最近気分がすぐれなかったワケだのそ

 今年に入ってからあまり気分がすぐれなかった、のそ。
原因の一つが、今日、スッキリしました。


 昨年末、健康診断を受けてきたのですが、今年に入ってから検査結果が
きました。
なんだか厚い封筒・・・ちょっと嫌な予感はしたのです。
開封すると、厚いものは、紹介状。
何がひっかかったのかな・・・と思ったら、乳がん健診のマンモグラフィでした。
(いつも通り、貧血もひっかかっていましたが。)

 私の場合、触診とは別に、マンモグラフィも絶対に受けた方がいいと言われて
健康診断のときに別料金を払って、受けました。
あれ、胸を板みたいので挟んで平べったくして写真を撮るのですが、
すごく痛いのです(-_-;)
(男性でも受ける事ができるそうなのですが・・・それはそれで痛くないの
かなぁ?)
でも、触診だけじゃわからないっていうなら、仕方ないですよね。
それが、前回は大丈夫だったのに、今回は引っ掛かるなんて!
超音波検査(エコー)をすることになりましたが、マンモグラフィの画像が必要
なので、結局、健康診断を受けた病院へ行く事にしました。
(50分ほどかかるので、大変なのですが・・・)
予約を入れて、先週エコーをとりに行き、今週結果を聞きに行き・・・
通知が来てから約4週間・・・心配だったな。
もし、このエコーで異常が見つかったら、今度は胸に針をさして組織を
採取して検査、なんてことになるようだったので、ビクビクしていました。
先週、再検査に行った時、先生に
「多分大丈夫だと思いますよ。」
と言われたし、親族にガンで亡くなった人もいないし、大丈夫だとは思っていた
のですが、気分よくないですよー(-_-;)


 今日は、M氏を送り出してから、急いで支度をして、50分ほど離れた病院へ
結果を聞きに言ってきました。 
そして、結果は・・・
大丈夫でした(*^。^*)
はー、よかったぁ!
でも、
「これから、乳がん検診受ける時は、マンモグラフィと一緒にエコーも
受けなくてはいけないでしょうか?」
と先生に聞いてみたら、
「あなたの場合は引っ掛かりやすいとは思うけど・・・一応マンモグラフィだけ
にして、異常があったらエコーをとったらどうですか?
でも、そうしたら検査と結果で2回、遠くから病院に来なければならないしねぇ。
3,000円ほど余分に出して、健康診断のときにエコーも受けてしまえば、
結果は郵送で済むから楽ですよ。」
だって。
うーん・・・マンモの分と入れて、結局6000円ほど余分にかかってしまう
のですね。
健康はお金では買えないというのはわかっていますが・・・毎年かぁ(-_-;)
6000円あったら何ができるのか・・・と考えてしまうのが、私のあさましいところ。


 まぁ、それでも私の心配事は一つ減ったので、ちょっと心が晴れました。

 そうそう、昨日は会社の帰りに、新しく近くにできた、遅い時間までやっている
美容室へ行ってきました。
床屋さんとくっついているところで「どうなの?!」と思いましたが、先週末に
M氏が行って
「なかなかよかったよ。安いし。」
言っていたので。
カラーとカットをして、結構安かった割には満足のいく仕上がり!
今日も髪型がいい感じになっていたので、それも私の心を明るくしてくれました。

 今日の病院の帰り、電車を降りたところに「新静岡センター」という古くからある
地元のファッションビルに、ちょっと寄り道。
ここ、今月末で閉館しちゃうのですよ。
私が小学生の頃にはずでにあって、学校の帰りなんかにちょっと寄り道した
思い出深い建物なのです。
昔からあった建物が、だんだん消えていってしまうのって、ちょっとさびしい
ものですね。
残り5日間ということで、大々的にセールをやっていたので、思わずウロウロ。
すごく安くなっていたので、いろいろ洋服を買っちゃった(*^。^*)
やっぱり、買い物をすると心が晴れますね☆
まぁ、今日くらいはいいよね♪
明日は私の誕生日だし。


 夢中になってウロウロしていたら、母からメールが・・・
「結果はどうだった?
ショックで行き倒れていないか、心配しています。」
だって。
ああっ、買い物に夢中で、メールするの忘れてたぁ!
・・・親不孝な娘を、お許しください(-_-;)


ショップチャンネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Boo
2009年01月28日 00:09
「あなたの場合は引っ掛かりやすい」のは、のそちゃんナイスバディだからかしらん。
検査の結果、異常なしで本当に良かったよぉ。
私の友達は「切らなきゃ分からない」と言われたの。病気かどうか分からないのに、本当にざっくり切られる寸前だったのよ。彼女は切らなくてもいい医者を自分で探して、事なきを得たよ。
誕生日おめでとう♪
2009年01月28日 09:31
コメントするのは久しぶりです。(滝汗)
お誕生日おめでとうございます。
先日の検診の結果も何事もなかったようで安心しました。
これで晴々今日の日を迎えることが出来ましたね。
また1つ歳をとることはある意味複雑な心境ですよね。
嬉しいんだけど・・嬉しくないような・・(笑)

これからは健康が1番大切。コレが崩れると多くのシアワセが手からこぼれていきます。
自己防衛しながら元気に楽しく過ごしたいものです。

今日は美味しいもの食べちゃってください!
カロリー摂取無制限の日ってことで・・
ご主人にもよろしくお伝えください。
エス旅日記
2009年01月28日 09:33
上のコメントエス旅日記でした。
サム
2009年01月28日 10:49
結果オーライ!良かったですね
心配性のそ母さんだから、さぞかし帰りを待っていたのでしょう。
お土産は忘れなかった?
また、ゆっくりお食事しましょう(遅め新年会でも)

のそさん、誕生日おめでとう )^o^(
あれ?幾つになったの? まあ、いいか。
のそ
2009年01月28日 19:59
 こんにちは!Booちゃん(*^_^*)
おかげさまで・・・心配してくれて、どうもありがとう!
うーん、なんか乳腺症っていうヤツで、「まぁ、よくあるもので、病気だとは思わないでください。大きい人はしょうがないね。触診だけではわからないブラックボックスがあるから、必ずマンモはやった方がいい」ということです。(だからといって、ひっこんでいるべきところも出っ張っているから、ナイスバディではないけど・・・Booちゃんも気をつけてね(^_^;)
あと「特に治療の必要もないけど、妊娠すれば治りますよ」みたいなことを言われました(-_-;)。

 お友達も危なかったですね。
こういうのって、診断してくれる病院によって、対応がだいぶ違うようですね。「切ってみないと」なんて診断されたら、私もきっと他の病院へ行ってしまいそうです。
のそ
2009年01月28日 20:06
 こんばんは!エス旅さん(*^_^*)
どうもありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ、なかなか最近は皆さんのブログを巡回できないでいて、週末にまとめて拝見させていただいています。
(それでコメントのタイミングを逃してしまうものですから・・・ごめんなさい<(_ _)>)
 ちょっと前は「健康第一!」なんて考えることってあまりなかったのに、最近はよく思います。
そんな年になってしまったのかな・・・いやいや、まだ若い(^o^)丿(←空元気ってヤツ?!)
 すでに昨日は「なんともなかった記念」に、スキヤキをおなかいっぱい食べました。
(もちろん自宅で、安いお肉ですが(^_^;)
今日は・・・M氏、ケーキ買ってくるかな?
ダイエットは何処に?!


のそ
2009年01月28日 20:10
 こんばんは!サムさん(*^_^*)
のそ母には、お昼ご飯にお弁当を買って帰りました。
でも、期待が大きすぎたようで・・・ちょっと不満そうでした(^_^;)
甘いものでも買っていけばよかったなぁ・・・と後悔。
サムさんはセンターへは行かれましたか?
 遅め新年会・・・いいですね!
バイキングにします?
飲み放題にします?
どこかいいお店があたら、教えてくださいね♪
 のそがいくつになったかって?
ふふふ・・・ヒ・ミ・ツ☆
2009年01月29日 11:43
あらら、ほんとにヤキモキしましたね~
お気持ちお察しします。何をやってももやもやだったでしょうね。人間って何も無いと判るとあれで美味しい物とか色々考えちゃうけど、それって安心からですよね。由々しい事態だとそういう事も考えられないし・・安心を買いましょ!年に一回で済むんですもの。私も安心の為にドックします。それに心配してくださってる方には早めの連絡を(*^-゚)⌒☆ネッ。 何事もなかったのが素敵なお誕生になりましたね。
のそ
2009年01月29日 15:16
 こんにちは!Kさん(*^_^*)
おかげさまで・・・ホッとしております。
そうですね、安心を買うと思えば安いものですね。保険と一緒で。
 M氏にはメールしたのに、母にはメールしなかったのは失敗したなぁと思いました。
一番心配してくれているのは母なんですが、ついつい甘えが出てしまいました。
もっと大事にしなくちゃ(汗)
 まぁ、何事もなかったのは、いいバースデイプレゼントになりました。
大きな病気のない体に産んでくれた、母に感謝!ですね。
2009年01月30日 01:40
よかったね、のそちゃん!一安心だね(*^O^*)
私もマンモココ数年受けてるよ
私は異常はなかったけど、胸を挟むのに毎年苦労してるよ(-.-;)なんせ、胸がないから…
あ、そうそう私は心臓と胃が“要検査”だった!
行かなきゃ(*_*)
のそ
2009年01月30日 16:20
 こんにちは!グミさん(*^_^*)
どうもありがとうございます☆
ホント、一安心です。
グミさんもちゃんと受けられているんですね。
あれ、痛いですよね(-_-;)
挟む面積が多いと、その分痛みを感じる部分も多いのでは?と思いながら受けていましたが、痛いものは痛いですよねー。
 グミさん・・・「心臓」と「胃」ですか(゜o゜)
きゃー!早く検査しに行って下さいねー!!

この記事へのトラックバック