パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモと水餃子のキムチ鍋を作ってみたのそ

<<   作成日時 : 2011/11/29 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週だったかなぁ?めざましテレビで美味しい変わり鍋のランキング
みたいなのをやっていまして、それで1位だったのが、
「サツマイモと水餃子のキムチ鍋」でした。
(ん?朝から密かに韓流推し?)
サツマイモかぁ・・・大好きだけど、鍋に入れる習慣はないなぁ・・・
なんだか、無性に食べてみたくなって、テキトーに作ってみました。
寒くなってきたから、最近ののそ家の鍋率、高し!

具材については詳しく言っていなかったので、ほんとに適当(^_^;)
冷蔵庫にあったものをいろいろと入れてみました。

・冷凍水餃子
・サツマイモ
・白菜
・もやし
・シメジ
・豆腐
・ウインナー(ニクっ気が欲しかった・・・)
・油揚げ
・キムチ

ただ、番組では「キムチ鍋のもと」を使っていましたが、
最近は出来合いの汁はもったいないような気がして買わないので、
適当に自作で。
和風のスープを少し砂糖で甘くして、コチュジャンを少し入れて、
キムチを多めに入れてみました。

はいっ!できあがり(*^_^*)

画像


 いつも、一度にガスコンロで作ってきてしまい、食べる時はテーブルで
鍋敷きの上に鍋を乗せて食べるので、ちょっと詰め込みすぎで
ゴチャッとしています。
二人だと、これで丁度いいのです♪
早速食べてみると・・・あ、サツマイモの甘さが際立って、おいしい!
お鍋にサツマイモって合うんだぁ・・・知らなかった。
他の鍋を作る時も入れてみようかなぁ。
普段は水餃子を鍋に入れることは少ないですが、冷凍の餃子なら
買い物に行かなくて夕食のメニューに困った時に、役立っていいですね。
キムチがほどよく辛く、甘めのスープに合っています。
(本当は鶏がらスープとか使ってもいいんだろうなあ。)
体がすごくあったまります。
これはレギュラーメニューにしてもいいんじゃないかな。
M氏も気に入ったようです☆

 〆は、大好きな雑炊!
冷ごはんを入れて、卵をおとして、半熟手前なところにピザ用チーズを入れて、
きざんだネギをちらして、フタを閉じて一煮立ち。
器によそって、バジルをかけたら・・・美味しいよ!(*^。^*)

 やっぱり、のそは、鍋が好き!
これから寒くなるに連れて、鍋率は上がってきますが、なるべく飽きの
こないように、いろんな鍋を作りたいと思います。

 今回のこの記事は、のその覚書ってことで。







今夜は鍋―簡単なのに、本格的。 (実用BEST BOOKS)
日本文芸社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今夜は鍋―簡単なのに、本格的。 (実用BEST BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋が恋しい季節になりましたね。
サツマイモと餃子とは面白い鍋ですねぇ
サムも挑戦してみますね
意外と鍋物料理って結構奥が深いですね。

さてこの鍋にはやっぱりビールかな

サム
2011/11/30 10:54
サツマイモ…鍋には入れたこと無いなぁ。
サツマイモと牛肉の炒め煮とかは作るけどね。
芋だから、おかずに使ってもおかしくないのかな?
ゆみ
2011/11/30 21:01
 こんにちは!サムさん(*^_^*)
鍋はスープと具の組み合わせによって、いろんな味が楽しめるのでいいですよね。
今日は昨日と比べて、気温が10℃以上低く、鍋日和ですね。
(なーんて、昨日も鍋にしてしまいました(^_^;))

 私は外で鍋を食べる時はビールですが、家で食べる時は鍋だけにしています。
ビールでおなかがふくらんじゃわないように・・・ネ(^_^;)
のそ
2011/12/01 16:19
 こんにちは!ゆみさん(^_^;)
こちらの法まで出張いだたき、ありがとうございます<(_ _)>
ここのところ、当選記事ばかりになってしまいましたので、eしずの方は控えてしまいました。
この記事は、多分注意されないと思うので、あとでむこうにもアップしておこうかな、と思います。

 考えてみれば、シチューやカレーにじゃがいもが入っているんだから、鍋にサツマイモが入っていてもおかしくないわけですよねー。
私も今まで考えた事がなかったのですが、美味しかったので、ゆみさんもぜひ試してみてくださいね☆
のそ
2011/12/01 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン <
サツマイモと水餃子のキムチ鍋を作ってみたのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる