パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ〜2015秋イベだのそ(攻略完了!)

<<   作成日時 : 2015/11/20 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 Lv.106・のそ大将。
11月29日、ようやく秋イベ、攻略完了しました!
でも、まだ出会えていない艦娘たちがいますので、周回していきたいと
思います。

ルート固定情報
ルート固定に必要になってくるらしい艦娘です。
編成の時に気を付けましょう。
E-2:神通、雪風、浜風、三日月、皐月
E-3:あきつ丸又は速吸又は水母
E-4:イタリアかローマかリベッチオ、秋津洲(←いらない?)
E-5:川内、時雨、江風

E-1 輸送作戦!前路掃討
 甲作戦で挑戦しました。
連合艦隊の水上部隊で行きます!
上ルートで、陣形は、2戦目の潜水艦マスのみ第一で、あとは第四で。
<第一艦隊>
画像

戦艦・・・主砲×2、水上機、徹甲弾
重巡・・・主砲×2(摩耶には12.7p+高射装置を1つ)、水上機、電探
航巡・・・主砲×2、瑞雲、電探
空母・・・烈風×2、艦攻×2
<第二艦隊>
画像

阿武隈改二・・・魚雷×2、甲標的
駆逐・・・主砲×2、電探
     雪風には魚雷×3
潜水艦・・・魚雷×2

 ボスは、最後まで昼戦だけで倒せました。
ボス勝利で出たのは
1回目・・・S勝利・扶桑
2回目・・・S勝利・川内
3回目・・・S勝利・谷風
4回目・・・S勝利・風雲
5回目・・・S勝利(ゲージ破壊)千歳
 道中では、E-2のルート固定に必要らしい皐月や
三日月も出ます。
前回のイベントで取り逃した「風雲」が出たのが
うれしかったな!

 甲作戦の報酬は下記の通りです。
・特注家具職人
・熟練見張員
・補強増設×1
・給糧艦「伊良湖」×2


E-2.コロネハイカラ沖海戦
 ルート固定艦として、神通、雪風、浜風、三日月、皐月が必要です。
三日月と皐月を持っていなかったので、慌てて育てて
なんとか改にして、挑戦。
乙作戦、ドラム缶は8個積みました。
画像

神通・・・主砲×2、探照灯
雪風・・・魚雷×3
吹雪・浜風・・・主砲×2、ドラム缶
皐月・三日月・・・ドラム缶×3
 陣形は、夜戦のFマスのみ複縦で、あとは単縦で。

ボスA勝利・・・比叡
   S勝利・・・野分
   A勝利・・・那珂
   A勝利・・・最上(ゲージ破壊)

乙作戦の報酬は、下記の通り。
応急修理女神×1
給糧艦「間宮」×1
戦闘糧食×1
補強増設×1

E-3 抜錨!海上輸送部隊
 乙作戦で上ルートで行きます。
連合艦隊の「輸送護衛部隊」で出撃。
陣形は、すべて第四で。
<第一艦隊>
画像

航巡・・・主砲×2、瑞雲、艦隊司令部
駆逐・・・ドラム缶×3
水母・・・瑞雲×3

<第二艦隊>
画像

阿武隈・・・魚雷×2、甲標的
重巡・・・主砲×2、水上機、電探
雪風・・・魚雷×3
駆逐・・・主砲×2、電探

 めぼしい艦娘はGETできませんでした。
(M氏は、同じく乙作戦でボスS勝利で、秋月をGETしていました。)

 乙作戦の報酬は,下記の通り。
・勲章×1
・練習巡洋艦「鹿島」
画像


E-4 西方戦線!機動部隊派遣
 連合艦隊の水上部隊編成で、乙作戦で挑戦。
陣形は、最初の潜水艦、ボス手前の潜水艦、ボスは第一、あとは第四で。
イタリア艦が1隻、必要になります。
<第一艦隊>
画像

軽巡・・・すべて対潜装備
戦艦・・・主砲×2、水上機、徹甲弾
航空戦艦・・・主砲×2、瑞雲、徹甲弾
軽空母・・・艦爆(対潜の高いもの)、烈風×2(一人は彩雲1)
※軽空母を一人、「鹿島」に変更し、旗艦とすると、
育成も兼ねることができ、ダメージも与え、いいそうです。
装備は、対潜装備×3。
(もう一人の軽空母の装備は、烈風×2、艦爆、彩雲)
軽巡は後ろから2番目に持ってきました。

<第二艦隊>
画像

軽巡・・・すべて対潜装備
戦艦・・・主砲×2、水上機、徹甲弾
駆逐・・・対潜×3
雷巡・・・対潜×2、甲標的
※途中、道中が安定しないので、駆逐を一人、秋月に変えました。
(装備は10p+高射装置×2、電探。)
あと、雷巡は、1人は魚雷×2、甲標的でもいいと思います。


<ギミック撃破時(J,M)>
 同じ編成で、戦艦の徹甲弾を三式弾に変更。
第二艦隊の軽巡は、主砲×2、夜偵、電探に変更、
駆逐は、主砲×2、電探へ、
雷巡は、副砲×2、甲標的へ変えてみました。
※ギミック破壊効果は、朝5時にリセットされるので注意!

 最初の2回はギミックは倒さないで、直接ボスへと行きましたが、
ちょっと苦しかったので、ギミックを撃破しに行きました。
ギミック撃破後は、かなり楽にボスを倒すことができました。
レア艦娘は、ボスS勝利で翔鶴、瑞鶴、長門くらい。
ゲージ撃破時に、戦艦棲姫の方を取りこぼして、愛宕・・・とほほ。

 乙作戦の報酬は、下記の通り。
・熟練搭乗員x1
・改修資材x4
・洋上補給x1
・勲章
・Bf109T改

E-5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!
 いよいよ最後!
乙作戦で攻略します。
ルート固定には、川内、時雨、江風が必要です。
 まず輸送ゲージを破壊します。
上ルート選択。
<輸送ゲージ破壊編成>
画像

軽巡・・・副砲×2、探照灯
雷巡・・・副砲×2、甲標的
駆逐・・・主砲(又は魚雷)×2、ドラム缶
     江風にはドラム缶×2、照明弾
 ゲージ破壊時にS勝利したら、島風が出ました。

 この後、ギミックが発動するので、編成を変えます。
ルート固定に「川内+時雨」か、「時雨+江風」が必要です。
上ルート選択。
小鬼を15匹倒さないといけません。
<ギミック破壊時>
画像
     
阿武隈・雷淳・・・副砲×2、甲標的
駆逐・・・主砲(又は魚雷)×2、電探又は照明弾

 最後にボスゲージ破壊します。
<ボスゲージ破壊時>
編成は、輸送ゲージ破壊時と同じにして、
装備はギミック破壊時と同じにする。
川内の装備は、主砲、副砲、夜偵で。
 ゲージ破壊時S勝利で阿賀野が出ました。
その後は、S勝利でまた阿賀野、A勝利で江風が出ました。
ボス手前S勝利で春雨が出ました。

 乙作戦の報酬は以下の通り。
勲章x,2
駆逐艦「萩風」
画像


H27.11.30 追記
 昨日、攻略完了した後、E-5をしばらくがんばって
やっていましたが、「嵐」はまったく出る気配なし。
 今日は、なんだか気が抜けてしまったけれど、
もうちょっと挑戦してみようかな・・・と、そのまま
ボスまで行って、S勝利!
そしたらなんと!1戦目で駆逐艦「嵐」をGET!
びっくりして、写真撮るの、忘れちゃった・・・
画像
改装中の嵐

H27.12.7 追記
 イベント最後の日曜日、Graf掘りの為に、E−4を周回。
S勝利しても、ゴーヤやイクばかり・・・
と、思ったら
画像

私の持っていなかった「時津風」が出ました!
それも、2回連続!!
「レア艦の波がやってきたのかしら?」
と、思ったら・・・

画像

とうとうでました!「Graf Zeppelin」!!
とりあえず、安心できました。
贅沢を言えば、あとは「あきつ丸」と「能代」が欲しい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イベント攻略お疲れさまです。順調なようで何より^^
攻略もいよいよ佳境に入ってきましたね。E4ボスマスでドロップするドイツ空母「グラーフ・ツェッペリン」を入手できるかどうかが最大のヤマ場と言われています。大量の資源を消費しますので資材庫とご相談を。それでは無事なイベントクリアをお祈りしています。
LAF
2015/11/24 12:42
 こんにちは!LAFさん(*^_^*)
連休中に一気に進めようと思いましたが、用事で外出することが多く、思うように進みませんでした。
特に、E-4は時間がかかりそうなので、余裕のある日にしかできそうもないです。
(AM5時にリセットなだけ、前よりマシですが。)
LAFさんは、もう攻略完了・・・されてるんだろうなぁ。
あと2週間、がんばります!
のそ
2015/11/24 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
艦これ〜2015秋イベだのそ(攻略完了!) のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる