パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS のそと自転車

<<   作成日時 : 2011/10/22 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 のその乗っている27インチのママチャリは、購入してから8年くらいたつかな?
あまりしっかりメンテしないのもあるけれど、最近、チェーンのたるみと
サビが目立ってきて、こぐとギコギコして重い感じがしていました。
そして火曜日、会社に行こうとしたら、前輪がパンクしていました(-_-;)
自転車の購入価格は15,000円ほど。
もう充分にモトはとっているし、新しい自転車を買っちゃおうかな・・・
とも思いましたが、愛着もあるし、そのまま引きずって、通勤途中にある
自転車屋さんで修理してもらうことにしました。
前輪のパンク修理と、ついでにチェーンも見てもらうことにして、
夕方受け取りに行くことになりました。

 店頭でのそを待っていた、のそ1号。
パンクは何かが刺さったわけではなく、海外製の安いチューブを使っている
ための劣化が原因のよう。
「チェーンもダメダメだね。
サビ落として調整しておいたから、時々チェーンに油をさしてあげるといいよ。」
と言われて、のそ、反省(-_-;)
クレ556をチェーンに差したのは、ちょうど1年前のことでした(^_^;)

関連記事:ギコギコするのそ・・・

 パンク修理が1,200円、チェーン調整が1,500円で、2,700円かかってしまいましたが
漕ぎ出した時のスムーズさと言ったら、今までの比ではありませんでした。
「なんだぁ、まだまだイケるじゃん!」
リフレッシュされたのそ号は、スムーズにのそを家まで運んでくれました。
もっと大切にしてあげなきゃね。
車体を磨いて、カゴカバー(100円ショップのヤツ)を新しいのに付け替えて、
ちょっときれいにしないと(*^。^*)


 あれ?
なんだか自分の話をしているみたい!
のそ自身も、ちゃんとメンテすれば、まだまだイケるということ???


誰でもできる自転車メンテナンス
山と溪谷社
竹内 正昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰でもできる自転車メンテナンス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車をメンテするなんて、僕も今までは全然。
でも、ちょいちょいメンテすることで、本当に、
愛着っていうか、可愛くなるものですよ。うん。
そういうことで、物を大切にする様にもなるし。
まさに、自分自身を磨いているようなもんすよ。
て、いや、まぁ、そりゃ言い過ぎかもですけど。
です
2011/10/27 11:53
 こんばんは!ですさん(*^_^*)
自転車は私の主な交通手段ですが、今まで愛が足りなかったなぁと反省しました。
自転車のペダルが軽くなって、私の心まで軽くなったような気がします。
ですさんほどではないですが、私ももっとちゃんとメンテをしようと思いました。
のそ
2011/10/27 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
のそと自転車 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる