M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ4(完結編)

(「のそ3」よりつづく)

 港北のIKEAを出てから、三鷹のジブリ美術館までは結構距離があり
道も混んでいました。
M氏が九州へ行く少し前にパナソニックのポータブルナビを買った
のですが、本当に役に立ちました。
もう、いまさら地図を見ながら遠方へ旅行なんて、できません(^_^;)
(そのかわり、ナビの指示通りに進むと、時々とんでもない道を
通ったりしますが(^_^;))
IKEAでちょっと時間をオーバーしてしまったのと、なるべく近くて
安いコインパーキングを探したのとで、「三鷹の森ジブリ美術館」に
到着したのは午後1時半近くでした。

 ここの入場券はローソンで予約しないと取れないのですが、
私たちは2時からの入場チケットを買ってありました。
時間制限があるわけではないから、特に休日の早い回の
チケットは、すぐに売れてしまうんですねー。
入り口のスタッフの方に、「館内の混み具合によっては、早めに入場を
ご案内できるかも」と言われ、ランチは中のカフェで済ませようと
いうことに・・・
予定の20分ほど前に入場することができました。

画像
              館内は写真撮影禁止です。

 館内は、かなり混んでいました。 
まずはおなかがすいたので、インフォメーションで「カフェ・麦わらぼうし」の
場所を聞き、まっすぐ向かいました。
一応、メニュー見てあって、全体的に高めだなぁと思いましたが・・・
それ以前に・・・この行列は何?!
これじゃ、順番待つだけで日が暮れてしまいます。
「あ、外のテイクアウトの方はすいてるよ!」
と、気付き、急いで売店に行き、何が売っているかと見てみたら・・・
何ぃ?!
ホットドッグが500円だと?!
とまとん汁というのもやはり500円でありましたが、こちらも他の人が
買ったのを見てみたら、小さいカップにトマトのスープのようなものが
入っているだけ。
ジュースも、普通のサイズの紙コップに入って350円。
結局、背に腹はかえられず、ホットドッグを2個と、80円の麦茶を
半分こすることにしました。

画像
             ぼったくりホットドッグと麦茶

確かに、パンは全粒粉で、ソーセージもこだわりのあるものだとは
思いますが・・・同じ金額で、さっきのIKEAのホットドッグが5個
食べられるかと思うと(-_-;)
ジブリの映画に出てくる登場人物たちは、きっとこんなに高価な
ホットドッグは買わないんだろうなあ(^_^;)
外にはところどころに座れるスペースも配置されていて、自然を
楽しみながらもそもそと食べました。
ここに来るには、食事は事前に済ませるか、持込みするのがいいようです。


 まあ、食事の値段で現実に引き戻されるとしても、中の展示は
素晴らしかったです。
何度も訪れたくなるのも、うなずけます。
「迷子になろうよ、いっしょに。」
の言葉どおり、館内は複雑な造りで、楽しく迷子になれます(笑)
映画「パン種とタマゴ姫」も楽しめたし、噂のネコバス(大きい
お友達は遊べませんよ)も見れたし。
私よりもずっとジブリ好きなM氏がすごく楽しそうなのが、また
よかったです(*^_^*)
いい駐車場も見つけたことだし、映画が変わったらまた来るのもいいかも(*^。^*)

画像
            ジブリの森にノソエッティ発見!



 じっくりと見たつもりだったけど、満足して外に出たら午後4時ちょっとすぎ。
二時間ほどしか、いなかったのねー。
 外に出てケータイメールをチェックしたM氏が
「あ、ジャパンカップダートの結果を見ちゃったよー。」
と、結果を教えてくれました。
・・・はずれたー。
いきなり現実的をつきつけられたのそは、がっくり(-_-;)
一方、M氏は勝ったのでゴキゲン♪
「また負けちゃったよ。
のそ、悲しくなってきちゃったよー。」
と、ションボリする私に、
「今日の夕食は、のそさんが好きなものを食べさせてあげるよ。」
と、太っ腹なところを見せました。
「わーい♪
それじゃ、のそ、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題を食べてみたい!」
「じゃ、それにしようか。」
そのまま、静岡の夢庵に向かいましたとさ☆
M氏、帰りも渋滞していたのに、運転お疲れ様でした!


(おしまい。)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年12月14日 16:41
ジブリまでいらしたのなら吉祥寺にも足を延ばして欲しかったですね~なかなか面白い街なんですよ。食事はジブリはお高いかも知れませんね~IKEAが安すぎたのでしょうねヘ(^o^)/
でも地元に帰ってのディナーとは@@
ソレが一番ですね~賢い選択ですね。
私も吉祥寺に帰りたくなりました。
福岡も住みやすい街なんですけどね(*^-゚)⌒☆
週末、帰京します。娘が初孫をもたらしてくれましたので1ヶ月くらいお手伝いしてきます。痩せるチャンス!ですから無駄にしないぞ~ぁはは^☆
のそ
2010年12月14日 17:53
 こんにちは!Kさん(*^_^*)
吉祥寺周辺にはかなり興味があったのですが、港北からナビ様のおっしゃる通りに運転してきたし、吉祥寺駅周辺は駐車場も高そうだったし、時間もあまりなかったので、今回はあきらめました(-_-;)
でも、いつか歩いてみたいです。
 福岡も、活気があっていいところですよねー。
久しぶりの東京も楽しみですね。
お孫さん誕生、おめでとうございます(*^_^*)
お嬢さんもKさんがいらっしゃれば心強いですね!
確かに、忙しくて痩せてしまいそう(^_^;)・・・でも、あまりご無理はなさらないように(^_-)-☆

2010年12月20日 23:46
「気のせいか、最近あまりM氏がのそつぼに登場して来ないな。もしかして夫婦仲に亀裂?」
なんて、こっそり心配してたんですが、単身赴任で近くにいなかったんですね。安心しましたよ。
ジブリの森まで来ていたんですか。10~11月は仕事でほぼ毎日のようにそこの近くを通ってました。
地元にいるのにいまだジブリの森の中には入ったことがない僕。死ぬまでに一度くらいは入ってみようかな(笑)。
のそ
2010年12月21日 16:13
 こんにちは!マチベーさん(*^_^*)
1ヶ月に一度は戻ってきていたのですが、帰ってきても家でのそのそしているばかりでしたしね。
M氏がのそが独り暮らししていることが公表されることを好ましく思っていなかった・・・ってのもありますが。うふっ、心配性なんだからぁ(笑)

 あのあたりはいいですね。
ジブリ美術館の近くにお住まいの方って、あの施設ができてから生活に変化はあったのでしょうか?
渋滞することは・・・多くなったでしょうねえ。
まあ、話のタネに一度位は行ってみてもいいかもしれませんよ(笑)

この記事へのトラックバック