パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ〜2016年秋イベ攻略完了!だのそ

<<   作成日時 : 2016/11/20 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ、2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」が始まりました。
気合、入れて、行きます!!

史実固定艦として、E-2,E-3で
祥凰&瑞穂、野分&嵐
が必要となりそうです。
蒼龍&飛龍もあり?)
あと、E-5で長門、酒匂、プリンツがいるといいようです。
酒匂・・持ってません。

E-1 本土近海諸島補給線 海上輸送作戦
 甲作戦で攻略します。

画像


 最初、3巡目あたりまでは軽巡×1、駆逐×4、軽空母×1でやっていましたが、道中に大破することが多く、途中からこの編成に変えました。
(戦艦→駆逐・装備はドラム缶×3で、軽巡はすべて対潜装備でした。)
軽巡・・・対潜×2、ドラム缶で、対潜値が100以上になるようにする。
駆逐・・・2隻は大発×3、
     1隻は対潜×3対潜値100以上
戦艦・・・主砲×2、水上機、電探
軽空母・・・艦攻×3(索敵と対潜が強いもの)、彩雲
すべて高速艦にする。
(軽空母は見逃しがちなので、注意!)

 陣形は、最初の分岐を下に行ったところの潜水艦マスと、ボスのみ単横、あとは単縦です。
追記:能動分岐は、この編成だと上ルートに行った方がよいようです。
S勝利がとれなくて、すべてA勝利で削っていきました。
支援艦隊は使いませんでした。

 甲作戦の報酬は下記の通り。
・給糧艦「間宮」
・応急修理女神
・特注家具職
・雷電
・三式戦 飛燕一型丁

E-2 本土防空戦
 甲作戦で攻略します。
画像

駆逐・・・10p+高射装置×2、電探
摩耶・・・20.3p(3号)、90mm高角砲、25mm集中配備、レーダー
鳥海・・・主砲×2、夜偵、電探
軽空母、空母・・・烈風×3、艦攻
航空隊「出撃」と「防空」
※蒼龍を瑞穂に帰ると、スタートが変わり1戦少なくなるようです。
祥鳳を飛龍に変えると、下ルートで行けます。


 噂の潜水艦艦隊でもやってみましたが、私は伊401を持っていないし、ボスでS勝利できないわ、ボス手前で逸れるわで、断念してしまいました。
道中も決戦も支援が必要ですし・・・。
この編成では、最後の2戦で道中、決戦支援を使いました。
ゲージ破壊時のボスマスで、なんと!駆逐艦・山風をGET!!

画像


 甲作戦の報酬は下記の通りです。
・戦闘糧食×2、
・給糧艦「伊良湖」×3
・大発動艇
・SBD
・TBD

 攻略後、春風と磯風が欲しくて周回してみました。
祥鳳→飛龍に変えてみると、下ルートで行きます。
Jで磯風が出るようなのですが・・・
基地航空隊のみで、支援は使わなくてもOKです。
ボスS勝利で、「時津風」が出ました。
途中で「大淀」も出ました。

E-3 発令!艦隊作戦第三法
 弱気に、乙作戦で攻略します。
ギミック破壊が面倒で、破壊せずにそのまま挑みました。
編成はすべて高速艦で。
<第一艦隊>
画像

摩耶・・・90mm高角砲、25mm集中配備、レーダー、艦隊司令部
鳥海・・・主砲×2、水上機、レーダー
Italia・・、・主砲×2、瑞雲、徹甲弾
空母・・・烈風×3、艦攻(1人には彩雲)
軽空母・・・烈風×4

 ゲージ破壊時には、摩耶の艦隊司令部を外し、20,3p3号)、bofors40mm,12.7p+高射装置、レーダーにしました。
さらに、正規空母の烈風を1つずつ艦爆に、軽空母の烈風を
1つ艦攻に変えました。
 決戦支援も最初から出していましたが、軽空母×2、戦艦×2、駆逐×2を、ゲージ破壊時に軽空母→正規空母へ変更しました。

<第二艦隊>
画像

駆逐・・・10p+高射装置×2、電探(1人に照明弾)
軽巡・・・主砲×2、夜偵
重巡・・・主砲×2、水上機、電探
雷巡・・・甲標的、主砲、副砲

 ゲージ破壊時は、ボスは倒したけれどA勝利で「浦風」が出ました。
その前に、ボスでS勝利したときに、「山雲」と「秋津洲」が出ました。

 乙作戦の報酬は下記の通りです。
・洋上補給x2
・改修資材x4
・勲章
・水上機母艦「Commandant Teste」
画像


 ここで甲作戦攻略にこだわっていたら、その後のことを考えると、資源が心細くなってしまいそうです。

E-4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
 乙作戦で攻略します。

輸送作戦
画像

阿武隈・・・甲標的、主砲×2
照月・・・10p+高射装置×2、電探
駆逐・・・一人は10p+高射装置×2、大発
     もう一人は大発×3
航巡・・・主砲×2、瑞雲、ドラム缶
道中、決戦ともに支援を出します。 

殲滅作戦
画像

照月・・・10p+高射装置×2
戦艦・・・主砲×2、水上機、電探
     主砲×2、夜偵、徹甲弾
軽空母・・・烈風×3、艦攻
空母・・・烈風×3、艦攻
     烈風×2、艦攻、彩雲
     (ゲージ破壊時は、烈風を1つずつ艦爆に変えました。)
道中、決戦共に支援艦隊を使います。

 レアなところだと、道中で嵐、雪風、島風が出ました。

 乙作戦の報酬は、下記の通りです。
・熟練搭乗員
・補強増設
・一式陸攻 二二型甲
・勲章

E-5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて
 乙作戦で攻略します。
・・・と、その前に「スタート地点を変えるギミック」を、丙作戦で解除します。
丙ならA地点での1回勝利と、「空襲を完全迎撃と制空権確保」で済みます。
そしたら、AでS勝利をしたら、欲しかった{酒匂}がやっと出てきてくれました!
画像


 「ボスの装甲を弱体化させるギミック」はすごく面倒なようなので、解除せずにそのまま突撃することにしました。
<第一艦隊>
画像

戦艦・・・主砲×2、水上機、徹甲弾
空母・・・艦攻×1、烈風×3(1人には彩雲)

ゲージ破壊時には、陸奥を武蔵へ変えました。

<第二艦隊>
画像

軽巡・・・主砲×2、夜偵
戦艦・・主砲×2、水上機、徹甲弾
駆逐・・・10p+高射装置×2、電探
重巡・・・主砲×2、水上機、電探
雷巡・・・副砲×2、甲標的

 ゲージ破壊時にボスS勝利で、私の持っていなかった「初風」をGET!
画像


 乙作戦の報酬は下記の通りです。
・F4F-3
・改修資材x8
・勲章x2
・正規空母「Saratoga」
画像


 これから、「Saratoga」を」育てながら、掘りに行きます!


 まだ持っていない、駆逐艦「親潮」、E-5ボスでGETしました!
画像


さらに続けて、E-5ボスで駆逐艦「朝風」GETしました!
画像


さらに続けて、なんと二人目の「酒匂」をE-5のOでGET!
と、気が付いたら、E-5で欲しい艦娘は取りつくしていたので、E-4に変更。
伊401を狙うことにしました。
 ↓
レアなところだと「早霜」「卯月」「瑞鳳」「嵐」「春雨」「鬼怒」「風雲」は出ましたが、なかなかでません・・・
諦めて、E-2で、「春風」「磯風」を狙ってみましたが・・・「春雨」「瑞鳳」「阿武隈」「鬼怒」などが出るばかりで、ギリギリまでがんばりましたが、成果はありませんでした。


 まぁ、今回は、今までいなかった艦娘が出ただけでもよしとしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
艦これ〜2016年秋イベ攻略完了!だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる