あしたの、のそ

 先月から歯医者通いをしている、のそ。
いま、のその手元にはこれがあります。

                       
画像

                      じゃじゃーん!

これはっ!
・・・水晶ドクロの上顎部???


違うよー。
のそ専用マウスピースだよー。


 やっと先週末に入手しました。
上の歯の型を取って5日後、とうとうできました!
保険適用で、約5,000円(-_-;)
以前、M氏が市販のマウスガードを購入したことがありますが、それは
お湯につけてやわらかくした本体を自分の歯型に合わせるというもの。
(確か2,500円ぐらいだったと思いました。)
でも、すごく寝ている時に気になってしまうそうで、ほとんど使っていません。
それを考えれば、オーダーメイドで5,000円は、そんなに高いものではない?!

 私は自分では全く気付いていなかったのですが、実は歯ぎしりをしていたよう。
睡眠中の歯ぎしりは、歯が欠けたり削れたりするだけでなく、歯周病の悪化・
肩こり・顔の変化・顎の異常、など様々な問題が起こる可能性があるそう。
歯ぎしりには3種類あるんだって。

グラインディング
「ギリギリ」と歯を擦り合わせる歯軋り。
一般的に「歯ぎしり」と呼ばれているのは、主にこのタイプ。
クレンチング
「ググッ」と上下の歯を強く噛み合わせる、歯軋り。
音が出ないので気づかないことも多いですが、これも歯ぎしりの一種です。
タッピング
「カチカチッ」と歯を打ち鳴らす、歯軋り。
歯ぎしりの中ではまれなタイプ。

私がしているのは、どうやら「クレンチング」という音が出ない、
噛み締めるタイプの歯ぎしりのようです。
このタイプは、すごく歯茎に負担がかかり、歯がグラグラになってしまったり
歯周病を悪化させる原因にもなるんだって(゜o゜)
恐ろしい!

 使用方法は、寝る前に上の歯にはめ込むだけ。
カパッとかんたんに付けることができ、意外としっかりホールドされます。
慣れるまでに1週間ほどかかるかもしれないと言われましたが、
私は最初からそんなに違和感なく眠ることができました。
朝起きて外したら、歯ブラシで軽く汚れを洗い落とし、湿った状態で
小さ目のタッパーに保管します。
 で、歯ぎしりの一番大きな原因は、どうやらストレスのようなのです。
寝る前はあまりいろいろと考えないで、お花畑や青い海など、なるべく
美しいものやリラックスできるようなものをイメージしながら寝ると
いいのだそうです。
これで、私の「隠れ歯ぎしり」もなくなるといいんだけどなー(^_^;)


 しかし、昨日はちょっと不思議でした。
早朝、夢の中で
「もう朝だから、マウスピース、とっていいよ。」
と誰かが私に言うので、私はふと目を覚まして実際にカパッと
マウスピースを外してしまいました。
しばらく手に持っていたのですが、あれ?と思って時計を見ると
まだ朝の4時。
頭に汗をびっしょりとかいていました。
ちょっと考えて、手に持っていたのをそのままカパッとはめて
寝なおしたのですが・・・なんだかまどろんでいる様な状態だったのです。
そこへあの大地震。
いつもみたいに寝入っていたら、そんなに早く反応できなかったかも・・・。
マウスピースのおかげかな?

※タイトルの「あしたの、のそ」は、「あしたのジョー」にひっかけました(^_^;)
マウスピースといえば、「あしたのジョー」だよね♪


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2009-06-26

ユーザレビュー:
作らなきゃ良かったと ...
『ジョージ・ルーカス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ろこ
2009年08月12日 19:16
こんばんは。
歯ぎしりするんだぁ
私は、たぶん逆で、鼻の通りがよくないから口を開けて寝てるみたいです。
どっちもどっちだよね(苦笑)
2009年08月12日 20:56
うわっ 残念ながら 歯ぎしり仲間です。
おかしいなぁ 私の寝室には 大好きな鶏達が1個団体 極楽な筈なのに…
Boo
2009年08月12日 23:07
私は顎関節症の痛みを和らげるために、下の歯に付けるマウスピース持ってました。装着して寝ると、確かに顎の痛みは軽減しましたが、のどが異常に乾燥してしまい、そのうち、ヒビが入ってしまったので、止めちゃいました。
のそちゃんのは、使い続けることで歯軋りしないようになるの?
のそ
2009年08月13日 23:37
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
そうなんです、自分では歯軋りとは無縁だと思っていたのですが(-_-;)
でも、時々口を開けて寝ている時もあります。
ときどき、ツーッとヨダレのあとが(^_^;)
・・・両方というのは、一体?!
のそ
2009年08月13日 23:44
 こんばんは!まるおおさん(*^_^*)
おっ、お仲間ですかぁ(*^。^*)
うーん・・・何か、ストレス、あります???
うちのM氏は、わかりやすく歯ぎしりをする「グラインディング」というヤツだと思いますが、まるおおさんもそれなのでしょうね。歯ぎしりはやはり体にも歯にも悪いと思いますので、マウスピースはいいかもしれませんよ。
M氏もマウスピース仲間になろうか、悩んでいるところなのです。
のそ
2009年08月13日 23:48
 こんばんは!Booちゃん(*^_^*)
私も口を開けると耳の横あたりがコキッといったりするので、ちょっと顎関節症っぽいかも。
 このマウスピースを使い続けることによって、歯ぎしりは直るのかなあ?それとも、ずーっと使い続けなければならないのかなあ?
そのあたりがよくわかりませんが、このマウスピースによってかみ締める癖が軽減されるといいのですが・・・。
 Booちゃんは、使うのやめちゃったんだあ。
その後、顎関節症はどうなの?
そのあたりのことを、今度詳しく教えてください☆

この記事へのトラックバック