パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ASKA、活動休止だのそ!

<<   作成日時 : 2013/06/12 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、「ASKA、体調不良のため活動休止」というニュースを
見て、ショックでした。

 CHAGE and ASKAのASKA(55)が一過性脳虚血症の疑いと診断され、音楽活動を休止し、当面の間は治療に専念することが11日、分かった。
重篤な状態ではなく、自宅で療養している。
復帰時期は未定。
1月にCHAGE and ASKAの活動再開を発表。8月に予定していた6年ぶりとなるスペシャルライブは延期されることが決まった。

 ASKAの病状は11日夜、公式ホームページで発表された。
「数週間前から体調不良を訴え、医師の診察と精密検査を受けた結果、一過性脳虚血症の疑いがあり、重篤な状態ではないが当面の間治療と静養を要し、病状の経過観察が必要であると診断されました」。

 関係者によるとASKAは5月ごろから、吐き気や立ちくらみ、めまいなどの症状が出ることがあったという。
症状がすぐに収まったこともあり、深刻に受け止めていなかったが、周囲の強い勧めもあって、5月中旬に精密検査を受けたという。
関係者によると、これまで大病を患ったことはなかったという。

 今年1月、CHAGE and ASKAの6年ぶりの活動再開を発表したばかり。07年12月以来となるライブを8月28、29、31日に東京・代々木第1体育館で行う予定だったが、延期する。
78年にデビューして今年35周年。
記念イヤーの復活ライブだけに、ASKAはステージに立ちたいという強い希望を示していたが、関係者で慎重に協議した上で延期を決めた。

一過性脳虚血症
脳に送られる血液の流れが悪くなり、いろいろな神経症状が出るが、24時間以内(ほとんどが20分以内)に自然に良くなり、症状がなくなる。
片側の手足や顔のまひ、言語障害、しびれ、片方の目が見えにくくなるなど症状はさまざま。
治療は薬物療法が中心。
血液の流れの改善で症状が良くなると考えられる場合、動脈に対する手術が行われることもある。
一過性脳虚血発作を治療しないと3割以上の人が脳梗塞になる可能性があるため、脳梗塞発症を食い止める警報といわれる。


 うーん、また二人揃った姿が見られると思ったら、遠のいてしまいました。
残念ですが、脳梗塞をおこす前にわかったのは、不幸中の幸いでしたよね。
早く元気な姿を見たいですが、焦らずにゆっくりと養生してほしいです。

画像
                     この頃、ステキだったなぁ・・・

 そうそう、この記事を探している時に、興味深い記事を発見!
ASKAの娘というのが、デビューしていたんですね。
知らなかった!
 ASKAの本名は宮崎重明といいますが、娘のアーティスト名は本名の宮崎薫
だそうです。
顔立ちは女子アナだった母親似の美人で、父親譲りの透き通った歌声が特徴。
昨年10月にエイベックスからアルバム『9 STORIES』を発売しメジャーデビュー
したのだそうです。
公式サイトではASKAの娘であることに触れられていないが、アルバムの収録曲が
デビュー前にもかかわらず、マツダデミオのCMソングに起用されるなど
プッシュされていたようですが・・・
宮ア薫 official website
         
 ASKAの息子もいたんですね!
薫の兄で、宮ア奏というそうで、「Little Blue boX」というロックバンドのメンバーだった
ようですが、現在は音楽活動を休業し、六本木の会員制バーVIVELOに勤務
しているようです。


 あのASKAも55歳なんだぁ・・・
ASKAが結婚した時はショックでしたが、子供がそんな年になっているとは・・・
私も年を感じるなぁ(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
ASKA、活動休止だのそ! のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる