のそ、トイレのカビと戦う!

 少し前から、うちのトイレの壁の汚れが目立ってきました。
今のマンションに入ってから8年になりますが、今年に入ってから
急に汚れてきたのです。
トイレの壁は普通の壁紙なのですが、あんなところに水を飛ばしたり
しないのに・・・なんてところまで。
その正体は、カビ。
嫌な事は、ついつい後回しにしてしまう、ダメなのそ。
でも、梅雨に入ってからは急にひどくなったような気がするし、
トイレに入るたびに気が滅入るのです。

 昨日は、M氏が代休をとってお休み。
(ここのところかけそびれていた掃除機をかけておいてくれたので、
助かりました。)
私が仕事から帰ってきてから、ウォーキングをしながらジョリーパスタでディナー。
(ジョリーパスタはゼンショーグループなので、株主優待券を使い節約(*^_^*)
ご飯の支度をしなくて済み、M氏も昼間がんばってくれたし、私もまだ余力が
あったので、
「今日こそトイレの壁を何とかするぞ!」
と、やっと重い腰を上げました。


 さて、どうやったら取れるのかな?
アルコール入りのクリーナーでふいても、かんたんマイペットを
吹きかけても取れません。
カビには断然、カビキラー???・・・いや、普通の壁紙に、
それはちょっと不安を感じます。
そんな時は、ネットで検索!
きっと、私と同じような悩みを持っている人はいるはずです。
そして・・・ありました!トイレのカビをやっつける方法が!!
なるべく楽にできそうなもので、早速実践。


 用意するのは、キッチンハイターと霧吹きとボロ布。
(ボロ布=M氏のTシャツの古くなったもの)
以前100円ショップで購入して、台所の隅に転がっていた霧吹きに、
キッチンハイターを入れて、それを2倍(そんなにひどくなければ3倍でもOK)に
薄めます。
お掃除する時は、換気をするのを忘れずに!
服装は、汚れてもいいような服で。
ビニール手袋(使い捨ての簡単なヤツ)とかあると手が荒れなくてよいです。
そして、薄めたハイターを、トイレの壁へシュシュッと吹くと
・・・あら不思議!
ちょっとおいたら、見る間に壁が真っ白に!
あんなに悩んでいたのが、嘘のようです。
ちょっと置いてから、ボロ布を使って拭き取り、さらに水拭きをしました。
奥のほうの手の届かないところは、クイックルワイパーに大きめに切り取った
ボロ布を濡らしてセットしてフンッフンッと拭きました。
私のやる事だから、あまり丁寧には拭き取らなかったのですが(^_^;)
トイレの床も同じもので掃除したら、すごくピカピカに!
「M氏!見てよ!!こんなにきれいになっちゃったぁ!」
「うわー!まぶしい!すごくきれいになったね!」
M氏も大感動です!!
 薄めたハイターの余ったのは、お風呂の床のちょっと気になるところに
シュシュッと撒いておき、少し置いてから水で流したらそこもキレイになりました。
(その時に一緒にクイックルワイパーも洗っちゃった。)
使ったボロ布とビニール手袋はまとめてビニール袋に入れて捨て、
片付けもラクチンです。
トイレにはハイターの匂いがこもっていたので、念のため朝まで換気扇は
つけっ放しにしておきました。
梅雨も明けたし、丁度よかったな。


 掃除が終わった後は、大量の汗!
あまりに汗がポタポタ頭から落ちるので、途中でヘアバンドを着けました。
(これは便利!終わった後は、ヘアバンドが重かった・・・。)
鏡を見たら・・・あれ?何だかお肌がきれいになったような?!
トイレをキレイに保っていると、金運もよくなるし、美容と健康にもいい・・・
と誰かが言っていたような???
早速、効果があったのかも(*^。^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年08月07日 20:09
そんなんで綺麗になるんだ!
わが家も 急に洗面所の壁が… 
一体 どうして急に来るんでしょ?
重~い腰。私も上げないとなぁ
ないすたいみんぐ♪
のそ
2009年08月08日 15:50
 こんにちは!まるおおさん(*^_^*)
ホント、ウソみたいにきれいになりましたよー(*^。^*)
ぜひ試してみてくださいね。
ただ、最初に目立たない箇所で大丈夫かどうか試してみてからにしてください。
 こちらは湿気でジメジメしちゃって、梅雨の間はどうしようもなかったです。
北海道はカラッとしていそうなイメージです。それでもカビちゃうんですねー。
ああ、カビはいやだいやだ!

この記事へのトラックバック