パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかスッキリしない番組だのそね

<<   作成日時 : 2013/05/19 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先ほど、テレビ朝日の「報道STATION SUNDAY」を観ていました。
橋本大阪市長と生中継で議論するというのが主な内容でしたが、
なんだかスッキリしないんですよねー。

 大体、「海外のメディアが大騒ぎしている」というのだって、
日本のマスコミが橋本さんの発言の中から刺激的な文面だけを
取り上げて、真意が伝わらないような報道を大々的にしたから
(それも、公式的でない。毎日朝夕やっていた「囲み取材」という
ものでの発言)であって、まあそういうデリケートな発言を
ストレートすぎる表現でマスコミの前でしてしまった
橋本さんも迂闊だったとは思うけれども、問題を大きなものに
してしまっているのは、日本のマスコミだと思いました。
(まあ「海外が大騒ぎしている」ということでも、アメリカは実際は
国をあげて大騒ぎしているということでもないようですし、一部の
アジアの国のことのようですが。)

 橋本さんだって、間違ったことは言っていないと思うんですよね。
「慰安婦制度というものは、戦時中の他の国でもあったものなのに
日本だけこんなに叩かれるのはおかしい。アンフェアだ。」
というのは、私もそう思いました。
その流れで、沖縄の女性たち(幼い子も含めて)をアメリカの兵士たちの
犯罪から守るために、その性の捌け口をプロに任せたらどうか、という
のも、「そうだよね」と思いました。
(まあ、オフレコの発言で留めておくものかな?とも思いましたけど。)
このあたりの発言では、やたらと女性司会者が噛み付いていましたが。
ちょっとそこにも違和感を覚えました。

 番組中で沖縄の風俗で働く愛さん(仮名)24歳のVTRによる意見も
放送されていましたが、風俗で働く女性が「男性の性の捌け口になるのは
おもしろくない」「でも、沖縄の問題がこうして大きく報道されるのはいいと
思う」「店が繁盛するのはいいと思う」(録画していなかったので、ちょっと
正確な言葉ではありませんが、大体こんなこと)というような
ことを言っていました、
ちょっと待って?!
「風俗」っていうのは、男性の性の捌け口のためにあるんじゃないの?
そこで働く女性というのは、無理やりどこかから連行されてきて
普段は監禁されていて、むりやり働かされているというの?
 女性にとって、風俗で働くのは、手っ取り早くお金を稼げるから
というのが主な理由だと思います。
ただ地道に生活費が欲しいのであれば、どこかの会社の正社員とまでは
いかなくても、コンビニやファストフード店でバイトとか、お掃除の仕事とか
いろいろと他に仕事はあると思います。
風俗までいかなくてももっとライトなキャバクラとかだっていいじゃないですか?
そこをあえて風俗という職種を選んだのであれば、こんなことを
言うもんじゃないと思いました。
「私は、男性を癒し、幸せな気持ちにさせてあげる仕事をしているのよ」
という誇りを持ってもいいくらいです。
他の仕事よりも大きな報酬だって得ているわけですから、
「性の捌け口にされているのがおもしろくない」なんて言うもんじゃ
ないと思います。
江戸時代の遊郭とは違うんですから。
中には「これが自分の天職だと思っている」という人だって
きっといると思います。
利用者が増えることにより、お店だって儲かるし、この人たちの
お給料だって上げるかもしれません。
「沖縄の人の心情を察して」というのなら、県外の人に出稼ぎをお願いしても
いいのではないでしょうか?
 この件で、VTRの意見は、この愛さんの一人だけ。
(この「愛さん」の意見もなんだかまとまりすぎていて、本当に
その辺の人に聞いたの?ヤラセじゃないの?とマスコミ不信気味の
私は思ってしまいました。)
もっと公平な報道をして欲しいですね。
この番組は、橋本さんを攻撃したくて仕方がなく、司会者まで
興奮していて、見ていて気持ちのいいものではありませんでした。

 もちろん、男性の身勝手な暴力で女性を苦しめられるのは許されません。
「風俗」という特殊なものがある日本は、他の国に比べてまだ
性犯罪は少ないのではないでしょうか?
もちろん、宗教的な違いもあるでしょうし、それを理解できない国だって
たくさんあるでしょう。
その上で、橋本さんの発言は女性を馬鹿にしているものとも思えないし、
こんなに攻撃されてかわいそうだと感じました。


 ちょっと勢いにまかせて書いた文章ですので、言葉足らずなところ
とか不適切な表現もあるかと思います。
私個人の意見なので、誰かと議論したいとも思いません。
攻撃されても困りますので、「のそさんは、こういう風に思ったんだ」と
軽く受け流してくださいね。
わたしの「つぼやき」ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
なんだかスッキリしない番組だのそね のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる