パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食、一人で観るのはつまんないのそ!

<<   作成日時 : 2012/05/21 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 2012年5月21日、今日は、いよいよ金環日食。
静岡はちょうどいいコース上にあり、朝の7時30分頃に観られる
ということで、昨夜からソワソワしていました。
日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶり、今回のように
日本の広範囲で起きるのは932年ぶりです。
前回の時は、源氏と平家が戦っていたんですねぇ。
日食に驚いた源氏を、日食を知っていた平家がここぞとばかりに攻撃したとか・・・
私たちが生きている間にはもう見られないということだし、やっぱりこれは
ちゃんと観ておかないと!

 GW前に100円ショップで日食観測グラスを見つけ、買うのを悩んだ、のそ。
「うーん、日食かぁ・・・その1日のためにこのグラスを買うべきか・・・」
5分ほど悩んだ末、1つ購入。
その頃は、まだ日食だと騒いでいる人はあまりいなかったんですよね。
それが、ここ1週間ほどでやたらと盛り上がり、なんだか今朝は
テレビ各局、お祭り騒ぎ。
日食グラスは飛ぶように売れたようだし、私が100円ショップで見た
グラスも、結構早いうちに姿を消していました。

 で、いつもM氏をパジャマ君で見送る、のそ。
今朝は早くから着替えて、M氏が出かけてから、どこか太陽がよく
見えるところに移動しようと考えていました。
「M氏は日食観ないの?」
「・・・だって、グラス、ないじゃん。」
ううう・・・ごめんぬ。
セコいこと考えずに、2個、グラス買っておけばよかったね(-_-;)
いつも7時15分頃には家を出るので、そのちょっと前に一緒に外に出て
太陽を見てみました。
空は薄曇で、ぼんやりと太陽が見えます。
太陽だけ見ても、欠けているのかどうか、よくわかりません。(危険)
薄曇だと、日食グラスを通しては、まったく太陽が見えません。
「のそさん、真っ黒で何も見えないよ・・・これで、本当に見えるの?」
「どれどれ・・・うーん、真っ黒で見えないねえ・・・」
「これ、ただの黒い板なんじゃないの?」
「うう・・・日食サギにあってしまったのかしら???」
なんて数分、グラスを使って天を仰いでいましたが、雲の切れ目から
太陽が現れた瞬間、確かにグラスで太陽を見ることができました。
「M氏!今、見えてるよ!!」
「どれどれ・・・わ。ほんとだ!見えたよ♪」
よかった、ちゃんとしたグラスで。
(粗悪品のグラスも出回っていると聞いて、蛍光灯にかざしてみたけど
前々みえなかったから安心はしていたんですけどね。)
そうこうしているうちに、M氏が会社へ行く時間になってしまい、
M氏を見送った後、
「よし!」
と、のそは自転車を漕ぎ出しました。

近所のどこかと思ったけど・・・思い切って、実家まで行っちゃおうか!

のそ母も日食グラスは買っていないと言っていたし、もう私たちが
生きているうちには観れないものだし、何と言っても、
一人で観るのはつまんない!
のそは、がんばって自転車をこぎました。
途中、道々で人々が立ち止まり、日食グラスを目に当てて、空を
仰いでいます。
でも、ちょうどまさに金環日食っていう時間には、ちょうど太陽が
雲に入ってしまったような・・・
まさにその時間!という時間は数分過ぎてしまったようでしたが、
実家のチャイムをピンポンと押したら、
「あれ?のそ!」
と、母が驚いて出てきました。
「一緒に日食観ようと思って、来ちゃった!」
TVで日食鑑賞していた母は喜んで、玄関でのそと一緒に日食を
楽しみました。

(そして、さっきのM氏とのやりとりと同じことを繰り返しました(^_^;))

「2Fのベランダからも見えるよ!」
と母が言うので、2Fに上がったら、
「あれ?のそちゃんじゃん!」
と、起きたばかりののそ妹がのそっと現れたので、
「せっかくだから、見ておきなよ」
とグラスを渡して、はい、鑑賞!
のそ妹は、あまり日食には関心がなかったようで、ほんのちょっとで
満足したようでした。

 日食って、もっと急に周りが夜のように暗くなって、空に金の輪っかが
見えるもんだ、と何となくイメージしていましたが、それは皆既日食の
時ですね。
曇っていたせいもあるかもしれませんが、空の明るさはほとんど変わらず
日食グラスがなかったら、普段の曇りの日の朝とほとんど
変わらなかったかもしれません。
(ちょっと気温が下がった感じはしましたが。)
それでも、世紀の天体ショーを観ることができて、よかった(*^。^*)
結局、一番ちゃんとした金環を見れたのは、TVでだったけどね(^_^;)

画像
              ※国立天文台の画像をお借りしました。


 そうそう、今年の6月6日には、まだ「金星の太陽面通過」っていう
イベントもあるんですよね。
日食グラス、もう1回活躍するそうなので、ちゃんと取っておかないと(^_^)/
今度はスッキリ晴れるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなで観れてよかったですね!
早朝に突然実家のみなさんもびっくりでしたね(笑)
私は特に興味なかったのですがたまたま日食グラスをいただいたので、じゃあまあ観るか〜と思っていたのに、翌日と勘違いしてたのといつもなら起きている時間なのにその日に限ってなかなか起きられず、TV点けてその日だと知って慌ててベランダから見るも既に過ぎた後で三日月状態でした
せっかくのチャンスだったのにアホでした
R35
2012/06/01 16:47
 こんばんは!R35さん(*^_^*)
三日月状態でも、見られてよかったじゃないですか(*^。^*)
肝心な時は、ずっと曇ってしましたし。
一番よく見えたのは、やはりTVの映像ですね(^_^;)
 この次は6月6日に金星が通過するところを見ようと思います。
もう一度、日食メガネを使えるチャンスがありますよー(*^。^*)
のそ
2012/06/01 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
金環日食、一人で観るのはつまんないのそ! のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる