パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS また柚子ジャムの季節がやってきたのそよ

<<   作成日時 : 2008/01/14 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 またまた世の中は三連休。
あいかわらずのそは、土曜日も会社で二連休。
でも、連休だからといって、特に行くところもなく、結局昨日も
一日M氏とパジャマ君。
ぐだぐだしている時はいいのですが、時間が遅くなるにつれて
「今日も一日無為に過ごしてしまった・・・これでいいのか、のそ?!」
と思い、急に思い立ち、柚子ジャムを作ることにしました。
お正月にM氏の実家に行った時、柚子をいっぱい貰ってきたのでした。

 特に一月になってから、アクセスレポートを見ると、「柚子ジャム」で
検索して、のそのブログにやってくる方が多くなりました。
以前、記事にした柚子ジャムの作り方、種以外はほぼ捨てるところがない
レシピなので、私もお気に入り。

柚子ジャムのつくり方

ー材料ー
柚子・・・8個
砂糖・・・500g(今回は三温糖)を使いました。)
水・・・ひたひたよりちょっと多めに

ー作り方ー
@ 柚子をよく洗い、皮をむく。
A 柚子を半分に切り、ギュッと汁を絞ってとっておく
 (タネがいっぱいあるので、ていねいに取り除く)
B 皮を千切りにし、1時間ほど薄い塩水につけておく。
C 実と薄皮はみじん切りにする。
D Bの皮をよく水で洗い水気を絞り、AとCと一緒に鍋の中に入れ、
  ひたひた よりちょっと大目の水を入れて煮る。
  最初は強火で沸騰したら弱火に。
  アクが出るので丁寧にすくう。
  皮が透明っぽくなるまで煮る。
E 砂糖を加え、そのまま20分ほど煮る。
F 熱いうちに、清潔なビンに詰める。


(過去記事「またまた、柚子ジャムを作ったのそ 」)

今回も、このレシピに沿って作りました。
のその柚子ジャムはM氏母にも好評だったようで、今回はまたたくさん
いただいちゃった(^_^;)
(ちゃんと数えなかったけど、小さいのが30個ほどあったような・・・。)
何が一番大変かって、皮と実と薄皮を切る作業です。
洗って、絞って、刻んで・・・二時間寒い台所に立ちっぱなしの刻みっぱなし。
(そうそう、皮はちゃんと細かい千切りにしたほうがいいと思いますが、
実と薄皮は切りにくいし、煮るとわからなくなりますから、それほど
みじんにしなくても大丈夫ですよー。)
夜7時ごろから作り始めて、途中、千切りにした皮を塩水につけている
間に夕食、ビンに詰め終わったときには、日付が変わってしまいました。

画像


ふぅ、今年もたくさんできましたぁ。
パンに塗ってよし、紅茶に入れてもよし、一番美味しいのは、カップに
多めのジャムを入れてお湯を注いで飲む!
体があったまって、ノドにもいいですよ♪

 お味見第一号は、もちろんM氏。
「のそさん、今年も美味しいね
うんうん、そうでしょ?


 そして、今日も今現在パジャマ君。
そんな生活でいいのか、のそ?!

 明日は「シルク」の試写会へ行ってきます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
去年のレシピを見たら柚子八個なので、買ってもしれてるなあ〜なんて思ってちょっと作ってみる気になったとか…ならないとか(笑)いつも柚子茶を買うのですが、去年の5月頃捨てちゃったんですよね(´∀`)一度開封したものをずっと放ったらかしにしてたからなんですが、自分で作ると捨てるという発想は無くなるしね(^_-) スーパーで柚子の値段を見てから検討しようっと^ロ^;
ろこ
2008/01/14 15:48
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
すばやいコメント、どうもありがとうございます(*^。^*)
 ちょっと記事を編集してレシピを貼り付けてみましたが、8個のレシピだとそんなにたくさんできないんですよねー。市販の柚子茶もいいですが、やはり自分で作ったものは美味しいですよー。
M氏の実家になっている小さい柚子をもらって30個ほど使ったので結構な量になりましたが、結構好評でお互いの実家に持っていったり、M氏が好きでかなり消費するので結構早くになくなってしまうと思います。
 でも、柚子ってなかなか自分では買いませんよね☆
私も柚子をもらわなければ、作らないかも(^_^;)
(私が始めて作った頃は、こういう柚子のジャムって見かけなかったものだから、自分で作ろうと思ったのです。)
2時間寒い中で柚子をきざみ続けるのは、苦行ですよー(汗)、って作りすぎ?
のそ
2008/01/14 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
また柚子ジャムの季節がやってきたのそよ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる