パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS のそが競馬を始めたワケ。

<<   作成日時 : 2007/11/18 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は、一人で家でグタグタしています。
(最近、M氏は出張が多いの。)
競馬の時間も終わり、ふと思いつきました。
ブログをはじめて3年半近くたちますが、そういえば、のそが
なぜ競馬を始めたのか・・・ってこと、書いたことないですよね?

 のそは静岡人なのですが、静岡には競馬場はありません。
(一番近いのは、中京競馬場です。ウインズは石和かな?)
静岡の人の場合、進学や仕事で県外へ出ることでもなければ
(特に女性の場合)、競馬に関わることなく一生を終える人が
多いでしょう・・・って、ちょっとおおげさ(^_^;)
 私も、ずっと静岡にいるので、「競馬」というと、「オヤジがやるもの」
「賭け事なんて、不潔!」というイメージしかありませんでした。

 10年ちょっと前、「家から近いから」という理由で入った会社が、
女子事務員が2人、男性がいっぱい・・・というところだったのです。
男性と話すことに慣れていなかったのそは、最初、なかなか会社の人に
打ち解けられませんでした。
「大卒だからって、気取ってる」なんて、ワケわかんないこと言われたし(^_^;)
何話していいのかわからなくて、戸惑っていただけなのにね。
 で、その会社、競馬やっている人が結構いて、土曜日の出勤の時なんか
スポーツ新聞見て予想してたりするんですよねー。
「のそさんもやってみるー?」
なんて誘われて、最初のうちは遠慮していましたが、これもコミュニケーションの
一環だと思い、ある日思い切って
「私にも教えてください!」
とお願いしたのでした。
これがきっかけで、会社の人たちとも打ち解けて、いろんな人と話せるように
なりました。
(もちろん、早く仕事を覚えようとがんばった、というのもありますが。)
競馬は、教わってみるとなかなか楽しく、最初は頼んで買ってもらっていましたが、
そのうち自分の口座も作ってしまい・・・。
私も結構凝ってしまう方なのです☆
この会社に入ったことによって、私の性格もだいぶ変わったと思います。

 と、こんな不純な動機で始めた競馬。
今ではその会社も辞めて、競馬の話をするのはM氏ぐらいしかいないのですが(^_^;)
(友達は、誰もやってません。)
だから、ブログの競馬記事に、いろんな人にコメントしていただけると
のそはすごく嬉しいのです☆
予想が当たるかどうかは別として・・・(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^)    へー のそさんはちゃんと競馬から入ったんだぁ… 私なんて、テレビで幹夫を見て一目惚れして、幹夫見たさに競馬場に連れてってって親戚のおっさんに頼み込んだのが最初だったなぁ(笑)動機が不純なんだなあ…私って(爆)      初めての競馬場デビューは友達と九州に旅行した時に行った小倉だったけど、その時は興味のきの字も無かったからボケーっとしてただけだったけどね(^^ゞ 幹夫を見に行った競馬場は阪神でした。その頃は毎週の様に阪神か京都に行ってたという… 今考えたら凄い事していたと思うんですよ(笑)
ろこ
2007/11/19 14:29
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
ろこさんが幹夫好きなのは知っていましたが、一目惚れしてから競馬の道へと入ったとは知りませんでしたよー(゜o゜)
うーん、そういうのもアリなんだぁ。
でも、ろこさんらしくて、納得!(笑)
 私の競馬場デビューは、M氏と有馬記念で行った中山でした。
バスツアーで行きましたが、オヤジばかりで、タバコ臭かったです。
おまけに、そんな日の競馬場はバカ混みで、「家でTV観戦するのが一番いいのか?」と思ってしまいました(^_^;)
 阪神や京都へ毎週って、すごいですよね!
のそ
2007/11/19 16:16
またまた登場(笑)    幹夫見たさに通い始めた頃はまだ赤鉛筆舐めてるおなじが多かったですよ(-_-)武豊も印付いてるくらい若かったしね〜(笑) 親戚のおじさんが連れて行くのを渋るわけだよ(´∀`) 今じゃ若者の遊び場になってしまって、この方向性でホントに良かったのか!?JRA!と聞いてみたいっす(笑) ヨーロッパの様にちゃんとおしゃれして集まる大人の遊び場への選択もあったかと…(苦笑)
ろこ
2007/11/19 18:57
 再び登場、ありがとうございます!ろこさん(*^_^*)
それじゃ、若者がオシャレに大人ぶれる場所みたいな方向に持っていけば、そのうち「オシャレな大人の遊び場」になれるのかなぁ?
でも、赤鉛筆のオジサンは、赤鉛筆なままですよねー(^_^;)
それにしても、競馬場はマナー悪い人多すぎだと思います。
のそ
2007/11/19 22:31
そんな訳が!
実は、もそのそさんと競馬の組み合わせを意外に思っていたのです。
競馬は分かりませんが、馬は好きだー。
見るのも食べるのもデスが。
僕の以前の友人は競馬のデータ分析などしたりする人で、元手が200万あれば
競馬で生計をたてられると言っていましたよ。
ほなみ
2007/11/20 18:29
 こんばんは!ほなみさん(*^_^*)
そうでしょ?私も、こういうことでもなければ、知らなかった世界だと思います。
(ギャンブル系は競馬だけです。まあ、宝くじは時々買いますが。)
私も、馬は見るのも食べるのも好きですよ(*^。^*)
 競馬で生計を立てる・・・すごい(+_+)私にはぜーったい!ムリですね(笑)
のそ
2007/11/20 22:58
まあ、キッカケはどうあれ、競馬というものを楽しめるようになられたのは良かったと思いますよ。
これも、いわゆる一つのレジャーです。
気分転換にはもってこいです。
それに副収入が付けば言うことないんですが、レジャーですから、多少金も掛かりますわね。

どのレジャーを選ぶかは、個人の自由ですので・・・。
フセイン八木
2007/11/22 05:25
 こんにちは!フセイン八木さん(*^_^*)
確かに気分転換になりますが、負けが続くとストレスになっちゃいます(^_^;)
ま、それはおいといて、発走前のドキドキは、お金じゃ買えませんよね☆
のそ
2007/11/22 14:34
ふむふむ、そういう経緯があったんですねー。競馬って100円でも1万でも同じ話ができるしとっても共有しやすいいい遊びだと思うんですよね。一緒に競馬場にでかけることもできるし、休みの日に在宅で10分だけでも可能だし。
もっと多くの人が一度でもいいからやってみてほしいもんですな。
コジーン
2007/11/24 18:19
 こんにちは!コジーンさん(*^_^*)
競馬を全くしたことがない人というのは、「オヤジがやるもの」とか「つぎ込みすぎて借金漬け」とか、そういうマイナスなイメージしか持っていないことが多いんですよねー。
私も最初はそうでしたよ(^_^;)
静岡の場合、もっと身近なところに競馬場があればかなり違うと思いますが。
のそ
2007/11/25 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
のそが競馬を始めたワケ。 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる