パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「4月」の読み方が気になるのそ

<<   作成日時 : 2017/04/17 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年、特に気になるのですが、TVを見ていると「4月」のアクセントに違和感を覚えることが多いのです。
アイドルや芸人に、「しがつ」の「し」にアクセントを置くというか、高く発音している人がすごく多いです。
下手すると、アナウンサーまでそういう読み方をしているのです。
最近の若い人たちは、そういうのをTVで見て
「これが正しいのかな?」
と思って真似して言っているのかもしれませんが、違います。
2月も同様に「に」にアクセントを置くのは、標準的でないようです。
(これは、私も勘違いしていました、というか、バラバラでした。)
標準アクセントで頭高なのは、「3月」「5月」「9月」の三つのみで。あとの月は全て一音目を低く発音するのが正解。
せめて、アナウンサー位は、標準語で話してほしいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「4月」の読み方が気になるのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる