8月11日って、何の日だったのそ???

 来月のカレンダーを見ていたら、見慣れない日が祝日になっていました。
「あれ?8月って、祝日があったっけ???」
海の日?・・・は7月だし、本当にわからなくて、思わず調べてしまいました。
そしたら・・・今年から始まったんですね。

8月11日は「山の日」。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではないそうです。
最初、お盆休みと連続させやすいからと、お盆前の8月12日になりそうでしたが、その日は日本航空123便墜落事故と同日のため祝日にするには違和感がある、ということで、8月11日となったようです。
これで、祝日がないのは、「6月」だけになりました。


 実際のお盆は、8月13日~16日だし、無理に11日を祝日にすることもなかったんじゃないのかなあ?
お勤めしていた頃は、お休みがあると単純にうれしかったものですが、休みをいつにするか考える方になると、いろいろと悩ましいところです。
 あと、最近の、「○月の第○月曜を祝日」とか、観光業界などのために無理やり連休にしようとしたりする動きが、どうも気に入りません。
「祝日」の意味ってなんだろう?と思ってしまいます。
前みたいに、「体育の日」は10月10日、「敬老の日」は9月15日、というようにした方が、ぽっかりと休みがあって得した気分になれるのになあ。
ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年07月31日 23:29
この山の日は、日にち指定だと思いますけれど・・・。日曜になったりすると、月曜が振替になるのかもね。
うちの会社の盆休みは、13~15日ですが、その三日のうち一日が日曜になると、振替で一日盆休みになります。今年は、14日の振替で12日が盆休みなので、結果、11日から15日までの五連休となりました。
ちょっとした、シルバーウイークです。
のそ
2016年08月01日 13:00
 こんにちは!フセインさん。
そうです、固定の日です。
(私の書き方がマズかったので、本文を少し修正しました。)
 結局、うちもフセインさんの会社と同じお休みになりました。
やはり、11~15日がお休みというところ、多いのではないのでしょうか?

この記事へのトラックバック