パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒盗をいただいたのそ

<<   作成日時 : 2013/04/24 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 先日、知り合いの人から、「酒盗(しゅとう)」というものをいただきました。

 酒盗(しゅとう)とは、魚の内臓を原料とする塩辛です。
鰹を使ったものの他、鮪、鮭、鯛、秋刀魚といった様々な魚類で
作った製品があるそうです。
(私がいただいたのは、「鰹の酒盗」でした。)
名前の由来は、これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように
酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」
からだそう。


 早速食べてみたら・・・
すっごーーーく、塩辛い!!
ちょっと衝撃的なお味でした。
これだけでは、しょっぱくて、そんなにたくさん食べられません。
たくさんいただいたので、何とか美味しく食べる方法はないかと
探してみましたら、いろいろありました。
アンチョビみたいに使うといいようです。
チャーハンや煮物などの隠し味として、調味料のような使い方が
できるようです。

いろいろネットで探した所、私が気に入ったのは、これ。


アボカドの酒盗マヨネーズ和え
<材料(二人分)>
アボカド・・・1個
酒盗・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1
万能ねぎ・・・1本(小口切り)
一味唐辛子・・・お好みで

<作り方>
アボカドは、種を取って皮を剥き、食べやすい大きさにカットします。
ネギと一味以外を全てボウルで和えて器に盛り付け、ネギを天盛りにし、
一味をお好みでふりかける。



その他にも、マヨネーズとレモン汁と醤油と合わせてドレッシングのように
サラダや冷奴にかけても美味しかったし、クリームチーズに
そのままかけても、イケます。



 いろんな食べ方をして、この味にだんだんと慣れてくると、
そのまま食べても美味しいと感じられます。
ただ、すごくクセがある味なので、苦手な食べ物がたくさんあるような方は、
やめておいたほうがいいかも(-_-;)


しいの食品 かつお酒盗 120g 和製アンチョビ
しいの食品

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しいの食品 かつお酒盗 120g 和製アンチョビ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱毛口コミ
銀座カラー脱毛口コミについて ...続きを見る
脱毛口コミ
2013/07/03 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのお話をちょっと聞いただけなんですけれど、それでは酒が進みそうにないような感じがします。
この「酒盗」というのは、多分商標登録がされていなくて、使ったもん勝ちみたいな状態にあるものと思われて仕方ありません。
フセイン八木
2013/04/24 14:30
 こんにちは、フセインさん(*^_^*)
お返事遅くなってごめんなさい。
 通は塩をなめながら酒を呑む、と聞きますが、初めてこれを食べた時は、塩の塊を食べたような衝撃を受けました(笑)
嫌いな人、というか、食べられない人の方がきっと多いと思います。
でも、確かに慣れてくるとクセになりそうな感じです。
本当にクセになったら、お酒も止まらなくなっちゃうのかな???
のそ
2013/04/27 12:49
和製アンチョビと呼ばれるだけあって酒盗はちょっとクセがありますよね。そのままで食べるとしょっぱいし生臭いので、僕は炒めものや鍋もの、煮込み料理などの隠し味に使っています。我が家では食べ物というより調味料ですね(笑)。
マチベー
2013/04/28 14:48
 こんにちは!マチベーさん(*^_^*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
 さすがですね!
マチベーさんはちゃんと調味料として使いこなされているんですね(*^。^*)
私はアボカドと一緒にマヨネーズで和える方法が気に入りましたが、M氏はちょっと苦手な味のようです。
私もマチベーさんのように、カッコよく使いこなせるようになりたいです。
のそ
2013/05/02 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン <
酒盗をいただいたのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる