もち麦を食べないと!だのそ

 お正月をはさみ、またまた体型がゆるんできた、のそ。
最近、帰宅時間も遅く、もち麦ごはんもなかなか炊けずにいました。
(M氏はもち麦ごはんはあまり合わないようなので、別々に炊かないとなりません。)
せめて一日に1食はもち麦ごはんを食べているといい感じなんですか・・・
 最近の朝食が、フルグラがメインになってしまったのもいけないのよね。
(フルグラサーバー、ラクでいいんだよね。)

 先日、私が遅い時間に帰ってきたら、先に帰っていたM氏が、
「のそさん、もち麦の話題をTVでやってきたから、録っておいたよ!」
と言って出迎えてくれました。
次の日、録画したものを一緒に見ましたが、なかなかためになったのでメモしておきます。
(フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」という番組です。)

<関連記事>
・のその中の、むにゃむにゃ菌・・・今度は、もち麦でダイエットだのそ?!
・のその中のむにゃむにゃ菌は、どうなったのそ?


 その番組では、もち麦をゆでたものを使って色々するのが基本でした。
これなら、普通に白米を炊いて、その上に私だけゆでもち麦をかければいいから、楽ですね。
会社でランチにお弁当を買っても、ごはんの上にかけることもできるし、サラダのトッピングにもなります。
うん、便利便利!

基本のゆでもち麦
画像<作り方>
①鍋にお湯を沸騰させ、もち麦を入れる。
(もち麦と水は1:6で。もち麦100gに対して水は600ml入れます。)
②小さじ1の酢を入れる。
(独特のにおいが消えます。)
③18分間ゆでた後、ざるにあげて、流水で洗う。

ゆでもち麦は冷凍保存ができるので、大量にゆでておくと楽です。


 丸っこい女芸人が、すっごい量の食事を毎日しているのですが、常にゆでもち麦を持ち歩いて、何にでもゆでもち麦をかけて食べていました。(とんかつとか、牛丼とか。)
いつも通りに食事をしていましたが、たしか2週間で5kg痩せたんですよねー。
もち麦の腹持ちがよく、間食しなかったせいもあるのでしょうか?
 あと、番組内の気になったもち麦レシピも、メモしておきます。

万能調味料!もち麦ジャン
<材料>
・ゆでもち麦 400g
・刻んだしょうが 適量
・味噌 適量
・ごま 適量
・七味唐辛子 適量

<作り方>
①ゆでもち麦をボウルにいれる。
②刻んだ生姜、味噌、ごま、七味唐辛子を加えて、混ぜる。

 冷蔵庫で2週間保存できます。
お豆腐にかけたり、蒸し鶏にトッピングしてバンバンジー風にしたり、いろいろ使えるそうです。


もち麦リゾット
<材料>(2人分)
・ゆでもち麦 200g
・トマトの水煮缶 1缶
・ツナ缶 1缶
・塩こしょう 少々
・粉チーズ 適量

<作り方>
①もち麦、トマトの水煮、ツナを鍋に入れて5分ほど煮込み、塩こしょうで味を整える。
②器に盛り、粉チーズをふる。


もち麦ヨーグルト
<材料>】
・冷凍ゆでもち麦 適量
・ヨーグルト 適量

<作り方>
もち麦は保存袋に入れ、薄くのばして冷凍しておいたものを使います。
①ヨーグルトを器に盛る。
②凍ったままのもち麦を割って、トッピングする。
 お好みではちみつ等をかけてもGOOD!
凍らせたもち麦はザクザクとして、コーンフレークのようになるそうです。


もち麦ぜんざい
<材料>
ゆでもち麦 適量
市販のゆで小豆 適量
はちみつ 適量
水 好みで適量

<作り方>
①もち麦とゆで小豆を鍋に入れ、お好みで水で薄めて温める。
②はちみつを加えたらできあがり。


 「もち麦」の話題はTVで定期的に放送されますね。
以前は品不足だったこともありましたが、最近は供給過剰だったのかな?
どこでも安く売っているように感じられます。
この放送後も、店頭からもち麦が消えることもありませんでした。
とりあえずゆでもち麦は作ったので、いろいろやってみたいと思います。

 最近は、もうゆでてあるもち麦も売っているし、もち麦入野うどんも発売されているんですね。
面倒な方は、こういうのも買ってみるといいかもしれないですね。


はくばく そのまま使えるもち麦40g×10袋
はくばく
2014-03-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック