パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS のそのゴールデンウィーク(のそ2)

<<   作成日時 : 2010/05/16 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 「のそ1」に引き続き、ゴールデンウィークの出来事です。
5月3・4日は、母と妹と一緒に、母のお友達の東京在住のSご夫妻の
ところに遊びに行きました。
丁度静岡の方に来る用事があったから・・・と、3日の朝はSさんに
家まで車で迎えに来ていただき、移動もラクラク(*^。^*)
朝AM8:00頃の出発でしたが、意外と東名は混んでいませんでした。


画像 まず向かったのは、西新井大師
ここは、この季節は牡丹と芍薬、藤で有名なお寺です。
昨年も同じ頃に行きましたが、その時は牡丹はすでに終わってしまい、芍薬がきれいでした。
今年は寒くて、丁度牡丹が見頃でしたが、芍薬はまだ固い蕾の状態。
芍薬もいいですが、今年は昨年はほとんどみることができなかった牡丹をたくさん観ることができてよかったです(*^。^*)
これだけきれいなお花を観れて、入場無料なのがいいですね。
(きれいなお花を見せるところは、入場料が高いところが多いので。)


 お次は、柴又の帝釈天
画像

連休だけあって、かなりの人出でした。

画像 昨年も行ってきましたが、今回は有料の大庭園と彫刻ギャラリーも観てきました。
帝釈堂の木彫りは素晴らしく、すごく見ごたえあり!
(右の写真のような彫刻が、ずっと続いているのです!)
この彫刻が雨ざらしになっていたとは、とても信じられません。
全部をしっかり観ていたら、かなりの時間がかかります。
無料で見れる部分の彫刻も十分にすばらしいですが、さすがに有料なだけあります。
お庭も今が一番いい季節なのでしょうね。
まぶしい緑に美しい花々、秋はきっと紅葉がきれいなんだろうなぁ・・・。





 この後は、時間的にランチかな?と思ったら、Sさんが「ぜひお見せしたい」
と連れて行ってくれました、江戸川区の善養寺
画像

                影向の松

 これは、樹齢600年、東京都の天然記念物の指定を受けている
「影向(ようごう)の松」です。
これで1本の松なんですねー。
巨大な松の枝を、たくさんの支柱で支えています。
こんなに大きい松を見たのは初めてです。
階段を上って、上のほうからも眺めることが出来、さらに
松の巨大さを実感できます。
ここも、パワースポットっていうんだろうなぁ。
でも、人はまばらでしたので、ゆっくりじっくり松を眺めながら
心を落ち着かせることが出来、穴場だと思います。


 PM3:00をすぎ、かなり遅いランチは、銀座にある「つばめグリル」で。
こんな時間なのに、まだ並んでいます。
すごく人気なのですね!
朝ご飯をちゃんと食べていなかったので、実はかなり空腹でしたが・・・。
ちょうど、昼に入った人たちが皆帰ろうとする時間だったので、
すぐに入れました。
まずは生ビールで乾杯!
昼間のビールはききますねー、おつまみにソーセージやマリネを
頼んで、このまま落ち着きたくなってしまいました。
ハンブルグステーキ、美味しかったぁ(*^。^*)
大きいつけ合せのジャガイモとクレソンがいいですね!
あ、写真撮るの、忘れた!


 この日、最後に訪れたのは、亀戸天神
画像

もう夕方だというのに、境内はかなり混んでいました。
ここも藤がすばらしかった!
薄暗くなってきて、藤の紫がさらに濃くなってきて、
これだけ人がいるというのに、なんだかすごく幻想的。
建設途中の東京スカイツリーも、ここからはよく見えました。

 ここから少し車で走ったところに、スカイツリーの有名な
撮影スポットだと言われている橋がありました。
川面にスカイツリーが映りこむのがいいそうです。
陽が沈もうとしているこの時間が、また格別なんだそう。

画像

             夕暮れのスカイツリー


 この後、Sさん宅でちょっとゆっくりした後、近所の居酒屋さんで
楽しく酒盛り♪
Sさんのマンションのゲストルームで1泊しました。
(ここが、ホテルの部屋並みにきれいなのです!)
もうちょっと、のそのゴールデンウィークの旅に
お付き合いくださいね☆


(「のそ3」に続くのそー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東京にいる私が行ったことのないところばかりだぁ〜
今後の参考させてもらいます♪
Boo
2010/05/17 00:40
スカイツリーは、もう大分出来てきていますね。

写真、素敵ですね。
こういうスポットは、地の人しか解りませんもの。
フセイン八木
2010/05/17 01:42
 こんにちは!Booちゃん(*^_^*)
Sさん夫妻は、この時期は花を求めて東京はもちろん、関東近郊いろんなところに足をのばされているようで、いろんな見所をご存知です。私の妹も東京にいたことがあるけれど、やはりこういうところへ行ったことがなかったようだし、東京は広いから・・・。
お花の見頃は短いけれど、帝釈天へは一度行ってみるといいよー。
のそ
2010/05/17 13:20
 こんにちは!フセインさん(*^_^*)
スカイツリー、まだまだ大きくなるようですね。
東京都内、いろんなところに行きましたが、スカイツリーはいろんなところから見えますねー。
 えへ、ありがとうございます(*^。^*)
この写真、ちょっとよく撮れたなーって自分でも思いました。
(今回の記事はほぼデジカメで撮りました。私のケータイ、写真がいまいちなので)
Sさん夫妻は、東京へ遊びに来た人を案内するために、常にアンテナを張り巡らしているので、まさにこに時期、この場所!と全く無駄なく案内してくださって、本当にありがたいです。
のそ
2010/05/17 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
のそのゴールデンウィーク(のそ2) のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる