親知らずだのそ

 昨日、のそは親知らずを抜いてきました。
右側は上下生えているのですが、左側は上だけ。
10年ほど前に、左の上の伸びた歯が下の歯茎に当たって痛くて
歯医者さん行ったきり、歯医者さんへは行った事がありませんでした。
(そのときは、左上の親知らずをちょっと削ってごまかしましたが(^_^;)
この度、とうとう抜く事になってしまいました。


 「抜いた方がいいかもしれないです。」
と先週歯医者さんに言われ、ずっと悩んでいました。
歯なんて抜いた事ないから、こわいものー(-_-;)
M氏からは
「親知らずなんてあったって、ロクなことないよ!
虫歯になるし、頭痛の元になることもあるし・・・
思い切って抜いてしまえば、心配事が一つなくなるようで気が楽になるよ。」
と力説され、のそ妹からも
「抜いちゃえ、抜いちゃえー!」
と、強く勧められました。
(特にM氏は、親知らずにはさんざん悩まされヒドイ目にあったらしく、
その言葉には親知らずへの憎しみがこもっていました。)

 うーん、もしかして、時々私を苦しめる偏頭痛の原因にもなっているのかなあ?
でも、せっかく私に生えたものだし、自分の体にあるもので無駄なものなんて
ないんじゃないのかなあ?
私がおいしくごはんを食べるために、生えているものを抜くのはどうなのか・・・

 かなり寸前まで悩んでいましたが、歯医者さんへ行って、その前の週にとった
型から作った模型を見ながら説明を受けて
「この歯のせいで噛み合わせにも問題もあるし、結論としましては、
やはり抜いた方がいいですよ。」
と言われ、
「それじゃ、今日、抜いてください。」
ということになりました。


 どきどきどきどき・・・
口を開けて、診察台に座ったのそは、なすがまま。
ちょっと麻酔がチクッとしたくらいで、抜く時にはまったく痛みがないのに
驚きました。
歯を揺らしたりした感覚はわかりますが・・・ほんとに痛くないんだあ。
「はい、抜けました!」
ああ、終わったのね・・・
結構、簡単に抜けるんだ。
でも、やっぱりショックだわ。
なんか、精神的にガクッときちゃったわ。
「この歯、どうしますか?
お持ち帰りになりますか?」
と聞かれ、
「あ、いただいていきます。」
と、ビニール袋に入れてもらいました。


 トボトボと家に帰り、帰ってきたM氏に報告。
「のそさん、何だかゲッソリしてるよ。」
心配そうにM氏が言うので
「見てー、歯ー。」
と言って、力なく抜いた親知らずを見せびらかすと、
「うわっ!そんなのもらってきたの?
俺は、処分してもらったぞ!
やめろよー、気持ち悪いよー!」
何やら嫌な思い出がよみがえるようで、しっかり見てくれないし(-_-;)
そうすると、余計に見せたくなっちゃう♪
「何かもったいないよねー、これ。
入れ歯とかに使えないのかな?」
「使えないんじゃない?」
「サメの歯のネックレスとかあるんだから、のその歯のネックレスとか・・・」
「気持ち悪いよ。」
「象牙の印鑑とかある位だから、のそ牙のハンコを作るとか・・・」
「・・・。」
「上の歯だから縁の下に投げておいた方がいいのかなあ?」
「それは乳歯の話じゃないの?庭にでも捨てとけ!」
いいもん、しまっておくから。

 で、昨日は柔らかいものを食べるようにして、お風呂も軽くシャワーで済ませて
しまいましたが、やはり麻酔が切れてくるとちょっと痛い(-_-;)
歯が痛いって、嫌なことなのねー。
今日も、まだ痛いし。
何かあまりごはんを食べる気になれないし、ダイエットには丁度いいかも
しれないけれど・・・。


 やっぱり何事もなく健康なのが、一番なんだね。



親知らずのはなし
医歯薬出版
夏目 長門

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ろこ
2009年07月28日 22:01
お疲れさまでした。
麻酔注射の前の麻酔はなかったですか?
この前、友達が親知らずを抜くついでにお口のクリーニングに行ったけど、チクリともしなかったと言ってました。
因みに、私は一本も日の目を見ていません(笑)
大事に歯茎の奥深くにしまいこんだままです。
Boo
2009年07月28日 23:14

具合はいかがですか?
無事に抜くことができてよかったね。
お大事にしてね。
私の場合、親知らず3本は結構すんなり抜いちゃいました。でもあと1本、どうして生えてこないんだろうと思っていたら、歯茎の下にどでーんと真横になってたのよ。私も頭痛や肩こり、あごの痛みが酷かったので、これが原因かもということで大きな病院に行って抜きました。てか、掘り出しました。
とにかくでっかくて歯の根っこの部分があごの骨に掛かってた?らしく、歯を割り、ぎりぎりと引っ張られました。どうやっても抜けなくて疲れた担当医師は途中で休憩とってましたよ。
1時間近く口をあけっぱなしでいたので、口の中はカラカラ。非常に疲れた思い出があります。
その後も大変だったわー。病院をでるころから顔がひどく腫れ上がってしまい口が開かなくなってしまいました。熱も出たので次の日も会社を休む羽目に。口が開かないので1週間くらいまともに話もできず、食事もできなかったよ。

こんな思いをして歯を抜いたのに、頭痛肩こりは少しも改善されませんでした。あー抜き損。
のそ
2009年07月28日 23:17
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
うーん・・・あったのかな?
なんか、つけるやつかなあ?やっていたような・・・。
 ろこさんは、親知らず、生えてないんですね!
それがいいですよー(*^。^*)
私は、まだ抜いた隣の歯に違和感があるというか、なんとなくおさまりが悪い感じがして、思いっきりご飯も食べられないし、気分も沈みがちです(-_-;)
のそ
2009年07月28日 23:35
 こんばんは!Booちゃん。
Booちゃんのコメントを見て、なんと私は小心者だったのだろうと思いました(-_-;)
そんなに恐ろしい思いをしたんだねぇ!我慢して、偉かったねぇ!
何とか言いながら、数分で抜けて、数時間後には夕食をしっかり食べた私は、まだ幸運だったんだあ(゜o゜)
それでも、顎の痛いのはおさまったのかな?
私も、頭痛や肩こりに悩まされているけれど、こういう原因のはっきりしないものっていうのは始末が悪いよねー。
 M氏も、親知らずの1本は、やはり隠れているのを割ってほじくりだしたと言っていたけれど、さらに上をゆくBooちゃんの体験談を見て、震え上がっていたよ。
私も1本出てこないのがあるけれど、この先何事もないように・・・と祈るばかりです(-_-;)
2009年08月02日 14:10
お久です(´ー`)
ええ!?ずいぶん軽いですねw
私の知り合いは皆バキバキする音や、その後の腫れなどでずいぶん苦労していたのですが・・・。

同じ親知らずでも症状によってちがうのかな~。
M氏の気持ちもわからなくないけど、めっさ頑丈なものだし、なんかに使えないかなww
です
2009年08月02日 15:04
性格も素直で真っ直ぐで評判な僕の場合には、
親知らずの生え方が真っ直ぐだったみたいで、
これだったら簡単に抜けますよと言われた為、
会社の昼休みに抜いてみたりしたのでしたが、
抜くのはグギィって簡単に抜けたんですけど、
血がね。もう、掛け流しなんですよ。これが。
何か話そうとすると血しぶきが飛ぶありさま。

結局、途中で午後半休にして帰ったのでした。
最初から午後半休でやすみゃよかった。うん。
のそ
2009年08月02日 20:34
 お久しぶりです!コジーンさん(*^_^*)
生え方によって、だいぶちがうようですね。
へんな風に生えていたり、全部出ていない歯を抜こうとしたりすると、砕いてから抜いたり、かなり負担がかかるようです。
そういうのじゃないだけ、まだマシってものですね(^_^;)
 そうそう、抜いた歯、なんとなくバッグに入れっぱなしになっているのですが、昨日も会社に寄った妹に見せびらかしたら「そんなの見せないでよ!」と怒られました。今のところ、見せびらかす以外に使い道がありません(-_-;)
のそ
2009年08月02日 20:47
 こんばんは!ですさん(*^_^*)
私はちょっとひねくれ者ですが、親知らずはなんとかまっすぐに生えていたようです(笑)
私も、いろいろと人に話を聞いていたので「大丈夫ですよ。3分ぐらいでちょちょいと抜けますよ。」と歯医者さんで言われて「ホントか?」と思いましたが、本当にすぐに抜けたので驚きました(^_^;)
 ですさんは、血が吹き出したのですか(゜o゜)
それは恐ろしい!大変でしたねぇ!!
私は夕方、ちょっと仕事を抜けて行ってきましたが、出血はそれほどひどくありませんでしたが、しばらく少し唾に血がまじっていました。
ただ、喋る時に麻酔のせいかうまく喋れなくて、仕事に戻った時にちょっと舌足らずな人になってしまいましたが(^_^;)
 やっと、普段どおりに落ち着いてきたところです。
ああ、よかった(*^。^*)
2009年08月05日 11:03
親知らずは僕も3本抜いてます。あと1本もレントゲンには写っているのであるのは確実みたいですが、まだ顔を出していないのでそのまま放置。
僕も2回目に抜いた時は出血がひどくて大変でした。あまりにひどいので傷口を縫ってもらってようやく落ち着きましたね。今思うと、最初から縫っていればあんなに苦しむこともなかったんだよなぁ。
のそ
2009年08月05日 15:28
 こんにちは!マチベーさん(*^_^*)
きゃー!3本も抜いておられるのですかぁ(゜o゜)
おまけに出血多量で縫ってしまうとはぁぁ・・・みなさん、実はそれぞれに苦い経験をお持ちなのですねぇ・・・。
 今週も月曜日に歯医者さんへ行ってきました。
右の親知らずは上下生えていて、抜かなくてもよさそうなのですが、上下ともその隣の歯が虫歯になっていたので、十年ぶりかにキュイーンってやってきました。恐ろしかったです・・・(-_-;)

この記事へのトラックバック