パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こっこ庵」って、何だのそ?

<<   作成日時 : 2014/05/26 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近、家のそばにできた「こっこ庵」という黄色い案内看板が
すごく気になっていました。
「黄色」で「こっこ」と言ったら、静岡みやげのあの「こっこ」だよね?
(静岡県外の方へ・・・
「こっこ」というのは、中にクリームの入った蒸しケーキのようなお菓子です。)
昨日、買い物に出た帰りにちょっと寄ってみよう、と行ってみたら
ちょうど、昨日がオープンの日のようでした。

画像



いつの間にか、こんなに立派な建物が出来ていたとは!
ミホミの工場の裏側の、多分、今まで駐車場だったところに
建てられたのだと思います。
確か「もったいない静岡」というアウトレット品を売るお店があったと
思いましたが、そちらはどうなったのでしょうか?
ミホミは「こっこ」で儲かっているんですねー。

 広い駐車場には車が何台か停まっていて、皆さん
車の中でアイスキャンディーを食べています。
見ると、入り口でアイスキャンディーを売っていて、
「いつもは100円ですが、今日はオープン初日で特別に
50円で販売しております。」
とのこと。
8種類あり、悩んだので、全種類1本ずつ購入しました。
てへ。

 店内に入ると、いろんな種類の「こっこ」が売られています。
小さい袋入りの200円のものからあるので、お土産用に
いいですね。
おせんべいや安倍川もちの試食、お茶の試飲なども
できるのが嬉しいですね。
そのほかにも安倍川餅や、静岡の特産品なども売られているので
今度、埼玉にいる妹や弟が帰ってきたら、連れて行って
あげようかなあ。

 2Fは、安倍川餅の製造ラインの見学ができ、3Fには「こっこ」に
ついてのフィルムの見られるシアターになっています。
今、お菓子などの工場見学が流行っていますし、静岡インターにも
近いので、多くの観光客が見込めますね。
トイレを借りましたが、すごくきれいだけど、ちょっと個室の数が
少ないかな?
せっかくあんなに立派な建物が出来たんだから、トイレの数をもっと
増やして、観光バスなども積極的に呼び込めば、かなり売上アップに
なるのでは?と思いました。
まだオープンしたてで手探りの状態だとも思いますが、
「静岡茶」と「こっこ」と「安倍川餅」などを一緒に楽しめる喫茶スペース
のようなものがあってもいいかも・・・
なーんて、自分の商売ではあまりいいアイデアが出ないのに、
いろいろと考えてしまう、のそなのでした。
そうそう、5月25日は「こっこの日」、キャラクターのこっこちゃんの
誕生日なんだって(*^_^*)

 家に帰ってから、アイスキャンデーと夏バナナこっこを食べました。
どちらも美味しかったですよー(*^_^*)
家からも近いし、また寄ってみようかな。



こっこ庵
静岡市駿河区中原695
TEL 054-281-9336
営業時間 10:00〜17:00
定休日:水曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうな店ですね。
でも残念ですが、私には「こっこ」が解りません。
フセイン八木
2014/06/03 04:31
今度チャンスがあったら寄ってみたいと思います
そういえば来客をわさび漬けの工場見学にお連れしたことがありますが、しょぼくてびっくりでした(^^;
それが逆に楽しかったりしましたが(笑)
久能山や三保など行ってしまうと他に案内できる場所が意外となかったりするのでこういうのは大歓迎ですね
他におすすめスポットあったらぜひ教えてくださいね
R35
2014/06/06 11:33
 こんにちは!フセインさん(*^_^*)
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
 「こっこ」は静岡では結構頻繁にTVCMが流れていますが・・・そうですよねー、ご存じないですよねー。
中にクリームの入った、蒸しケーキのようなお菓子です。
本文にも書きくわえておきますね。
静岡土産と言ったら、うなぎパイや安倍川餅のほうがメジャーだと思います。
のそ
2014/06/10 17:39
 こんにちは!R35さん(*^_^*)
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
 わさび漬けの工場見学は行ったことはないですが・・・そうですかぁ(-_-;)
こっこ庵は、まだできたばかりで、まだこれから改良されていくと思いますが、お店自体はそんなに大きくはないですね。
でも、きれいなので、ぜひ一度行ってみてください。
 そうそう、静岡市って意外と県外のお客さんを連れていくところ、って思いつかないんですよね。
やはり無難なところで久能山、日本平(最近は動物園も人気らしいですね。)コース、世界遺産の三保からの富士山(三保海洋博物館も結構好き)、あとは浅間神社とか登呂遺跡でしょうか?
登呂遺跡の脇にある「もちの家」も雰囲気があって好きです。からみ餅はお気に入りですよ(*^。^*)

のそ
2014/06/10 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「こっこ庵」って、何だのそ? のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる