パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「よるごはん」が気になるのそ

<<   作成日時 : 2015/09/12 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「艦これ」のイベントも終わり、やっとゲームも一息ついた、のそ。
ブログの日常ネタも、サボり気味で、ごめんなさい。

 今回は、前から気になっていたことを、一つ書いてみようと思いました。
私、TVなどで時々聞く「よるごはん」という言葉に、すごく違和感を感じるのです。
「夕食」「夕ご飯」「晩御飯」「晩飯」と、夕方から夜にかけての食事には、いろいろな言い方があります。
朝のごはんは「朝ごはん」、昼のごはんは「昼ごはん」、それじゃ、夜のごはんは?・・・で、「夜ごはん」なのでしょうか?
うーん、「夜」がつくなら「夜食」(やしょく)ですね。
朝食→昼食→夕食→夜食と、通常の夕食の後、深夜にとる食事のことを言います。
私は、M氏が帰宅後に一緒に食事をするので、だいたい夕食は夜10時頃が多いです。
もう「夕」でなく「夜」だけど、「夕食」なんですよね。


 TVで、アイドルやタレントが「よるごはん」と言っているのを聞くと、
何だかそれだけで頭悪そうに見えてしまう、
ちょっとガッカリしてしまうのです。
生活のスタイルも変わってきて、昔ながらの言い方だけれど、日本語は大切にしたいなあ。
 こんなこと書いたら、普段このブログを読んでいないような人からも攻撃コメントとか来てしまうかもしれないけれど、それでも私は「夜ごはん」という言葉には馴染めないのよねー。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「よるごはん」が気になるのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる