パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分に豆まきしなくていい人がいるのそ?

<<   作成日時 : 2013/02/05 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年、2月3日は節分の日。

画像


のそ家では、いつもの通りにM氏と楽しく豆まきしました。
神社などでも、芸能人やスポーツ選手も参加して、大規模に豆まきが
行われます。
便乗して、豆以外の食品や日用品などをまいているスーパーも
あるようで・・・何でもアリなんですね(^_^;)
 しかし、ネットでおもしろい話を見つけました。
なんと!豆まきをしないでいい人達がいるそうなのです。
それは・・・全国の「ワタナベ」さんです!


 なぜワタナベさんは、豆まきしなくていいの?
その答えは、簡単。
鬼がワタナベさんを怖がって近づかないから、追い払う必要がないそうです。
その起源は平安時代まで遡るそう・・・


 平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を
従えて都を荒らしまわっていました。
そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、
見事に酒呑童子を仕留めました。
 後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。
しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に片腕を切り落とされてしまいます。
後日、茨木童子は腕を取り戻すことに成功しますが、渡辺綱の強さに
鬼たちはビビり、鬼は渡辺一門を恐れ、さらにワタナベ姓の子孫にも
近づかなくなったそうです。
うーん、ワタナベさん、最強!(゜o゜)

 この鬼退治伝説は関西圏の話ですが、豆まきをしないワタナベさんは
東北地方などにも広く分布しているいるそうです。
また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など
別表記でも豆まきをする必要がないといいいます。
(ちなみに越後出身との説がある酒呑童子と茨木童子ですが、
そのあたりは「茨木」姓が多く、茨木姓の家では節分に豆を撒かない
習わしがあるそうです。)

・・・なるほど。
節分の前に知っていたら、もっと早く記事にしていたんですけどね。
(なんだか昔聞いたことがあったような気もしますが・・・)
それでも、ワタナベさんは「しちゃいけない」というわけでもないし、豆まきは
楽しいものですよね。
モノグサな「ワタナベ」さんにとってはいいお話ではないでしょうか?


 ちなみに、のそは年の数だけ豆を食べたら、おなかいっぱい(^_^;)
昨日は、前日に母が買いすぎた恵方巻きをお昼に食べ過ぎて
おなかいっぱい(-_-;)
ここ数日、ちょっと食べすぎ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
節分に豆まきしなくていい人がいるのそ? のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる