パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第71回 オークス」の結果だのそ

<<   作成日時 : 2010/05/23 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

 終わりました!オークス。
結果にびっくりです!なんと、JRA・GI史上初の同着優勝!!

画像レース結果
1着Pアパパネ (牝3 蛯名正義) 2.29.9 (国枝栄厩舎)
1着Qサンテミリオン (牝3 横山典弘) 2.29.9 (古賀慎明厩舎)

3着Aアグネスワルツ (牝3 柴田善臣) 2.30.2 2馬身(宮本博厩舎)
4着Lアニメイトバイオ (牝3 後藤浩輝) 2.30.4 1 1/4馬身(牧光二厩舎)
5着Eオウケンサクラ (牝3 安藤勝己) 2.30.4 クビ(音無秀孝)

単勝P 210円 Q 380円 枠連8−8 1,750円
複勝A 450円P 180円 Q 270円
馬連P-Q 1,870円
馬単P-Q 1,520円 Q-P 2,020円
ワイドA-P 2,020円 A-Q 2,020円 P-Q 900円
3連複A-P-Q 10,180円
3連単P-Q-A 20,460円 Q-P-A 24,290円


のその予想
Bアプリコットフィズ
Eオウケンサクラ
Hモーニングフェイス
Nエーシンリターンズ
Pアパパネ
本命はPアパパネ
この5頭の馬連、ワイドのBOXで。


 またまたはずしてしまいましたが、そんなことも忘れてしまうほど
着順が確定するまではドキドキしてしまいました。
サンテミリオンかなー?と思いましたが・・・・結果は同着!
(蛯名騎手も、負けたと思っていたようです。)
同着の場合は、単勝と馬単と三連単が2通りあるわけなんですね。
JRAとしては、儲けが減りそうですが。←これ、間違いです。)
P-Qでは、馬単より馬連のほうが配当が高くなるんですね。

 今回は不良馬場になってしまい(あれでも稍重なんだ)、
かえって外枠の馬にとっては条件がよくなったのでしょうか?
いつもの調子で予想してしまったので、よほど力がないと外枠不利だと
思っていました。
(もちろん、サンテミリオンはすごい馬だったというわけですが。)
どちらもおめでとう!

 3着のアグネスワルツは、期待されていた馬なのに、骨折で
長期休養していた馬です。
こういう馬ががんばると、うれしいですね。
休み明けの馬が勝つパターンが、ここのところ多いような・・・。
そうそう、予想しているときに私の考えていた馬券・・・
アグネスワルツのお母さんがメルロースウィート(メルローは
赤ワイン用のブドウの品種)で、サン・テミリオンはワインの産地。
最近私が好んで飲んでいるワインつながり!
・・・まさかねー、と思っていたら、きてしまいました。
でも、買ってないです。残念!

今回の教訓
・このレースは、ベテラン騎手がくる。
・外枠不利とは限らない。特に雨の時には。
・たまにはサイン馬券もいいかもね♪


 今回も負けてしまいましたが・・・来週はいよいよダービー!
来週こそがんばるぞ!
(このセリフは聞き飽きた???)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第71回優駿牝馬(オークス)回顧!〜日本ダービーWEEK突入へ〜
博多から帰京する飛行機の中で眠い目をこすりながら研究した先週のオークスは、本命に推した◎QサンテミリオンがG1史上初となる1着同着となり、桜花賞に続いて牝馬クラシックは連続的中。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/05/25 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のそさん残念でした。
私は、サンテミリオンの一頭軸で相手8頭買いましたが、ワルツは居ませんでした。
前走、サンテの2着なら、押さえて当然なのに。
昨年からずうっと、こんなんです。ぐしゅん。
フセイン八木
2010/05/23 17:09
競馬で最近思う事を…昔の方がよく的中していました。
今と何が違う?
競馬場へ行ってパドックもちゃんと見て、買っていた事が大きな違いかな…
長く続ければ続ける程、良くない癖とか、情報に惑わされているような気がします。
だからって今パドック見て決めたとしても、曇った目には昔はできてた直感買いはもう無理だし…
難しいです。あぁビギナーズラックに戻りたい><。
ろこ
2010/05/23 17:32
 こんにちは!フセインさん(*^_^*)
わ、三連単で買われましたか?
フセインさんのブログを拝見に行きましたが、予想がなかったので残念でした。
今回はもうちょっとだったんですねー。
次回は予想記事、楽しみにしていますよー(*^_^*)
のそ
2010/05/23 17:56
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
私は、競馬場行って、パドック見ても・・・ダメでしたねー。
やりはじめたばかりの方が当たっていた気がします。
おまけに、負け始めると負けグセがついちゃうようで・・・なんとか抜け出さないと!
のそ
2010/05/23 17:59
同着の場合は、JRAの儲けが少なくなるわけではなくて、半々にするの。だから今回は馬連の方が配当が高くなるんですよ。同着でなかったら辺りは一つだから配当は今回の約倍になるんです。
通りすがり
2010/05/24 22:57
 通りすがりさん、コメントありがとうございます。
わ、そうなんですね!
・・・考えてみれば、そうですよねー(-_-;)
すみません、物を知らなくて(汗)
記事を訂正しました。
教えていただき、ありがとうございます!
のそ
2010/05/25 13:27
外枠が不利になるかはコースによりますよ。かつてダービーが30頭立てとか24頭立てでレースをしていた頃は外枠が圧倒的に不利でしたが、今は枠順による有利不利はそれほど気にしなくて良くなりました。

府中の場合だと2000Mの方が外枠が不利です。2400Mで外枠が不利になるのは逃げ馬とか、逃げに近い先行馬くらい。差し・追い込み馬にはほとんど影響はありませんから、いつも外枠は不利だと決めつけてかかると失敗のもとになります!
マチベー
2010/05/30 11:41
 こんにちは!マチベーさん(*^_^*)
なるほど。
過去のレース結果を見て、実際に外枠の馬はあまりきていないので、単純にそう思いました。
だからといって、最初から候補からはずしてしまうのは考え物ですね。
反省!です。
のそ
2010/05/30 17:39
>過去のレース結果を見て、実際に外枠の馬はあまりきていないので、

決してそんなことはありません!それは恐らく何かのレースに限定したデータをご覧になったのでは?と考えます。
あと、頭数の少ないレースでは6枠までとか7枠までしかいない場合もあるので、統計的には必ず外枠の方が連対する数が少なくなりますよね。
場合によっては外枠の方が圧倒的に成績の良いコースもあることをお忘れなく。
あ、ダービー当たりましたね。おめでとうございます。僕はダメでしたが、ワイド狙いは回収率が低いけど的中率は高いですね。
マチベー
2010/05/30 18:21
 再びこんにちは!マチベーさん(*^_^*)
私の場合、競馬はGTしかやっていませんので、今回の場合の「過去のレース」というのは、スポーツ新聞で見る「オークスの結果過去10年分」を参考にしています。
まあ、たまたま強い馬が内の枠から出走したかもしれないし、あまりあてにはならないですが、目安として・・・。
 マチベーさんの予想の中にも入っていた3頭できましたが、マチベーさんは買い目を絞られていますからね。
今回のは獲れないことはなかったのに・・・と考えると悔しいです。
こういう時のためのBOX買いなのに。
 ワイドは、思いもかけない馬が3着に入ったりするので、なかなか侮れません。
楽しみがあるので好きですよ。
(で、そういうときに当たればいいんですけどね(^_^;)) 
のそ
2010/05/31 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン <
「第71回 オークス」の結果だのそ  のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる