パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の当選報告と、柚子ジャムを作ったのその巻

<<   作成日時 : 2004/12/08 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、「Mr.インクレディブル」の先行上映へ行ってきましたが、その1週間後の公開の前日に、
「Mr.インクレディブル」の鑑賞券がペアで送られてきました。
そういえば、会社でティッシュペーパー(エリエール)を買った時に鑑賞券プレゼントが
あったから、バーコードを張って応募したんだっけ。
当選はうれしいのですが、ちょっと遅かった!やっぱり、あの時「80Days」観ておけば
よかったなあ・・・とちょっと後悔。
結局、弟にあげちゃいました。
(でも、それをきっかけに弟に電話をかけて、「ドラクエ[」を終わったら貸してもらうことに
なりました。やったあ!)
 今週行われる試写会「レディ・ジョーカー」と「僕の彼女を紹介します」も当選。
 昨日は、TSUTAYA主催の「B JAM」という新鋭女性シンガー5組のライブのペア招待券
が当たりました。
このライブはインターネットで軽い気持ちで応募したのですが、場所が渋谷だったので、
ちょっと行けそうもないから友人にあげました。


 と、ここでいきなり「ジャムつながり」。
昨日の夜、柚子ジャムを作りました。
M氏の実家から柚子をもらったので、新しいうちに作っちゃおうと思いまして。
(今日、明日と試写会が続くので、あわてて作りました。)
 去年、某カラオケチェーンにM氏と行った時(時々二人で行きます)、「柚子ティー」っていうメニューがありました。
紅茶の中に、ミントの葉と柚子ジャムを入れて飲むのですが、これがすごくおいしかった
のです。体も温まって、ノドにも良さそう。
家でも飲みたいと思い、柚子ジャムを探してみましたが、なかなか見つからなかったり、
あっても高かったりで、思い切って購入してみても、なんだかママレードみたいなもの
だったりで、あのジャムが見つかりませんでした。
それは普通のジャムよりも、ちょっとトロッとしていて、パンにつけてももちろんおいしいのですが
紅茶にもよく溶け、細かく切った皮がアクセントになっているものなのです、
丁度その頃、M氏の実家から柚子をもらったので、自分で作ってみることにしました。

柚子ジャムのつくり方
ー材料ー
柚子・・・8個
砂糖・・・500g(今回は三温糖)を使いました。)
水・・・ひたひたよりちょっと多めに
ー作り方ー
@ 柚子をよく洗い、皮をむく。
A 柚子を半分に切り、ギュッと汁を絞ってとっておく(タネがいっぱいあるので、ていねいに
  取り除く)
B 皮を千切りにし、1時間ほど薄い塩水につけておく。
C 実と薄皮はみじん切りにする。
D Bの皮をよく水で洗い水気を絞り、AとCと一緒に鍋の中に入れ、ひたひたよりちょっと大目の
  水を入れて煮る。
  最初は強火で沸騰したら弱火に。アクが出るので丁寧にすくう。
  皮が透明っぽくなるまで煮る。
E 砂糖を加え、そのまま20分ほど煮る。
F 熱いうちに、清潔なビンに詰める。

  砂糖は今回は三温糖を使ってみました。
ちょっと色が濃くなりますが、栄養もあるしコクがでます。
柚子の中身を使わない方法が多いですが、せっかくだから使っちゃいます。
これで、4瓶できました。

 こんな料理のレシピを書くなんてのそらしくないですが、去年作り方をメモした紙をどこかへ
やってしまい、今回もネットで検索したりするのに時間がかかりました。
来年困らないように、ブログに書いておくことにします。
 のそはあまり料理が得意というわけではありません。
細かい作業は苦手です。
柚子の皮を8個分千切りにしたら、腰が痛くなりました。
そんなのそでもつくれたので、ぜひ作ってみることをおすすめします。
「もっとこうした方がいい」とかいうご意見がありましたら、どなたか教えてください。

 今夜は「レディ・ジョーカー」の試写会へ行ってきます。
その前に、今から会社へいってきます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
最近の当選報告と、柚子ジャムを作ったのその巻 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる