パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの河津桜・・・そして柚子ジャムだのそ

<<   作成日時 : 2012/03/06 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 今日、本州で一番暖かかった、静岡市。
確かに昼頃は、いつものコートは暑いくらいだなぁ・・・と思っていたら、23.8℃あったんですね!
寒い日が続いて桜の開花も遅れているようですが、毎年楽しみにしている会社のそばの河津桜は日曜日あたりから見頃だったようです。
今日観に行ってみたら、ちょっと満開をすぎて葉っぱがのぞいている、一番きれいなところでした。
昨日からの激しい雨と、明け方の恐ろしい雷にも負けずに、美しく咲いていました。
地元紙にも載ったようで、近所の人や通りがかりの人、わざわざ車で観に来ている人もいましたよ。
8本の小さな並木ですが、たくさんの人に観られて嬉しそうでした。
 明日からまた気温は下がっていくようで、まだまだこのまま簡単には温かくならないようです。
皆さん、風邪などひかないように気をつけましょうネ☆



 だんだんと温かくなってきたから、そろそろやらなくちゃ!と
観念して、今日は会社へ行く前に、やっと柚子ジャムを作りました。
美味しいんだけど・・・すごく面倒なのです(-_-;)
昨年はどうしても気乗りせずに、ジャムは作らず、料理に入れたり、
お風呂に浮かべたりして消費してしまいました。
その代わり、カルディで大型ビンに入った韓国製の柚子ジャムを
購入してみたのですが・・・これが美味しくない(-_-;)
柚子は大まかだし、水飴を使っているからかなんだかサラサラして
いないしで、半分くらいしか消費しませんでした。
「やっぱり、のそさんの作った柚子ジャムでなきゃね!」
と、M氏が実家で小さな柚子をたくさん摘んできました。
まあ、無農薬の安心な柚子が手に入るのは嬉しいですが、
プレッシャーにもなります。
料理に使ったりもしましたが、先延ばしにするうちに、
1つかび、2つかび・・・
そのたびに「きゃー!」とティッシュでつまんで捨てていましたが
それもかわいそう。
覚悟を決めて、やっと重い腰を上げた次第です。

 早速、製造にとりかかりましたが、まず、種を取り除くのが
大変。
皮を剥いて半分に切って、目に見える種はここで取りますが、
その後果汁を絞ると、見えなかったところの種が落ちる・・・
それをまた取り除き、ほろの部分をみじん切りにすると、
まだ小さい種が隠れていて・・・という感じ。
皮をなるべく細かく千切りにするのも一苦労。
イチゴのジャムの場合は、キレイに洗ってヘタと水気を取るだけで
メインと感じるのはその後の作業ですが、柚子ジャムの場合は
煮る前までが一苦労なのです。
以前の「のそつぼ」の作り方を見て作りました。

関連記事・・・またまた、柚子ジャムを作ったのそ

うう、がんばったのそー。
やっと完成!

画像


もともと韓国製の柚子ジャムが入っていた大きなビンを使ったし、
いつもよりも柚子が少なめだったので、ちょっと今年は本数的にも
少なくなりました。

 夜、M氏が会社から帰ってきて、机の上にあったジャムを見つけ、
「のそさん、ありがと(*^_^*)
がんばったね!」
と、嬉しそうに言いました。
のその努力も報われるというものです。


 夕食後、早速カップに柚子ジャムを入れ、お湯を注いだ「柚子茶」を
飲んでみました。
うん!美味しいよ(^_^)/
でも・・・作るのは大変だけど、なくなっちゃうのは、あっという間なんだろうなぁ(^_^;)



柚子ジャム(糖度40度)300g×6入り0304superP10
伊豆フェルメンテ
※申し訳ございません。こちらの商品は出荷日が遅れる場合がございます。何卒ご了承下さい。旬の素材を使用


楽天市場 by 柚子ジャム(糖度40度)300g×6入り0304superP10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、桜が見られるのも羨ましいですが、ジャムも美味そうですね。
ちょっと、香りが漂ってきましたです。
フセイン八木
2012/03/11 05:36
 こんばんは!フセインさん(*^_^*)
今日も、桜の前を車で通りかかりました。
ちょっと黄緑色の葉っぱが目立つようになってきましたが、ピンクの花に映えてきれいでしたよ。
結構、長く楽しめるものなんですね。
 ジャムは、食べるだけの人としてなら、私も毎年楽しみになっちゃいますね。
でも、もっと楽に作れたらねぇ(^_^;)
のそ
2012/03/11 22:38
ジャム作りは僕も挑戦したことありますが、なにせ面倒くさいですよね〜(>_<)
大概は果物を沢山もらって消費しきれない時に作るものですが、材料まで買い揃えたら市販のジャムの数倍の値段になっちゃいます。

僕は自然な甘さのちょっと高級なジャムが好きなんですが、うちの親父は食品添加物まみれの激甘安物ジャムの方が美味いとか言うんですよ。ましてや手作りとなれば味の保障はないですし、手間もお金もかけて文句言われるんじゃ合わないので、ジャムは作らないことにしてます(笑)。
マチベー
2012/03/15 15:22
 こんばんは!マチベーさん(*^_^*)
そう、すごく面倒なんですよねー。
また、柚子が小さくてたくさんあるので、手間もさらにかかりました。
確かに、自分で作った方がおいしいのですが・・・いつも作り終えた直後は「もう来年は作らない!」と主ってしまうのです(-_-;)
 材料まで購入したら、確かに市販のジャムを買ったほうが安いかも。
私も、そこまでして作りたいとは思えませんねー。
でも、好きな人はつくるんでしょうね。
そこまでのこだわりはないので、普段は安いジャムでいいのです♪
のそ
2012/03/15 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
いつもの河津桜・・・そして柚子ジャムだのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる