を始めるとともに、同日、フランチャイズ契約を解除して
4店舗を直営に移行させた。
社員は「(廃棄するのが)もったいないと思った」と話しているという。


画像 このニュースを見た、マック大好きな、のそ。
こんな時こそ、マックを買わなくては!
まあ、丁度、グラタンコロッケバーガーを食べたかったことですし(^_^;)
グラコログラコログラコログラコログラコロー♪
と口ずさみながら、自転車こいで行ってきました。
 店内に入ると、いつもの平日と比べてお客さんが気持ち少ないような気もしましたが、あまり変わりません。
まあ、一般の人は
「こういう事件でもあれば、どこのお店だっていっそう安全に気を配るようになるんだから、気が引き締められていいんじゃないか?」
位に考えるでしょうね。
なんと言っても、マックは全国に約3800店舗もあるんだし。
でも、株価はやはりちょっと下がって、1850円あたりをウロチョロしています。
マックにはより安全管理を徹底してほしいものです。
あ、グラコロは毎年楽しみにしているのです。
美味しかったですよ(*^。^*)
 しかし!ショックなことが一つ。
ドリンクを選ぶ時に、コーンポタージュスープがないのに気付きました。
聞いてみたら、先月いっぱいで販売終了しちゃったんだって!
でもHPのメニューには載っているのに・・・。
他のお店ではどうなんでしょう?


 アスリート社の社長はマクドナルドを退社後、22年間にわたり
フランチャイズを運営してきたベテランで、他のFCに比べても
好調な業績を上げていたそうです。
社長は不正の指示を否定しており、ラベルの張り替えなどを認めた社員も
社長からの指示はなかったと回答しているとのこと。
ただ、この社員は4店舗の管理に携わる立場で、「コスト面でプレッシャーが
あった」と話しているそうです。
 現在、マクドナルドの全国約3800店のうち約3割はFC店。
日本マクドナルドでは、店舗投資などを抑えるため、今後3〜5年間で
フランチャイズの比率を7割まで高める予定なんだとか。
FC契約をした会社は大きな看板を背負ったわけだから、その看板に
泥を塗るようなマネはしてほしくないですよね。
しかし、どんなに管理しようとも、人間のすることだから、
どこかで何かしら問題が出てきてしまうのは仕方がないことなのでしょうか?


 あと、ちょっと思ったことなんですが、今朝の「めざましテレビ」を見ていたら、
このニュースに大塚さんが
「フランチャイズ店のした事とか言うのではなくて、こういう時は
最後まで徹底的に謝罪するべきだ。」
とか、いつもよりも怒りのテンション上げてコメントしていました。
キャスターっていうのは、ニュースを第三者の立場から公平に伝えるべきであって
自分の意見をあまり言うものではないと、私は思います。
そういうのは、コメンテイターにまかせておけばいいのでは?
みのさんとか小倉さんとかも、自分の意見をズバッと辛口に言うのを
ウリにしていますが、間違った報道に変に私見を加えて視聴者のテンションを
上げ、世論を変な方向に扇動してしまうことだってあると思います。

 今回の香川の三人行方不明事件だって、テレビの報道を見ていると
ほとんどの人が「あのお父さんが怪しい!」と思ったことでしょう。
報道陣に向かって怒鳴ったりしているようなマイナスなイメージの
映像を見せたり、そういうイメージを抱かせるような報道の仕方は
よくないですよね。
その後、祖母の交友関係を調べたりしていくうちに、次々と新事実が
報道され、結局祖母の義弟が逮捕されました。
そしたら、とたんに「お父さんは苦しんできたんです」みたいな映像を
流し始めちゃって・・・。
 マスコミの力って、大きいですよね。
メディアに出るような人たちは、もっと自分達の言動に責任をもつべきだと
思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マックのコーンポタージュなくなっちゃったのって、とうもろこしが高騰した影響かもしれないですね。ペットフードも値上がりしそう・・・てか、なくならないで欲しいんですけど。(^_^;)

香川の事件はひどすぎ。姉妹間の借金200万円を恨んで殺したなんて。命に値段なんてつけられないけど、それが3人の命の金額だって烙印を押されたようなまま逝っちゃった事実を、もう変えてあげられないのが一番ヒドイ。

テレビ業界を運営しているのはスポンサーなので、視聴率を稼がないとテレビ局は仕事にならずツライところだと思いますが、スポンサーのあり方は変わってきていると思います。
テレビを宣伝メディアとして利用するのではなく、今や巨大なメディアに成長したテレビのスポンサーであることを、社会的なステータスとして誇るべきではないかと。
お客様は神様でございますから、お客様であるスポンサーが意識を変えてくれないと、テレビ局もどーしよーもないのかもしれないですね。
ビショップ
URL
2007/11/28 21:52
 こんばんは!ビショップさん(*^_^*)
ああ、そういうことなんですね。
コーンポタージュ、好きなんだけどなあ・・・。
原油が値上がりしたり、とうもろこしが値上がりしたり、この先どういうことになっちゃうんでしょうねえ。
 香川の事件はまだ謎がいっぱいですね。
もし、自分が殺されてしまったら、周りの人は私のことをどんな風に言うんだろうな?なんて考えてしまいました。
そして「被害者のブログ‘のそつぼ‘にはこんなことが書かれていました」なんて紹介されてしまうのかしら?
それにしても、あのお父さん、メディアに露出しすぎ(^_^;)
 テレビ局も「あの番組のスポンサーなんてすごい!」とスポンサーの会社が言われるような、すばらしい番組を作るように努力すればいいんですけどね。
最近、低俗な番組が多すぎだと思います。
どのチャンネル見ても、お笑いばかりで辟易しています。
のそ
2007/11/28 23:15
こんばんは(^O^)    昨日やっとマックラップだっけ(?)食べました。ケータイクーポンの期間が迫ってきてることに気が付いたんで…(^^ゞ  グラコロの季節になりましたね〜また買いに行かなくっちゃ!           そうそう、アナウンサーとキャスターの違いを以前聞いた事があるんですが、アナウンサーはニュースを伝えるだけで、キャスターは自分の意見を言うことができるのが違うところだと聞いたことがあります。  っとことは…大塚さんも小倉さんも…問題ないってことになっちゃうよ…ね^^;
ろこ
2007/11/29 00:23
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
マックラップはお気に召されたでしょうか?
 アナウンサーとキャスターの違いは、そういうことなんですね!知らなかった・・・。
観ている方からすれば、アナウンサーもキャスターも、それほど意識して区別しませんし、自分の意見とニュースをごちゃまぜにして伝えるのって・・・どうなんでしょうねえ?
のそ
2007/11/29 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
こんな時こそマック!だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる