2020年、今年も河津桜が咲いたのそ!

 珍しく、続けて記事をもう一つ。
土曜日に護国神社に行った時に桜が咲いていたので、
「そういえば、いつもの河津桜も咲いているんじゃあ・・・」
と、お昼にコンビニに行く途中にひょいと見てみたら・・・あれ、咲いてるじゃん!

IMG_6720.jpg

 陽当たりのいいところは8分咲き、でも日陰になっている部分は3分咲きといったところでしょうか?
(東名の側道沿いなので)
木の根元には、菜の花がきれいに咲いています。
 先日、店の前で近所の方と立ち話をした時に聞いたのですが、以前はこの場所は、不法投棄が多くてすごく荒れていたそうなのです。
そこでご近所の有志の方々がそこをきれいに片づけて、河津桜をはじめとした、いろんな植物を植えて育てるようになったそうです。
今、こうして桜を楽しめるのも、ご近所の方々のおかげですね!
IMG_6725.jpg

 この写真は昨日撮ったのですが、今日は立春なのですね。
静岡は、今日も暖かいです。


2020.2.10 追記
 先ほど、コンビニへ行く途中に見てみたら、満開でした。
やはり、今年は早いですね。
ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2020年02月10日 01:08
こんにちは。この記事を待っていました。
けど、例年よりだいぶん早いんじゃないですか。
ちょっと、びっくりですが、そう言えば、こちらでも梅の早いものはちらほらと咲いているのを見かけたことがあります。

そちらで、河津桜が咲いたということは、こちらでは梅が咲くということなので、一度見に行ってみよっと!!
のそ
2020年02月10日 11:40
 こんにちは!フセインさん(*^_^*)
ここの桜は私がいつも通る道より少し入ったところにあるので普段は見過ごしてしまい、実際の開花はもっと前だったということなんですよねー。
例年よりも半月以上早いのでは?!とビックリしました。
静岡では、気温が10℃を下回るだけで
「今日はなんて寒いんだ!」
と騒ぐ位なのですが、そちらも今年は暖かかったことでしょう。
きっと、いつもよりも早くきれいなお花が楽しめると思いますよ(^_^)