鬼はーのそ!2010

 昨日は節分でしたね。

 すっかり定着しつつある(無理やり感があるけど)恵方巻。
のせられるつもりはないけれど、ご飯作らない口実にはなる・・・という
便利なモノ(*^。^*)
(前日、試写会へ行って「もっと心をこめてゴハン作ろう!」と
思ったばかりなのにね。)
会社帰りののそは、途中にあるスーパーに2軒寄りましたが
・・・安くなってない(-_-;)
せっかくこんな時間に買うのに、定価で買うのはもったいない!と思い
そのまま家に帰りました。

 丁度、水曜日はノー残業のM氏が帰ってきたところだったで、二人で
ウォーキングしながらいつも行かない方面のスーパーへ行く事に
しました。
「のそさん、寒いよ・・・」
「そうだよ、今日は寒いんだよ。
もー、恵方巻やめて、ラーメンでも食べてく?」
と、小鳥のように震えながらも、二人はとりあえずスーパーへ。

 安いと噂の、そのスーパー。
お寿司のコーナーでは、丁度恵方巻が2本で1本の値段になったところで、
人だかりができていました。
ハーフサイズでなく、フルサイズの恵方巻が、2本で450円ほど!
おまけに、1セットだけトンカツの恵方巻があり、安いセットと
同じ値段で売られてるの!
「M氏、ラーメンはヤメだあ!」
と、トンカツ恵方巻をGETしたところで、店員さんが牛肉に半額シールを
貼っているのを目撃。
最近豚肉が続いていたけれど、久しぶりに牛肉を大量買いしちゃった(*^。^*)
「のそさん!すっごい大きいステーキ肉があるよ!」
オージービーフだけど、ガストのハミ出るステーキの倍ほどのステーキ肉が
2枚入って・・・これも半額?!
「それじゃ、今日のゴハンは恵方巻とステーキね!」
と、これも購入。
他にもいろいろと安くなっていて、今度からここへ買い物に来るのも
いいかも・・・と思いました。

 重くなってしまった荷物を持ち、やっと家へ到着。
おなかがすいたので、すぐにゴハンにしました。
今年の恵方は西南西。
そちらを向いて、願い事をしながら、一気に恵方巻を食べきりました。
ちょっと、1本は多かったね(^_^;)
でも、美味しかったです。(写真撮るの、忘れた。)
さらに、ビッグサイズのステーキが、すごいボリューム!
1枚を二人で食べましたが、おなかいっぱいになってしまいました。
ああ、また食べすぎたー!


 お茶を飲んで、おなかを落ち着けてから、メインの豆まき。
今年も、「のそ鬼」が登場です!


        「悪い子はいねーがー?!」(←ちょっとちがう。)
画像
                 (撮影:恐怖に震えるM氏)


「鬼はー外!福はー内!」
M氏に豆を投げつけられ、ひるむ、のそ鬼。
そんなのそ鬼をかわいいと思ったのか、M氏は容赦なく豆を投げます。
(M氏なのに、Sです。)
玄関でまき、ベランダでもまき、豆まき終了。
残った豆を、ポリポリ食べました。

今年一年、幸せでありますように!

・・・あれ?そういえば、今年はM氏鬼になってもらうのを忘れてた・・・
なんか、悔しい(-_-;)

ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年02月04日 16:18
あはは やっぱり鬼だ~(^^)
素敵ざんす。わが家は節豆仕様の豆まきなので (拾う手間を省くため)掛け声だけ大きくって豆音はあんま致しません^^;
恵方巻き 結構お高いのに良い買い物でしたなぁ~ 揚げ物巻きはオイリーで美味しいし…私も来年は買おうっと♪
のそ
2010年02月05日 15:12
 こんにちは!まるおおさん(*^_^*)
私も家の中でバラまいたらあとで大変なので(^_^;)外に向かって「鬼はーそと!」と元気よくまき(この場合、のそ鬼は外に立たされる。M氏は中からまく。寒い。)、「福はーうち!」のときは、部屋の隅にそっと数粒の豆を置いています。会社でも、夕方まいてきました。
 恵方巻って、結構お高いんですよね!
ホント、ラッキーでした(*^_^*)
中のトンカツは意外と柔らかく、長細い1本のカツが入っていたので驚きました。
揚げ物巻、普段はほとんど食べた事ないですが、美味しいですね♪
です
2010年02月06日 16:31
恵方巻きに気を取られて、すっかり豆まきを忘れてました。
そのせいか、咳に悩まされ、あげく会社を休むはめになり、
豆まきの大切さを身をもって知った、私なのでした。合掌。
のそ
2010年02月08日 12:51
 こんにちは!ですさん(*^_^*)
そうそう!恵方巻をあまりに世間がもてはやすので、私も危うく豆を買うのを忘れそうになりましたよ(^_^;)
(実際、会社でまく分は当日購入しました。)
あぶない、あぶない(^_^;)
もともと恵方巻はこのあたりの慣習ではありませんし、やはり豆まきは大事にしたいですね。
来年は、お互いに忘れないようにしましょう!
あ、来年の話をしたら、鬼に笑われるかな?(笑)

この記事へのトラックバック