鬼嫁の季節がやってきたのそね

 昨日は節分。
恒例の「鬼嫁」になって、今年も豆まきしました。

画像

        「この鬼嫁!」とM氏に豆を投げつけられ、
       負けじと応戦する、シマシマセーターの鬼嫁。
               「鬼はーのそ!」

<関連記事>
昨年の鬼嫁
一昨年の鬼嫁


 恵方巻きはすっかり定着したのか、どこのスーパーやコンビニでも
当然のように売られています。
(何か、踊らされている気がしますが。)
お寿司が上手なのそ母が作ってくれましたが、大きすぎたらしく
食べやすいようにカットされて、普通の太巻きになってしまったそうです。
いいの、私は美味しければ、太巻きでも。
(あ、写真撮ろうとしたけど、もう食べた後でした(^_^;)
その年の吉方を向いて、1本を無言で食べきる・・・というものだけれど
私、考えればいつも喋っていたから、意味ないし(^_^;)
のそ母、どうもご馳走様!美味しかったよ(*^_^*)


 まだ節分だというのに、ここ数日、静岡は暖かいです。
会社のそばの東名の側道沿いに、河津桜が数本あるのですが、
昨日コンビニに行く時に通ったら、もう花が咲いていました。
まだ3分咲き位かな?

画像


ケータイの画面が光ってしまい、うまく確認できずに写したので
イマイチですが、きれいでした♪
来週あたり、満開かな?
ちょうどこのデザインプレートみたいな感じで、メジロが3羽ほど、
一生懸命花の蜜を吸っていました。
あまりに夢中で、私がかなり近く寄っても逃げません。
こんなに近くで見ることのない鳥なので、しばらく立ち止まって
見てしまいました。
かわいいなあ・・・
コンビニで買ったドリアは冷めてしまいましたが(^_^;)
ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年02月04日 16:52
わぁぁぁ!桜?????
日本は長細いです…
私の町では
昨日撒かれた豆が雪に埋もれてます。
のそ
2009年02月04日 17:26
 こんにちは!まるおおさん(*^_^*)
まるおおさんは北海道にお住まいですからねー。
 この河津桜は早咲きの桜で有名です。
だから特別なんですけどね。
桜の花を見るのはうれしいけど、花粉の季節が近づいてきたという悲しい現実にも気付かされます(^_^;)
そちらは、花粉症ってないのでしたっけ?
ろこ
2009年02月04日 21:03
おっ!恒例の豆まきですね~\(^O^)/
恵方巻きの基本は太巻きですよ!
一本は無理だから半分だけ東北東向いて無言で食べました。縁を切っちゃいけないとはいえ、つかえますだ。食べおわって慌ててお茶を飲んだのでした。
よっしぇ
2009年02月05日 06:18
豆まき、我が家も簡単だけど、しました
そして同じく、母が作ってくれた太巻き(やはり
カットされてます)を美味しくいただきました!
ありがたや~。
あそこの桜、もう咲き始めたのね♪
ちょっと春めいてきて、うれしいネ
のそ
2009年02月05日 12:47
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
ろこさんはちゃんとした食べ方をされたんですねぇ(*^。^*)
きっと、今年一年、病気も怪我もせず、幸せにすごせることでしょう。
 私といえば・・・なんだか一昨日あたりからノドが痛いです。
明日は飲み放題に行くというのに・・・大丈夫かしら(^_^;)
のそ
2009年02月05日 12:51
 こんにちは!よっしぇさん(*^_^*)
豆まきしている家って、それほどたくさんないのでしょうか?うちのマンションの同じフロアーでは、豆がちらばっていたのはうちの前だけでした(^_^;)楽しいし、お豆も美味しいのにね。
 桜を見るついでに、時間があったらぜひうちの店にも立ち寄ってね。コーヒーでもお淹れします☆
Boo
2009年02月06日 00:06
恵方巻き、実はわたしまだ食べたことないわ
のそちゃん、来年は鬼のパンツも穿いてね。
のそ
2009年02月06日 13:27
 こんにちは!Booちゃん(*^_^*)
あ、食べた事ないのねー。
来年はぜひ食べてみてね(*^。^*)
いろんな種類がでているみたいだし、コンビニでも買えるし。
 それじゃ、来年は上下シマシマで(*^。^*)
痩せてたらね(^_^;)
2009年02月06日 22:38
ぎゃ~!鬼がでた~!・・・って、のそさんでしたか?これは失敬。

節分らしいことは何もできませんでした。年の数だけピーナッツを食べ、恵方巻のかわりに「かぶりつきコロン」のバニラ味とチョコナッツ味を。情緒がないというかなんというか・・・。
のそ
2009年02月07日 16:25
 こんにちは!家元さん(*^_^*)
普段は仏(?)な、のそです。
 あ、私もキットカットのかぶりつきなヤツを食べましたよー(*^。^*)
ちょっと太くて硬くて、かぶりつくのが大変でした。
(食べがいはありましたが。)
100円ショップで2本で100円になっていたので、M氏のおやつ用にいくつか購入しました。
 かぶりつきコロン、たしか以前の家元さんの記事にありましたよね。
私はまだ食べられずにいますが、見つけたら食べてみたいと思います。
2009年02月07日 16:25
こんにちは!のそちゃん(^O^)/
去年、一昨年の『鬼嫁』楽しく読ませて戴きました(^^)
去年も一昨年もそして今年も話題に統一性があり、「流石だな~」と関心してます(゜o゜)
それに何と言っても、鬼のお面が一緒なのにはびっくり!でした(^-^)
のそ
2009年02月07日 16:30
 こんにちは!グミさん(*^_^*)
ははは、季節モノネタはちゃんと押さえてるってことなんですね。
(あまり話題がないものですから(^_^;)
 去年、一昨年と、鬼のお面が一緒なのですが、これは豆を買うと無料でくれるお面なのです。
今年も同じのをもらおうとしたら、違う種類のお面があったので、ちょっとクールにキメてみました(笑)
お面を取っても、そんなに顔は変わらなかったりして?!
2009年02月08日 12:46
地域文化を破壊する商業主義に反対し、恵方巻きは意地でも食べないことにしてます(笑)。
でものそさんが振りかぶっているこの写真を見ると、力いっぱいの剛速球で豆が飛んできそう(笑)。
のそ
2009年02月09日 15:52
 こんにちは!マチベーさん(*^_^*)
私も商業主義には反対したいところですが・・・「恵方巻きを買ってくれば、一食ご飯を作らないですむぞ!」とラクをしたい世の奥様方にとっては、便利なものかも(^_^;)
商業主義といえば、今年は「逆チョコ」なる言葉が?!
そのうち、記事にしたいと思います。
 この写真、なんだか豆がフォークで飛んできそうなほど、迫力ありますよね(^_^;)
ポーズだけですよー。実際は私がM氏に豆を投げつけられただけなのです☆

この記事へのトラックバック