富士山本宮浅間大社へも行ったのそ

 山宮浅間神社へ行った帰り、
「せっかくここまで来たんだから、本宮の方へも行ってみようよ!」
と、富士山本宮浅間大社に立ち寄りました。
何度か前を通り過ぎたことはあるのに、実際に中まで入って
見たことはないんですよね。
さすが観光名所、山宮とは違い、大駐車場完備で、車やバスがたくさん
停まっています。

関連記事:「のそ、パワースポットを求めて・・・
山宮浅間神社へ行ったのそ

画像


境内は広く、参拝客も大勢います。
本殿も大きくて、綺麗です。
お参りし、境内を散策、おみくじを引いて、お守りも買いました。
(山宮の方でお守りとかあったら買おうかなと思っていたのですが、
そちらは無人で何もなかったので。)
ここは富士山の天然水を汲むこともできるのですね!
(この次に来る事があったら、ボトルか何か持ってこよう。)
水の澄んだきれいな池もあり、鴨や魚を見てはしゃいだりし、
一時間ほどいろいろと見て周り、売店で酒粕を買い、
帰りました。

画像


駐車場から見た富士山。
さすがにここまで来ると、大きいです!

 でも、この帰りあたりから、私はちょっと頭痛がしてきてしまいました。
いつも元気なのそなのに、夕食時になってもあまりおなかはすかず、
外で軽く夕食を済ませ(それでも食べるところが、のそ)、家に着きましたが、
頭痛はひどくなるばかり。
お風呂に浸かったら、熱いお湯のはずなのに、ゾクゾクと寒気がしました。
「ううう、のそ、なんだか具合悪いよ。」
「どうした?大丈夫かー?」
「うう、何だろう?ネズミの呪いかしら??」
実は、当日、でかけようと玄関の戸を開けてふと右側を見たら、1mほど先に
なにか落ちていました。
よく見ると・・・ネズミの死骸(゜o゜)おまけにちょっと時間が経ってるような・・・。
前日の夜にはなかったのに・・・(-_-;)
丁度裏の神社との境の塀のすぐこちら側に落ちていたのですが、
大型の鳥か猫の仕業でしょうか?
「家に帰るまでになくなっているといいね・・・」
・・・と、そんなわけないよね(^_^;)
帰ってきても、ちゃんとありました。
あまりにのそが気にするので、M氏が
「しょうがない、俺が片付けてくるよ。」
と覚悟を決めて、ビニールとティッシュ持参で外へ。
「のそさんは見てないでいいよ。」
おそるおそる取り終わった後を見ると・・・なんか1cm位の白い虫が
5~6匹、ウゾウゾ動いているじゃないですか!
「何あれ・・・蛆?」
「・・・掴んだらボトボト落ちたよ。気持ち悪かったよ。」
ううう、気持ち悪い思いをさせちゃってごめんね、M氏。
「祓いたまえ、清めたまえ・・・」
と呟きながら、天然塩をネズミのあった場所へ撒き、一応清めた
つもりになる、のそ。
懸念がなくなったせいか、その後は頭痛もおさまってきたので、
M氏のために、ねぎらいの甘酒を作りました。

画像 のそは酒粕で作った甘酒が大好き!
中学生位の頃から、のその実家では甘酒を作るのはのその仕事でした。
(あ、コーヒー淹れるのもね。)
作り方は適当で、鍋に水を入れて火にかけ、酒粕をちぎりながら入れて、お砂糖は多めに、少量の塩で味を調えるだけ。
よくかき混ぜながら作れば、酒粕もけっこうしっかり溶けるし、水と酒粕の割合は、長年の勘。
実家にいる頃は、仕上げに日本酒をダバダバ足していましたが(笑)
M氏には不評だったので、いい具合に酒粕がなじんだところで出来上がり♪
「どう?美味しい?」
と、のそが聞くと、M氏が笑顔で
「うん!美味しい♪」
と応えます。
うん、我ながら美味しくできた(*^。^*)
寒気のしていた体が、内側から温まってきました。

 甘酒を飲みながら、M氏が聞きました。
「のそさん、誕生日プレゼントは何がほしいの?」
「えー・・・思いつかないなぁ。」
そんな答えを予想していたのか、
「それじゃあさ、カーナビを買おうよ。
半分はのその誕生日で、あとの半分は俺の誕生日分ということで、
出し合ったらどうだろう?」
と、M氏が提案してきました。
うちの車のカーナビが動かなくなってしまい、はや1年。
確かに、今回もなくてすごく不便でした。
この際、ポータブルタイプのカーナビを買おうと提案され、
渋々OK。

でも・・・
のそ・・・本当は、お誕生日プレゼントはサプライズで貰いたいのそ。
よく考えたら、wii Fit Plus(ボード付)が良かったのそ・・・。


明日はいよいよ、のその誕生日。
でも、夜は「ゴールデンスランバー」の試写会に行ってきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ろこ
2010年01月28日 00:13
お誕生日おめでとうございます\(^O^)/
実は私も今日思い立って又伊和神社に行ってきたのです。
こちらも何てことない普通の神社なんですけどね、行くと気持ちいいんですよ。又思い立ったが吉日作戦で行くんだろうな…私は。
2010年01月28日 08:50
◆のそさんへ
:*:・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ~】☆'・゚
お誕生日は新たな1年の始まりです。
今日という特別な一日が、
そしてこれからの毎日が
素晴らしいものでありますように
心よりお祈りいたします。

浅間神社は近くを何度か通った事があります。なんかやはり霊験あらたかな気がしますね~
演習場の近くでお花の散策や山菜取りも誘われて行った事もあるんですよ~
近々、太宰府天満宮に参る予定がありますが、私との相性はどうなんでしょうね。九州国立博物館に行く予定もあるので、それに関係なく寄る予定ですヘ(^o^)/

やっぱ。アバターは観ておくべきかしらん。
あえて観ないでいたけど・・デヘヘ^^;
2010年01月28日 13:14
お?まさに今日 お誕生日ね(^^)
素敵な年齢 おめでとうございます♪
パワースポット巡ったし ネズミも清めたし~ 完璧ざんすね
面白かったので私と家族分も属性を調べてみたら 3人とも風でした… パワースポット巡りも楽ちんな一家でした。
のそ
2010年01月28日 14:10
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
どうもありがとうございます(*^。^*)
昨夜から冷たい雨が降っていて、せっかくのお誕生日だけど、ちょっぴりブルーです。
 思ったときが行き時ですよね。
それは、きっと体がパワーを欲しているのですよ!
その節は、いろいろ教えていただき、ありがとうございました<(_ _)>
のそ
2010年01月28日 14:17
 こんにちは!Kさん(*^_^*)
どうもありがとうございますー(*^。^*)
生まれ変わったつもりで、今日からまた1年、がんばってみようかな・・・と思います。
 うちの裏の神社は、天満宮ですよ。
大宰府天満宮といえば、全国にある天満宮の元ですよね。私も一度行ってみたいなぁ。少しは賢くなるかも(^_^;)
 アバター、大人気ですね。
観たいけど、せっかくなら3Dで観たい・・・でも3D観れない(-_-;)こういう映画は映画館でみるのが一番のようですから、Kさんもぜひ行かれてみてはどうでしょうか?
のそ
2010年01月28日 14:24
 こんにちは!まるおおさん(*^_^*)
どうもありがとうございますー(*^。^*)
素敵な年齢・・・さて、何歳でしょう?
がふん。
 ネズミの死骸を見つけたときは、大騒ぎでした。
「マンションの通路だけど、こんなことで不動産屋さんを呼ぶのも悪いよねー。」
「まるおおさんだったら、きっとチャッチャッと簡単に片付けちゃうんだろうなあ・・・」
なんて、言っていました(^_^;)
なかなかお目にかからないものなのに、なぜうちの玄関のそばに?!
 まるおおさん一家は風ですかぁ。
風の一族・・・なんか、かっこいい!
gomame
2010年01月28日 21:59
小指に湿布からこのブログへ紛れ込みました。
その後いかがですか?
のそ
2010年01月28日 23:30
 はじめまして!gomameさん(*^_^*)
コメント、ありがとうございます。
小指シップ・・・懐かしいです(^_^;)
私は飽きっぽくて、目に見える効果がなかなか現れないと長続きしないです・・・ごめんなさい、今はやっていません(-_-;)
 そんな感じで、その後もいろいろやっておりますので、よろしければ他の記事も見て笑ってやってください(汗)こんな私でよろしければ、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

この記事へのトラックバック