節分2012!今年は鬼嫁はないのそ

 ちょっと記事にするのが遅くなってしまいましたが、
今年の節分の話題です。

 2月3日、今年の節分は、鬼のお面を入手しそこねて
お楽しみの(?)鬼嫁画像は、なしよ(^_^;)

画像


 昨年と同じく、恵方巻をアピタで半額でGETしてきましたー!
信心深いわけではなくて、夕食作らなくてよい、いい口実に
なるものですからー(^_^;)
昨年購入したお店では、夜9時過ぎまで安くならず、同じく半額狙いの
人々は、冷蔵ケースの前をウロウロ。
先に半額になったスーパーの方で1本、その後にやっと半額になったお店で
1本購入して、M氏と半分こ。
(遅い時間までうろつけたのは、M氏の帰りの時間と
丁度折り合いがついたので。)
「牛肉のサラダ巻き」と「ネギトロ&アボカド巻き」じゃ、
「それ、ただのおシャレ太巻きじゃん!」
とツッこんでしまいそうなところですが、美味しかったからいいの♪
それでも一応、今年の吉方・北北西を向いて、黙々と頬張りました。


 そして、ちょっと時間が遅くなってしまいましたが、豆まきもちゃんと
しましたよ。
先日、三嶋大社へ行った時に、小さな袋に入った「福豆」が2袋で100円
だったので、升に買ってきたお豆を入れて、そこに福豆を混ぜました。
鬼は~外!と、鬼嫁じゃないのにM氏に豆を投げられ、福はー内!と
家の中に豆を置き(思いっきりまくと片付けが大変なので)、静かに
今年の豆まきを終えました。
スーパーでは豆をたくさん売っていましたが、うちの周りでは豆まき
している人、見かけなかったなぁ。
うちのマンションの廊下でも、豆が落ちているのはうちの前だけ
だったし・・・。
のそは、会社でも撒いてきたんだけどな。

 恵方巻は最近の流行にしても、日本の伝統行事である豆まきは
続けていきたいなぁと思いました。
ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年02月12日 05:16
家では鬼は私でした。
でも今はまいてくれる人達(子供)が家にいなくなってちょっと淋しいです。
夜遅く家に帰ると、豆は置いてあり、さっきまいたよって。まあ、ぶつけられるより良いか。
年の数だけ豆を食べるとお腹壊しそうなので、適当な数だけ食べました。
2012年02月12日 23:15
僕はお寺の豆まきに参加して来ました。知らない人から豆を貰ったりして楽しかったです。
豆まきの豆は正直あまり好きじゃないんですが、最近はチョコでコーティングしてあるのもあって、美味しいのもありますね(*^_^*)
のそ
2012年02月13日 17:28
 こんにちは!フセインさん(*^_^*)
豆まきは、誰かと一緒にまいた方が楽しいんですよね。
私の場合は、ただ豆を食べたいだけ・・・かも(^_^;)
あ、トシの数食べましたよー。
さすがに、苦しくなってきましたが・・・(-_-;)
でも、時間をおいてまた食べたから、まだまだトシの数はいけるかも?!
のそ
2012年02月13日 17:36
 こんにちは!マチベーさん(*^_^*)
続けてコメント、ありがとうございます。
 お寺の豆まき、ちょっと憧れるのですが、いまだ参加したことがありません。
大きなお寺とかでは、芸能人やスポーツ選手が撒いたりしていますよねー(*^。^*)
 私は、あのスタンダードなお豆が結構好きなんですよ。
ボリボリ食べてもカロリー低そうだし。
最近のはチョコでコーティングされていたりするんだ!
トシの数だけ食べたら、太ってしまいそう・・・(^_^;)

この記事へのトラックバック