パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もっちり和ぽん」を作ったのそ

<<   作成日時 : 2006/12/03 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ちょっと前からすごく気になっていた「もっちり和ぽんの粉」。
ちょうど競馬が始まる前に、TVをつけているとCMやってたんですよね〜。
M氏と一緒に「これ、食べてみたいね!」って、ずーっと言っていたのですが、
いつも買い物に行っても忘れてしまうのですよ。
先日、スーパーに行った時、たくさん積んであったので、やっと購入しました。
味は三種類。
「黒豆きな粉」「そば」「小麦胚芽」とありますが、今回は「黒豆きな粉」を購入。

画像「もっちり和ぽん」の作り方

<材料>(和ぽん8個分)
・和ぽんの粉(1袋・100g)
・サラダ油 小さじ1
・水 70cc

<作り方>
@ボウルに材料をすべて加え、スプーンで全体になじむまでよく混ぜます。
Aひとかたまりになるまで、30〜40回、手のひらでしっかりこねます。
B8等分にして、丸くまるめます。
C180℃であたためておいたオーブン(下段)で15〜20分焼きます。
(フライパンやホットプレートで焼く場合は、生地を平らにします。)



 今回は、M氏も興味を示したので、準備をした後、M氏に作ってもらうことに
しました。
いつも料理なんてしたことのないM氏ですが、ボウルに材料を入れてあげたら
コネコネコネ・・・なんだか楽しそうです
「これを機会に、料理に目覚めてくれたらいいのにな。」
なんて淡い期待を抱く、のそ。
オーブンでは20分焼きました。

 この和ぽん、1箱に粉が2袋入っているので、焼いている間にもう1袋を
使って、箱に作り方が書いてあった「豆腐の和ぽん」も作ってみました。
和ぽんの粉1袋に、豆腐100g(1/3丁)をまぜるだけです。
(豆腐は水切りしなくてよいです。)
これは、焼いている間にのそが作りました。
コネコネして丸めていると
「のそさん、大きさが違ってるよ〜」
と、M氏からツッコミが。
A型のM氏は、そろった大きさで8個作りましたが、B型ののそは、ちょっと大きさが
不揃いで、なぜか9個になってしまいました
あはっ、なんかトクした気分・・・じゃない?

 そうこうしているうちに、焼きあがり!
あつあつの和ぽんをさっそく食べてみました。
私はおまんじゅうっぽいものだと思っていましたが、どちらかというと
お餅に近いですね。
外はパリッとしたお餅です。
そのまま食べても美味しいですが、やはり一味欲しい・・・というわけで
醤油をつけて食べてみたら・・・美味しい
あっという間に食べてしまいました。
 豆腐入りの方は、味的にはあまり変わりませんが、もうちょっと中がやわらかい
感じがしました。

              <豆腐入り和ぽん>
画像


 HPを見ると、ふりかけを入れたり、甘納豆を入れたりしてもおいしいようなので、
いろいろ試してみたいです。
とりあえず、他の和ぽんも買ってこよ〜っと




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^0^
何それ〜???初めて見たよ^^;
CMしてます!?私が見過ごしてるだけなのかなぁ?????
それとも地域限定発売なのか!?
今日スーパーで探してみようっと!
ろこ
2006/12/06 13:45
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
1ヶ月ほど前は結構CMやってました。
老夫婦が「へんに、おいしい」と食べている後ろで、女性演歌歌手が「もっちり和ぽんの粉ァ〜」ってこぶしをきかせています。
静岡新聞では全面広告が出たこともありました。
・・・あ、今HP見たら、CMは静岡地区限定だって!
でも、森永のHPに出ているくらいだから、全国で発売していると思いますが・・・どうかなあ?
見つけたら、ぜひ試してみてくださいネ(*^。^*)
のそ
2006/12/06 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「もっちり和ぽん」を作ったのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる