パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句だのそ

<<   作成日時 : 2010/03/04 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨日は、ひなまつり。
桃の節句でした。
ひなまつりといえば、実家にいる頃は母がちらし寿司を作ってくれましたが、M氏と二人だと特に何もしません(^_^;)
そして、ひな祭りといえば、白酒。
でも、白酒って、意外と強いし、あのドロドロな感じは好き嫌いがあります。
私は結構好きなので、
「買ってこようかなー」
と呟いたら、M氏は、
「甘酒でいいよ」
・・・うーん、まぁ、いいかぁ。
 数日前に無人販売で買ってきた桃の花と菜の花が、丁度綺麗に咲きました。
(これで100円!安い!!)
夕食後に花を愛でながら、美味しい甘酒・・・幸せ(*^。^*)


 最近、のそ家では甘酒が流行中。
先日、富士宮の浅間大社へ行った時に、売店で「富士高砂酒造」というところの甘酒を買ったら、酒粕が新鮮ですごく美味しかったのです(*^。^*)
結構お安かったのに・・・あれはよかったなぁ。
 それから私達の甘酒熱に火が点いて、ここのところ1週間に2回は甘酒を作っています。
(一度作ると2日はもつし。)
昨日は、仕事を終えてから、母と伊勢丹へ買い物に行ってきました。
地下の食品売り場で
「甘酒、ないかしら?」
と探したら、「八海山」の酒粕を発見!
300gで420円とは、酒粕としては高級な部類。
でも、甘酒にしてマグカップ約8杯分・・・と考えれば、安いものです。
それにしても、高い酒粕は、高いだけのことはあります。
八海山甘酒は、かなり滑らかで、お酒のいい香りが部屋いっぱいに広がりました。
M氏は今までの甘酒の中で、これが一番気に入ったようです。
うん、確かに、香りはこれが一番かな。
でも、先日飲んだ、300g398円の「富士錦」の酒粕で作った甘酒は、舌触りが
すごくよくて、私はそれが一番気に入っています。
 甘酒ハンターのそ、今日も美味しい酒粕を探しています(笑)


画像 で、話は戻りますが、上の写真の桃の花を購入した無人販売所のあるところには、早咲きの大きな桜の木があります。
河津桜よりは遅いですが、山桜かな?
2月末あたりからポツポツと花を咲かせ、昨日はもう満開でした。
(私のケータイ、カメラがイマイチ(^_^;))
この桜が咲くと、そろそろ花粉の季節・・・じゃなくて、これからだんだんと暖かくなっていくんだなぁと、毎年思います。
今週は、あまりお天気がよくなさそうですが、雨で花が散ってしまわない事を祈ります。
 ここの無人販売は、野菜とかミカンとか、お花とか、みんな100円。
なかなかの品揃えです。
お近くの方は、桜見物でもしながら、寄られてみてはいかがでしょう?
こちらのおうちのご好意で、夜はライトアップされてますよー(*^。^*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
八海山の白酒、おいしいんですね。
八海山のお酒も、ホント美味しいです。

何年か前に、初めて新潟競馬場へ行った時に、驚いた事に、場内が完全に「祭り状態」であって、いろんな出店がいっぱい出ていました。
その中に、八海山の酒蔵があるマチの役場のテナントがあって、そこで八海山の販売をしていました。
当然試飲もあって、飲んだんですが、旨い。
そんでもって、宅配でごっそり注文して、親戚とかみんなに配りました。
それから、飲み屋に行って、注文する時は、「八海山」ってなりました。
ホント、旨かったです。
フセイン八木
2010/03/05 03:05
 こんにちは!フセイン八木さん(*^_^*)
やはりお酒がおいしいと、酒粕もおいしいんですね(*^。^*)
八海山、私も以前居酒屋で飲んだことがありますが、確か美味しかったと思います。
新潟競馬場は楽しそうですね。
「試飲」・・・私の好きな言葉の一つです(笑)
お酒のメーカーのHPを見ると、いろんなところで蔵開きとかをそろそろするようなので、一度どこかへ行ってみたいなぁと思いました。
のそ
2010/03/05 16:35
地球温暖化の影響なのか、近年、植物の開花時期も
なんかおかしいですよね。このまま進むと、
お酒の産地でも気候が変わって酒造ができなくなるし、
鳥の散乱時期も変わって激減しそうだし、なんだか
とんでもない事態になりそうです。。。

のそさん、地球温暖化対策のイベントで、今度、
↓地球中で電気を消そう!っていうのがあるんですよ。
参加してみませんか?
http://honeybeebox2.at.webry.info/201003/article_6.html
ビショップ
2010/03/06 20:56
 こんにちは!ビショップさん(*^_^*)
そうですね、大雨が降るところがあれば、大干ばつの場所もあるし、大寒波に襲われるところもあれば、熱波に襲われるところもあり・・・地震も頻発するし、最近の地球はおかしいですね。
 3月27日(土)午後8:30〜9:30に電気を消す・・・私も参加しようと思います(*^。^*)
そうそう、最近はお風呂に入るときは電気を消して、キャンドルを灯しています。
気分が落ち着くし、なかなか良いですよ。
あ、でも他の部屋の電気はつけっぱなしだ(>_<)
のそ
2010/03/08 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
桃の節句だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる