パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリさん、のそを恨まないでください。

<<   作成日時 : 2008/05/26 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 土曜日は、M氏は休日で、私は仕事。
夜は、M氏とココスへ夕食を食べに行きました。
株主優待カード(10%引き)と、株主お食事券を利用して、ホクホク(*^。^*)
行くと、ついつい「包み焼きハンバーグ」を選んでしまう、ワンパターンな、のそ。

 帰りに、このまま帰るのももったいない!と、久しぶりにイトーヨーカドーへ。
服や日用品をウロウロ見て、本屋で立ち読み。
最後に食品売り場をウロウロしていたら、もうすぐ閉店10時です。
 それにしても、イトヨの食品売り場はすごい!
お惣菜とか、お刺身とか、お弁当とか、みんな半額になっちゃうんだもの。
なんか、定価で買うのがばかばかしくなっちゃいます。
みんな知っているので、閉店間近のイトヨはかなり混んでいます。
「明日は一日パジャマ君の予定だし、何か食べるもの買っていこうか!」
M氏と買い物に来る事もあまりないので、M氏の食べたいものを買いました。
M氏も、半額に興奮!
「すごいよー!この天婦羅盛り合わせ、買っとく?」
「そうだねえ、天婦羅そばにしようか?
それとも・・て・・て・・・天婦羅ごはん?」
「・・・。
ぷふっ、天婦羅ごはん?!」
なぜか、この時「天丼」と言う言葉が思い浮かばず、おマヌケな返答をしたのそ。
この「天婦羅ごはん」が、M氏のツボにはまったようで、すごくウケてました(-_-;)
ほらっ、つぎ、つぎ!

 
 日曜日のおひるは、天婦羅のせそば(冷)。
おそば(お買い得品)をゆでて、冷たいつゆを入れたお皿に盛って、
豪華天婦羅盛り合わせ(半額)を乗せます。
(レンジの「カラッとフライ」機能を使うと、すごく美味しく食べられます。)
ねぎ(40%引き)を刻んで、海苔ものせて・・・美味しいー(*^。^*)
あ、豪華だったのに、写真撮るの忘れた(^_^;)


 夕食は、マグロのお刺身(半額)をふんだんに使った、マグロの漬け丼。
野菜サラダと、アサリ(半額)の味噌汁も作りました。
 M氏が「あ、アサリの味噌汁が飲みたいな♪」と言うので、買いましたが・・・
そういえば、最近、作っていなかったなぁ・・・。
味噌汁といえば、大体豆腐と野菜の組み合わせだし。
 私、実は苦手なのです。
この、生きてるヤツ。
砂抜きするのに、ひたひたの塩水にアサリを一晩浸けとくのですが、
ここで愛着がわいてしまうのです。
うにーんとか、中身が出ているのを見ると、そのままペットにしたくなっちゃう。
あまりに静か(って、アサリが吠えるわけもないですが)だと、フタにしてある
キッチンペーパーをちょっとずらして、
「アサリ太郎、生きてるかー?」
なんて、覗いてみたりして。


 ああ、アサリ太郎。
あんたは、半額にされて売られていたんだよー。
何時間後かには、私の胃袋の中なのよ。
何か、最後に望みはないのかい?
できることなら、かなえてあげよう。
・・・。
そうか、何もないか。
それじゃ、せめて私が残さずきれいに食べてあげる。


 先日TVでやっていた映画「グリーンマイル」の看守の気分な、のそ。


 そして、運命の時はやってきた。
刑執行(?)の前に、殻と殻をこすりあわせて、きれいに洗う。
「なんだ?なんだ?」
と驚いて顔を出す、アサリ太郎。
のそは、眼をそらす。
水と太郎を鍋に入れて、フタをして、火にかける。
ごめん、ごめんね。
のそのこと、恨まないでね。

グツグツグツグツ・・・
アサリ太郎の苦悶の叫びが聞こえるような気がする。
残酷だよね。
ろくな死に方しないな、私。

沸騰したところで、フタを開けると


・・・あら、美味しそう♪


パックリ開いた、アサリたち。
お味噌を溶いて、できあがり♪


画像



 まあ、味噌汁になったらなったで、美味しいんだよね。
「のそさんの作った、アサリの味噌汁、美味しいね♪」
うん、美味しいでしょう?
でも、私は心の中で泣いているんだよ・・・。
せめて、残さず食べてあげよう。
「おかわりもあるよっ♪」


あ、メインの漬け丼は、もちろん美味しかったですよ。
半額、万歳!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです。半額づくし。
こういうときって、だいたい、
買いすぎて余らして残念って、
そんなパターンが多いです僕。
です
2008/05/26 20:38
えーと…まだ前記事読んでないけど、予想通り買ってたらのそさん、M氏ダブル的中ですよね(o‘∀‘o)
おめでと〜(^_-)

スーパーにもよるけど、雨の日は、晴れの日より早く割引シール貼りだすでしょ!?
そんな日は、千円くらいのお刺身の盛り合わせで海鮮丼か、天ぷらの盛り合わせで天ぷらご飯(笑)いえいえ天丼にすることが多いです。
せっかくのスーパーの好意ですもの ありがた〜く利用しなくちゃ!です^ロ^;
ろこ
2008/05/26 21:40
こんばんは!のそちゃん(^O^)
さかなクンいわく「美味しく食べてあげたら、それでお魚さん達は幸せなんです(^-^ヾ」
グミ
2008/05/26 23:12
 こんばんは!ですさん(*^_^*)
ステキですよね、半額づくし。
最近、ちょっと賢くなったのそは、余らせなくなりましたゾ(*^。^*)
買いたくなる気持ちを、グッとこらえて・・・。
でも、気持ちはわかりますよー(*^。^*)
のそ
2008/05/26 23:39
 こんばんは!ろこさん(*^_^*)
ありがとうございます。
私は的中しましたが、M氏は本命は当てたけど、馬券はダメでしたよー。

 そうそう!雨の日は、シール貼り出すの、早いですよねー(*^。^*)
そういう時は、ちょっと高いお寿司とか、お惣菜を買ってしまいます。
ほんの少し前まで定価で売っていたものを、半額で買う快感・・・たまりませんねっ!
のそ
2008/05/26 23:42
 こんばんは!グミさん(*^_^*)
わー、さかなクンがそう言っていたのなら、間違いないですね!
アサリは、のその胃袋の中で、幸せに暮らしましたとさ・・・暮らし続けて出てこないのも考えモノですが(^_^;)
のそ
2008/05/26 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン <
アサリさん、のそを恨まないでください。 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる