パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トマトそうめん」を作ったのそ

<<   作成日時 : 2010/07/08 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日の夕食は、先日「ツメコム」で購入した「やさいしぼり
トマトと香味野菜 スープ仕立て」と「追いがつおつゆ2倍」を
使って、「トマトそうめん」を作ってみました。
トマトそうめん

画像


材料(1人分)
・そうめん 100g
・トマト 1/2個(輪切りにする)
・レタス 1枚(食べやすい大きさにちぎる)
・ツナ缶 半分
・スイートコーン 大さじ2
・やさいしぼり トマトと香味野菜スープ仕立て 1本(125ml)
・追いがつおつゆ2倍 50cc

作り方
1.器に「やさいしぼりスープ仕立て」と「追いがつおつゆ2倍」を入れ、よくかき混ぜ、たれを作ります。
2.上に乗せるものを切ったりちぎったりして、乗せるばかりにしておきます。
3.そうめんをゆで、茹で上がったら冷水でよく洗い、水気を切ります。
4.たれの入った器に、そうめんを盛り、上に具財を飾ります。

 家にあるもので作りました(笑)
ツナ缶でなく、蒸し鶏で作れば、より本格的に。
お好みでブラックペッパーをかけたらピリッとしていいかも。
ネギをかけてもよかったけれど、丁度切らしていました(^_^;)
途中で思い出し、「食べるラー油」をちょっとかけてみたら、
味が変わってまた美味しかったです。
参考にしたレシピよりも、ちょっと汁っ気が少ないですが、水は加えずに
絡ませるように食べたら美味しかったです。
乗せる具財は、何でもお好みで、好きなだけ乗せたらいいと思います。
つゆも一応分量を書いておきましたが、実は目分量です。
味をみて、お好みでどうぞ!
※注 「やさいしぼり トマトと香味野菜スープ仕立て」がメインのため、
    1人分のレシピにしました。

 私は美味しいと思いましたが・・・どうでしょう?
ぜひお試しくださいネ!
何か改善点がありましたら、ぜひとも教えてください<(_ _)>


こちらを参考にさせていただきました。
こうちゃんの簡単料理レシピ
トマトそうめん
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/61317668.html

材料(二人前)
そうめん 200g(表記通り茹でる・冷水でしっかり締めて水気を切る)
蒸し鶏 1/3枚分
トマト 1/2個(輪切り4枚)
きゅうり1/2本(千切り)
万能ねぎ 2本(小口切り)
おろししょうが 少々(お好みで)
(合わせたれ)
トマトジュース 2缶(190cc×2)
冷水 1カップ
三倍濃縮麺つゆ 80cc
塩・ブラックペッパー 少々

作り方
合わせたれをボウル等でしっかり混ぜたものを器に注ぎます。
そこにそうめんを盛り付けてトマトきゅうり、蒸し鶏を盛り付けます。
万能ねぎを散らして生姜をおこのみで。
仕上げにブラックペッパーをふって出来上がり。
<ポイント>
トマトジュースで汁まで美味しく頂けるそうめん。
薄味でもいいかもしれません。
以外にもブラックペッパーが合います。
全ての材料をしっかり冷やしておくこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
今度作ってみますね〜

ぶっかけそうめんにごま油と梅肉を入れると結構美味です。具は、冷蔵庫にある物でOK
梅肉が無ければ、ゆかりでも大丈夫!
去年、私と友達何人かでハマって夏に食べまくりました(笑)
ろこ
2010/07/08 16:48
バジルとか、タバスコとか、イタリアン的でもいいかも。
です
URL
2010/07/08 22:19
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
ラクですので、ぜひお試しくださいねー(*^。^*)

 ごま油と梅肉ですかー!美味しそう・・・
ゆかりでもいいのですね。
さっぱりスッキリで、暑い日にはよさそうだなー。
今度、やってみますね。
のそ
2010/07/09 13:17
 こんにちは!ですさん(*^_^*)
なるほど、イタリアンな感じにしてもいいですね♪
そういえば・・・うち、タバスコ、置いてませんでした(^_^;)
バジルは爽やかになって良さ気ですね。
まだまだ工夫の余地はありそうです(*^_^*)
のそ
2010/07/09 13:19
これはかなり美味しそうですよ。冷たい麺類が好きな僕にはど真ん中ストライクです。激安スーパーでも売ってた気がするので、こんど行ったら買ってみようと思います!
マチベー
2010/07/11 18:00
 こんばんは!マチベーさん(*^_^*)
普段の食べ方のそうめんばかりだと飽きてしまうし、これはまた別物として楽しめていいですよー。
上に乗せるものをいろいろと工夫する楽しみもありますしね。
普通のトマト中心の野菜ジュースでもいいと思いますので、作ってみてくださいネ!
のそ
2010/07/11 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
「トマトそうめん」を作ったのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる