パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めて蝉の声を聞いたのそ

<<   作成日時 : 2011/07/15 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝、ゴミを出しに行こうと玄関の戸を開けたら、隣の家との
境界のアミアミフェンスに、セミがくっついていました。
まだ羽化したてのようで、羽を伸ばそうとしているところでした。
(写真を撮ろうと思いましたが、フラッシュでビックリさせたら
かわいそうだから、やめておきました。)
そういえば、今年はもう充分に暑いのに、まだ蝉の声がしないなあ・・・
と思っていたところだったので、ちょっと嬉しかったな。

 その後、出かけようとして外に出たら、先程のセミの姿は
もうありませんでした。
自転車置き場の方にまわったら・・・

あ、蝉の声がする!

 私にとっては今年初めてのセミ。
たぶん、クマゼミ。
さっき見たのと同じセミかな?
それなら、なんだか今年の夏はいいことがありそうな気がします。
本格的に夏だな!って感じです(*^_^*)


※「昨年はいつ頃鳴いたのかな?」と思って、昨年の記事を振り返ってみたら、
なんと、今年と同じ7月15日!
うーん、なんだか不思議ですね(*^。^*)
梅雨が遅かろうと早かろうと、セミが鳴き時始めるのって、ほとんど変わらないのかな?



セミ・カメムシのなかま (海野和男のワクワクむしずかん)
新日本出版社
海野 和男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セミ・カメムシのなかま (海野和男のワクワクむしずかん) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
今年初めて蝉の声を聞いたのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる