パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS うさ女、うさばらし!だのそ

<<   作成日時 : 2008/02/09 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日からM氏が出張へ行ってしまいました。
またまた世の中三連休だというのに、のそはさびしんこ。
まあ、今日も仕事してるんですけどね。

 昨夜は、誕生日の近い友人と、遅ればせながらお互いの誕生を祝う会を
しました。
行ったのは、Center5Fにある「沼津 魚がし鮨」。
ここのお寿司はネタがすごく大きい割に、お値段はお手ごろ。
お刺身やフライものなども、すごく美味しいです。
(黒はんぺんのフライとか、桜海老のかき揚げとか、静岡の名産品も
美味しく食べることができます。)
静岡県内中心にたくさんお店がありますが、最近は首都圏にも進出
しているようです。
東京、神奈川にお住まいの方もぜひ行ってみてくださいネ。

 1月は結局新年会が一度しかなく、飲みに行ったのは久しぶり。
まずは、ワインで乾杯
彼女とは高校時代からの友人なのですが、誕生日も近いし、血液型も
同じで、かなり似ているところがあります。
「のそつぼ」もよくチェックしていてくれて、早速「うさうさ占い」も
試していました。
「私も、のそさんと同じ、うさ女だったよ!」
やっぱり!そうだと思いました
うさうさ占い、侮りがたし!当たりますねぇ

 そんなわけで、うさ女が二人そろって、うさばらし!
たくさんおしゃべりできて、楽しかったです。
また、のそと遊んでネ


 今日は、会社に行く途中で「週刊現代」を買いにローソンに
寄りました。
ついでに、パンを買って、600円以上にして、クジにチャレンジ!
三度目はどうかな?
どーん!



画像 今回はエースコックのスープはるさめが当たりましたぁ(^o^)丿
・・・このクジ、ハズレの方が少ないのかな?
600円以上買って、細かいものが当たる率が高いとは・・・
ローソン、太っ腹!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡でしたっけ?駄菓子屋さんでも、どこでもかしこでも(これは言い過ぎかな(笑))真っ黒な全部串に刺してる『おでん』があるのは…!?
何かの番組で見たんですが、『黒はんぺん』なるものを私は一度も見た事がないのです(´∀`)
「色は黒いんだな…きっと」くらいの認識でそのくらいなレベルでしかないんです。一般的な白いはんぺんとの違いは何なのか?おでんに入れると白いはんぺんのように膨れるの?とか、私の中での不思議ちゃんフードの中に入っています(笑) 岡山で売ってるのも見たことがありません。
機会があればでいいんですが、のそつぼで『黒はんぺん』の特集をしてもらえないでしょうか(≧▼≦)  特集は大袈裟ですが、晩ご飯でおでんの日にでも宜しくお願いしますm(__)m 
一度見てみたいですぅ。。。黒はんぺん。。。
ろこ
2008/02/09 20:48
 こんばんは!ろこさん。
私は小さい頃から日本全国どこでもそうだと思っていたのですが、駄菓子屋さんにもおでんのあるところがあるし、もちろん飲み屋さんにもおいてあるし、小さなおでん屋さんもたくさんあります。
小学生の頃は、夏に市営プールで泳いだ後で小腹がすいた時に、近くのおでん屋さんでおでんを食べたりしました。
で、当然おでんは串にさしてあるものだと思っていましたし、静岡ではんぺんと言ったら、黒はんぺんを指します。
(これも10年ほど前まで当然と思っていました(^_^;)
 黒はんぺん、一度「のそつぼ」に写真が登場したこと、ありますよ。

過去記事『紀文「魚河岸あげ」を試したのそ』
http://sonbe.at.webry.info/200709/article_10.html

鍋の中の左上の物体、またはその左下の写真の真ん中ほどにある物体が、それです。
「鰯のつみれ」を平べったくしたような感じのものですね。そのままでも、フライにしても、焼いても、おでんに入れても美味しいですよ☆
岡山へ行く機会があったら、持参しますよー(*^。^*)
のそ
2008/02/09 23:23
再び登場 じゃじゃ〜ん(笑)
あっちのおでんを見ていて若干の違和感を感じていたのですが、今判明!
すじかアキレスは入れないのですか!?
これもたぶん西日本のスタンダードだと思うのですが(笑)おでん=すじorアキレスなんですよ(^-^) すじかアキレスは好みがあるので、そこはどちらとは決められないんですが…(汗)

まだまだ静岡のおでんについて疑問があるんですが…いいですかぁ!?
ろこ
2008/02/10 00:37
のそさん、こんばんは!
一昨日も久しぶりだったけれど、こちらへのコメントはもっとご無沙汰でした^^;。
楽しかったね〜。初心者の私にレクチャーもしてもらったし。ありがとね☆
またワイン飲みに行こうね!そして、いろいろおしゃべりしましょう♪
小栗ファンの友人
2008/02/10 22:17
 再びこんばんは!ろこさん(*^_^*)
静岡では、牛すじ、入れますよー。
ただ、前の記事の時にはスーパーでよいお肉が売っていなかったし、メインが「魚河岸あげ」の記事だったので、丁度家にあったソーセージを入れてしまった次第なのです(^_^;)
アキレス・・・というのは、こちらでは聞かないですねぇ。
実は私が一番好きなタネは、ジャガイモなのです。
のそ
2008/02/10 23:38
 こんばんは!小栗ファンの友人ちゃん(*^_^*)
(この名前で定着しちゃったかな?↑)
コメント、どうもありがとう♪
私と一緒に、飲みに行ってくれる友人は貴重な存在です。
楽しくおしゃべりしていると、いつでも昔に戻れちゃったり、仕事や身近な話題と、話が尽きないね。
ついつい時間を忘れてしまいそうになります(^_^;)
また、新しいお店を見つけたら誘ってね☆美味しいものを食べにいきましょう!
のそ
2008/02/10 23:49
ちょいご無沙汰しとりまっす。
スープ春雨は女性に人気ありますよね〜。僕も時々、みそ汁代わりに食べたりします。さすがに女性のように、これ1つだけで昼飯とかはどう考えても無理ですけど(苦笑)。
マチベー
2008/02/14 21:30
 お久しぶりです!マチベーさん(*^_^*)
男の人って、お弁当とカップヌードル、というように、小さいカップの麺類を味噌汁代わりのように食べるパターンが多いようですね。
スープ春雨は買ったことがなかったのですが、やはりカロリーが低いところがミソなんですね。
まだ食べていないけど・・・これ1つでは、おなか鳴っちゃうかも(^_^;)
最近食べすぎだから、そろそろこれのみのお昼を試してみようかなー。
のそ
2008/02/15 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
うさ女、うさばらし!だのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる