パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに「かっぱ寿司」へ行ったのそ♪

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は、M氏が出張へ行ってしまったので、会社が終わった後
母を夕食に誘いました。
「今日はM氏が出張だから、夕ご飯、付き合ってよー。
ね、何が食べたい?パスタ?廻る寿司?」
「うーん、久しぶりにかっぱもいいねぇ。
この前入っていた広告、美味しそうだったし。」
と、いうわけで、「かっぱ寿司」に決定!

画像 静岡の駅南には、同じ通り沿いの結構近いところで「あきんどスシロー」と「かっぱ寿司」の2店がしのぎを削っているのですが、少し前までは断然「スシロー」の方が混んでいました。
でも、最近は「かっぱ」の方が混んでいるんですよね。
先日、「何でかな?」と思って「かっぱ」に行ってみたら、しばらく行っていない間に、注文がタッチパネルでできるようになっていて
さらに「特急レーン」というものが増設されていました。
(この記事を書こうと思っていたのに、機会を逃していたのです。)

 普通の廻るレーンはもちろんあるのですが、レーンとレーンの間の
丁度真ん中の上の方に、新幹線が走るのです!
新幹線の上には、個別に注文されたお寿司が乗っています。
注文した人の所に着くと「プーッ」とブザーでお知らせします。
今までは注文したお寿司が、「注文品」と書かれたお皿の上に乗って、
他のお客さんの前を通りながらゆっくりと自分の所に届くのを
待つしかなかったのですが、この特急レーンだと、一直線に
結構な速さでお寿司がやってくるのです。
「回転寿司は、他の人の前を通るし、何か不潔で嫌だわ。」
という人にとっては、救世主のような「特急レーン」。
まさに、回転寿司界のケンシロウです。
 先日母と来た時は、この特急レーンに最初気づかないで
「おお、タッチパネルになったんだね!」
と、まず味噌汁とお寿司を注文。
しばらくして味噌汁が普通に廻るレーンで流れてきたので、
「注文品を受け取った後は、このボタンを押してください。」
と書いてあるボタンをとりあえず押してみたのですが、
押しても押してもボタンがプープー言います。
「おかしいねえ?ちゃんと味噌汁取って、ボタンを押したのにねえ?」
と不思議がっていたら、店員さんがやってきて
「ここの特急レーンのお寿司をおとり下さいね。」
と、言われちゃった(^_^;)
上をみると、見慣れない新幹線の上に、ちょこんとお寿司のお皿が
乗っているではありませんか!
やだー、恥ずかしー(*^。^*)
・・・っていうか、他のお客さんに迷惑だね(汗)

 タッチパネルも、いいですよね。
今までのインターホンだと、他人が大きな声で注文するのも
気になるし、お寿司の方に向かってしゃべるので、
ちょっと気分的によくなかったし。
使い慣れないお年寄りなんかは最初戸惑うかもしれませんが
すぐに理解できそうだし。

 こういう状態になると、もう廻っているお寿司を取っている人は
少ないですね。
廻っている実物を見て
「こういう感じなんだー」
と思い、タッチパネルで注文している人が多いです。
もちろん、おなかがすいてたまらない人は、そのまま取るのが
いいですね(*^。^*)

 あと、ガリ(しょうが)をたくさん食べている人が多いです。
席に備え付けのしょうがは、かなり大きい容器に入っていますが
先日私の隣に座った女性は、しょうがを食べつくして、さらに
お替りを要求していました。
ダイエットにいいとか、確かTVでやっていたような?
まあ、しょうがをたくさん食べればおなかも膨らむし、お財布には
やさしいですけど。
しょうがは・・・スシローの方がちょっと美味しい気がします。


 ひとしきり、お寿司を堪能した後、
「イトヨでも行って、デザートでも食べようか?」
と、お会計。
すぐ近くにあるイトーヨーカドーでアイスでも食べるつもりだったのに
いろいろと買い物をしてしまい、気づいたら、もう閉店の10時(^_^;)
いろいろ試着してたら、アイス食べ損ねたよー。
でも、楽しかった!
 実家では、妹がちゃんと父のご飯のお世話もしてくれて、おかげで
私と母は、ゆっくりとお買い物できました。
ありがとう!のそ妹。

 M氏はまだかっぱの特急レーンを見たことがないので、
また一緒に行かないと!
休日は混みすぎだから、平日の行ける時に一緒にいこうね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
関西へ行った時に、入ったお店がかっぱだったような気がします。
システムは全く同じだったから、たぶんかっぱに間違いないと…思うよ^^;
私、ガリで一膳ごはんが食べれるくらいガリ好きで、お寿司を一枚食べて、空のお皿に山盛りガリを入れて食べてます(^.^)b
廻る寿司だけど、回ってるお寿司はどうしても乾燥してくるけど、パネルで注文だと作りたてだからより美味しく食べられるよね〜

あぁー食べたくなってきてしまったよーヽ(´▽`)/
最近行った近所の廻る寿司屋は、スタッフが全員女性でした(笑)
ろこ
2008/11/07 12:46
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
ろこさん、ガリ好きなんですね!私も結構好きですが、ガリでご飯を食べられるほどではないなぁ(^_^;)でも、お皿に大盛りにしている人って、結構多いですよねー。
やはり、お寿司は作りたてが美味しい!全部注文してしまいました。
こうしていろいろな状況が改善されていくと、今まで敬遠していたようなお客さんも増えるでしょうね。
スタッフが全員女性のお店っていうのも、なんとなく清潔感があっていいなぁ。
のそ
2008/11/08 00:38
こんにちは、のそちゃん(^O^)/
そういえば、以前、注文したお皿が何も乗せず皿だけ回ってきた事があり、それが2〜3回続き、犯人は3席前の子供でした。注文品はカラフルな台に乗っているので心奪われたのでしょうか?(^O^)
話は変わりますが、私のブログ、投稿しても反映されてな〜い(T^T)
グミ
2008/11/08 16:10
やっぱり、かっぱの新幹線とタッチパネルは凄いですよね。
あれは子供を取り込むには最適ですよね。夢中ですもんね。

でも、やっぱり、味としてはスシローの方が美味い気が…。
です
2008/11/09 16:10
のそさん、ひさしぶりです〜
このところPCをあまり家で開かないで、以前いただいた東野圭吾の「白夜行」を読み続けていました。
かっぱ寿司、すごいんだね〜!
子どもは本当に喜びそう♪
行ってみたくなりました。
よっしぇ
2008/11/09 20:05
 こんばんは!グミさん(*^_^*)
それはルール違反ですよね!
子供なら、親がちゃんと見ていればいいのに・・・。
私だったら、そこの席まで行って、文句言ってやりますよ。
食べ物の恨みはおそろしいのだ(*^。^*)
 なんか、またBiglobeの障害があったみたいですね。
もう復旧したみたい。よかったー(*^。^*)
のそ
2008/11/10 00:27
 こんばんは!ですさん(*^_^*)
あれは子供ウケ、いいでしょうねー。
あと、私みたいに、他人の唾が気になる神経質な人には・・・。
確かに味は・・・スシローかな?
でも、カルパッチョ風とか、軍艦はカッパの方がすきなのです。
豚汁もおいしかったですよー。
ガリはスシローですね(*^。^*)
のそ
2008/11/10 00:30
 こんばんは!よっしぇさん(*^_^*)
私も、最近家ではPC開くことが少なくなっちゃいました。
かと言って、本を読む時間もあまりなくて、読んでない本とマンガが溜まる一方なのですが(^_^;)
 かっぱ、楽しいですよ! 
ぜひお子さん達と一緒に行ってみてくださいね。
絶対に喜びますよー(*^。^*)
のそ
2008/11/10 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
久しぶりに「かっぱ寿司」へ行ったのそ♪ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる