パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あんまき」って何だのそ?

<<   作成日時 : 2013/02/12 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 今朝、会社のS君が、珍しいものをくれました。
「愛知県に行ってきたので、お土産です。‘あげあんまき‘だけど。」
「あげあんまき?!」
のそも、のそ母も、初めて聞く名前だったので、聞き返してしまいました。

あんまき
 あんまき、大あんまきは、愛知県知立市名物の和菓子。
薄く細長いホットケーキ生地で餡を巻いたもの。
餡は「小豆餡」「白餡(手亡豆)」「抹茶餡(白餡)」の3種類ある。
餡と一緒に栗が入っているもの、餡と一緒にカスタードやチーズが入っているものもある。
また、これを揚げた「天ぷらあんまき」も販売されている。

(フリー百科事典「ウィキペディア」より抜粋)

 どうやら、この「天ぷらあんまき」というもののようです。
普通のあんまきの写真が載っていましたが、見たことあるような・・・。
天ぷらあんまきは、なんだか驚きですね。
早速、昼食後にのそ母と食べてみました。

画像
         「藤田屋」天ぷらあんまき

温めた方がおいしいそうなので、レンジで温めてみました。
約10cm×8cm程と、結構大きいです。
食べやすいように切ってみました。

画像うん、中にあんこが入っています。
外側は脂っぽく、ちょっと手で持つのを躊躇してしまいました。
ウエットティッシュを用意して、食べてみると・・・
あら?意外と見た目よりもしつこくありません。
あんこの甘みと外の衣がマッチして、なかなか美味しい(*^。^*)
結構簡単に食後の胃袋に入っていきました。
きっと作りたては、サクサクしてさらに美味しいんだろうなぁ。
ぜひ、次は作りたての天ぷらあんまきを食べてみたいです。
愛知県内の駅や、サービスエリアなどでも入手できるようですので、
そちらの方面へ行かれる方は、ぜひ食べてみてくださいね☆

 S君、ごちそうさま(*^。^*)

【名古屋】名古屋巻き 9個入
東海道おみやげ道中 by Kiosk
★コメント★あんまきは、かつての宿場町「ちりふ(現知立市)」以来の名物の和菓子。名古屋コーチンの卵を


楽天市場 by 【名古屋】名古屋巻き 9個入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜
ケンちゃんってブロ友がにゃごやでね
「おだまき」ってのもこんな感じのお菓子だったよ〜〜
揚げてカロリーアップ♡美味しそう^^
まるおお
2013/02/12 17:12
 こんにちは!まるおおさん(*^_^*)
「おだまき」っていうのもあるんですねー!
愛知県は隣の県なのに、まだまだ未知の食べ物があるんだなあと思いました。
揚げてあるのがまたよくって、思い出すとまた食べてみたくなっちゃいます(*^。^*)
愛知の人は、揚げ物が好きなのかしら???
のそ
2013/02/14 11:10
私し、愛知の人でありますが、藤田屋の大あんまきに揚げたのがあるなんて知りませんでした。(愛知県人失格ですかね。)
また、揚げ物が好きかという問いでありますが、どっちかというと、味噌ですよね。
味噌かつ、味噌煮込みうどんとかあるし・・。
でも、名物の「手羽先」は、揚げてあるわなあ・・・・。
フセイン八木
2013/02/15 04:11
 こんにちは!フセインさん(*^_^*)
藤田屋さんは有名なんですね・・・ということは、揚げたものは、どこかのお店の限定品なのかもしれませんね。
 愛知というと、味噌かつ、手羽先、天むすっていうイメージがあるのですが、みんな揚げてあるなぁ・・・と思ったものですから(*^。^*)
そうそう、味噌ですよね!
のそ
2013/02/15 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「あんまき」って何だのそ? のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる