のそ、イライラする!

 何だか、最近、私もM氏もイライラしている。


小さい字を読むときに、目がかすむから?
 花粉が舞って、鼻がムズムズするから?
 洗濯物を部屋干ししていて、洗濯の回数が増えるし、邪魔だから?
 マンションの補修工事の音がうるさいから?
 補修工事用の足場で自転車置き場が狭くなっているから?
 そのせいで、自転車で新車のイースちゃんに擦り傷をつけられたから?
 上の部屋の人がドスドスうるさいから?


 イライラしていて、会社で母にあたったりして、そんな自分にまたイライラして・・・
あうあう(-_-;)
そんな、のそのような怒りっぽい人に朗報です。
利き手と反対の手を使うと怒りをコントロールできるようになるらしいぞ!


 2週間利き手と逆の手を意識的に使うことで、怒りの感情をコントロールしやすくなることがわかった。
食事や筆記など難しいことではなく、パソコンのマウスを持つ手、飲み物をかき混ぜるスプーンを持つ手、ドアを開閉する手を反対に替えるなど、ちょっとしたことから実践すれば良いそうだ。

ニューサウスウェールズ大学のトーマス・デンソン博士が、心理科学誌『カレント・ディレクションズ』に発表したところによると、普段と反対の手を意識して使うことで、自制心を司る脳部位が刺激を受けるのだという。

同博士の行った実験では、感情を害する言葉を投げかけられた被験者のうち、怒りっぽい人ほど相手への復讐感情が生まれやすく、脳スキャンでも怒りに関係する部位の活動が活発だった。
そこで彼らに2週間、利き手と反対の手を意識的に使ってもらうと、自制心を司る脳部位の働きが促され、攻撃性が低下したのだ。

犯罪心理学によると、暴力的犯罪のほとんどは自制力の低下による衝動的なものだという。
博士は「カッとなって人を殴る、極端なときには殺人を犯す――そういった衝動的行動を止めるのは、自制心しかありません。
左手(左利きの人は右手)の使用という簡単な方法で、怒りっぽい、すぐに暴力に訴えてしまうなどの悩みを抱える人を救い、少しでも犯罪を未然に防げる可能性を示唆する、興味深い研究結果です」
と述べている。

 だいたい、イライラしていると、ろくなことがありません。
イライラにより平常心を保てなくて失敗したり、周りの人にも
嫌な思いをさせたり、「きっと私、今、目つきが鋭いんだろうなあ」と
感じたり、イライラしている自分にもイライラします。
ちょっとしたことで、利き手と反対の手で何かをすることにより、
このイライラがおさまればいいなあ・・・と、カップを持つ手を
早速左に代えてみた、のそなのでした。


【ポイント10倍】叫びの壷 12dw03
マイラボ
【ポイント10倍】「叫びの壷」に力の限り叫んでストレス解消!あなたのイライラや不満を「叫びの壷」が引


楽天市場 by 【ポイント10倍】叫びの壷 12dw03 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年03月15日 15:35
なるほど!この研究は説得力あります。
僕はいつも人から冷静だよねとか、理性的だねと言われてますが、元は左利きなのに字を書いたりPCのマウス操作などは全て右手を使うし、左右どちらでも野球のピッチャーができたり、わりと小さい頃から両腕を均等に使って生活してきたんですよ。感情の制御が上手にできる方なのは、両手を使ってきたお陰なのかもしれませんね。
世の中は全て右利き用に作られている為、左利きの人の方が嫌でも右手を使わないといけない場面が多いんですよ。そう考えると、左利きの方が感情のコントロールが上手い人が多いのかな。
2012年03月15日 16:32
難しい~~!!
今、左手メインで打っています

うぅ これは余計イライラするかもでした~~
のそ
2012年03月15日 23:22
 続けてコメントありがとうございます!マチベーさん(*^_^*)
すごいですね!マチベーさんは両刀使いなんだ!
・・・あ、けして怪しいイミじゃ(笑)
私の中では、左利きってなんだかカッコいいイメージがあります。
左利きの人でも、ずっと左利きのままで通す人もいれば、小さいうちに矯正して右利きにする人もいるし、マチベーさんみたいに両方使える人もいますね。
普段、右利きのように振舞っていて、何かの拍子に
「ふっ、実は俺、左利きなんだ・・・」
うわあ!かっこいー(*^。^*)
・・・と、それはおいといて、私が左手で何かしようと思うと、うまく使えなくてイライラして・・・それを制御しようとしているうちに、感情のコントロールもできるようになってくるのかな?と思いました。
のそ
2012年03月15日 23:24
 こんばんは!まるおおさん(*^_^*)
早速試してみるとは・・・さすが、まるおおさん!
私はこの記事を書いた後、しばらくカップを左手で持っていましたが、その後しまらくして忘れていました(^_^;)
ああ、物忘れも激しくて困っちゃうわー!
エス旅
2012年03月16日 19:24
今の私も・・かも・・(笑)
のそ
2012年03月16日 23:29
 こんばんは!エス旅さん(*^_^*)
順調に回復されているそうで・・・早くギブス取れるといいですね。
そういえば、ケガされたのは利き腕でしたよね。
それでは、強制的に忍耐力をつけるような訓練をしていたことに・・・(゜o゜)
きっと、完治される頃には、さらにパワーアップして「エス旅Z」となられることでしょう(*^。^*)

この記事へのトラックバック