パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚、松茸だのそ

<<   作成日時 : 2006/09/14 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今朝、宅急便が届きました。
なんと!中身は「松茸」!!
画像

静岡の旅行会社のメルマガのプレゼントで応募したものです。
岐阜県中津川市のドライブイン木曽路元起さんからの直送品・・・ってことは、
国産品ですネ。
うれし〜な!うれし〜な!!自分じゃ買わないから余計にうれし〜な!!!
100gとあったので、もっと少ないかと思ったら、4本も入っていたので
よかったです。
う〜ん、いい匂い!くんくん♪
のそ母に松茸ご飯作ってもらお〜っと(*^。^*)
(自分で作らないところがミソ。)

 残念ながら、このメルマガのプレゼント企画、HPリニューアルに伴い
先月末でしばらくお休みだそうです。
以前、鯛が当選したこともあったので、ちょっと残念(-_-;)


 今日は「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」の試写会へ行ってきます。
そう、妻夫木が「ごぉ!」って今CMしているヤツです。
(最初は主演に妻夫木を・・・と監督が熱望していたらしいのですが、
他の仕事で忙しくて断っちゃったんだって。もったいない。)
「1」はDVDで、「2」はM氏と劇場で観たので、すごく楽しみ(*^。^*)

_________________________________

 追記
画像

 9月19日、追記です。
一昨日、のそ母に松茸ご飯を作ってもらいました。
今回は、食べ始める前に思い出して、ちゃんと写真を撮りましたよ(苦笑)
国産まつたけがたっぷり入った松茸ご飯。贅沢です。
まずは香りを楽しんで・・・くんくん。
う〜ん、土の香りというんでしょうか?いい匂い!
日本の秋の香りがします。
お味は・・・うん、おいし〜い(*^。^*)
松茸の香りを楽しむ為に薄味にしたと聞きましたが、
「ああ、松茸ってこういう味だったんだあ。」
としみじみ感じました。
香り松茸、味も松茸!です。

 ああ、私のボキャブラリーって、貧困(^_^;)
松茸ご飯のおいしさ、伝わったかなあ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うおぉぉ〜〜!松茸ですか!
ラッキーですね♪羨ましい。
松茸って馴染みが無いんですよ。
松茸の入った料理くらいは食べたことあるかもしれませんが
自分で買うなんて無いし触ったことも無いですね。
北海道ではあまり食べる習慣がない?
(自分が貧乏なだけかな?)と思うんだけど
本州の方々にはポピュラーなのでしょうか?
松茸の良さが判らないので、松茸ご飯の美味しい
話なども教えて下さい♪
よっすぃー!
2006/09/14 19:10
 こんにちは!よっすぃー!さん(*^_^*)
こちらの方では秋になると「松茸〜!」と騒ぎますねぇ。
スーパーの店頭にもいっぱい並んでいるし。(そちらではどうでしょうか?)
松茸って、アカマツのまわりに生えるとか聞きますが、北海道にはないのかもしれませんね。
香り松茸、味しめじ・・・ともいうように、どちらかといえば香りを楽しむもののようです。
希少価値があり値段も高い、というところが、日本人のハートをくすぐるのでしょうね。
松茸ご飯のお味については、また記事にしたいと思います。
のそ
2006/09/15 13:22
す、す、すげー。松茸だー。ブルジョアだー。

松茸なんて、インスタントのお吸い物(偽物)
くらいしか、僕の口には入らないですからね。
凄いなぁ。プレゼント、あなどれんな(本気)。
そうそう。「香りを楽しむ」ってところがね、
金持ちの思想ですよね。この松茸って奴はさ。
同じ金があるんだったら、肉!ってほうにね、
転びがちな貧乏思想の僕なんで、そう思うわ。
です
URL
2006/09/19 10:34
 こんにちは!ですさん(*^_^*)
おほほほ。ブルジョア・のそです(笑)
私も、「松茸と肉、どちらをとるか?」と言われたら・・・肉をとってしまうほうです(^_^;)
 一昨日、のそ母に松茸ご飯にしてもらいました。
土の香りっていうのかな・・・気分的にリッチでした。
あとで、この記事に追記しておきたいと思います。
のそ
2006/09/19 12:45
お・おいしそう〜〜〜だすぅ〜〜〜〜
永谷園の松茸のお吸い物で我慢かぁーーーーー(-_-;)
昇仙峡に渓流釣りに行った旦さんのお土産は
翠峰(グリーン色した皮ごと食べられる大きな種なしブドウ)と
ヤマイモ&トウモロコシでした。
シーズンオフ前の最後の釣行だったのに竿を破損してさんざん
だったとか・・哀しいお話しを聞く羽目に(-_-;)(>_<)

そうそう。。『出口のない海』を新宿で見てきました。
原作本に凄く感動した分、物足りなかったのは否めません。
ふぅ〜〜〜何が?何のスパイスが足りなかったのか・・・
私があまりにも期待したのが×だったのでしょうか・・
nova
2006/09/19 17:55
 こんにちは!novaさん(*^_^*)
秋の味覚のお土産、いいな〜!お魚もいっぱい釣れたのでしょうか?
 そういえば、濃い目に作った永谷園の松茸のお吸い物にに、卵を1個混ぜてレンジでチンするとカンタン「松茸の茶碗蒸し」ができると聞いたことがあります。
 『出口のない海』、観られたんですね。
そうですかあ、原作は越えられなかったんですね。
原作に感動した作品って、自分のイメージと違うとちょっと悲しいですよね。
のそ
2006/09/20 16:12
こんばんは〜
松茸ご飯うらやましいー!!
良いですねー良いですねー
私も食べたいー

ネットのメルマガ関連のものってほとんど無視しちゃってるんですけど、こういったのもあるから侮れないですね。
NB?
2006/09/20 18:25
 こんばんは!NB?さん(*^_^*)
うふふ、おいしかったですよ!
 私もネットのメルマガって結構無視してしまっています。
これはちょっとローカルだし、こういうのに当たるとほかのメルマガももっとちゃんとチェックしたほうがいいのかな?と思います。
でも、毎日迷惑メールも含めて受信メールの数、多すぎ!
のそ
2006/09/20 23:51
こんにちは
やっぱり美味しそうですね
見てるだけで涎が・・・。。( ̄ロ ̄l)
自分のまわりには松茸ご飯を食べたことある人って
いませんでしたヨ!
ん〜「死ぬまでにやりたい事」の1つに入れておこう!
よっすぃー!
2006/09/21 12:43
 こんにちは!よっすぃー!さん(*^_^*)
やはり北海道では松茸を食べる習慣がないのですね〜。新たな発見です。
秋にご旅行の際には、ぜひ松茸をご賞味くださいね。
(できたら国産。香りがだんぜん良いです。)
のそ
2006/09/21 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
秋の味覚、松茸だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる