パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月11日って、何の日だったのそ???

<<   作成日時 : 2016/07/26 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 来月のカレンダーを見ていたら、見慣れない日が祝日になっていました。
「あれ?8月って、祝日があったっけ???」
海の日?・・・は7月だし、本当にわからなくて、思わず調べてしまいました。
そしたら・・・今年から始まったんですね。

8月11日は「山の日」。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではないそうです。
最初、お盆休みと連続させやすいからと、お盆前の8月12日になりそうでしたが、その日は日本航空123便墜落事故と同日のため祝日にするには違和感がある、ということで、8月11日となったようです。
これで、祝日がないのは、「6月」だけになりました。


 実際のお盆は、8月13日〜16日だし、無理に11日を祝日にすることもなかったんじゃないのかなあ?
お勤めしていた頃は、お休みがあると単純にうれしかったものですが、休みをいつにするか考える方になると、いろいろと悩ましいところです。
 あと、最近の、「○月の第○月曜を祝日」とか、観光業界などのために無理やり連休にしようとしたりする動きが、どうも気に入りません。
「祝日」の意味ってなんだろう?と思ってしまいます。
前みたいに、「体育の日」は10月10日、「敬老の日」は9月15日、というようにした方が、ぽっかりと休みがあって得した気分になれるのになあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この山の日は、日にち指定だと思いますけれど・・・。日曜になったりすると、月曜が振替になるのかもね。
うちの会社の盆休みは、13〜15日ですが、その三日のうち一日が日曜になると、振替で一日盆休みになります。今年は、14日の振替で12日が盆休みなので、結果、11日から15日までの五連休となりました。
ちょっとした、シルバーウイークです。
フセイン八木
2016/07/31 23:29
 こんにちは!フセインさん。
そうです、固定の日です。
(私の書き方がマズかったので、本文を少し修正しました。)
 結局、うちもフセインさんの会社と同じお休みになりました。
やはり、11〜15日がお休みというところ、多いのではないのでしょうか?
のそ
2016/08/01 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
8月11日って、何の日だったのそ??? のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる