パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦に関するをニュース2つ、のそっと紹介。

<<   作成日時 : 2007/11/26 17:31   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 11月22日は、「いい夫婦の日」だったそうですね。
(いつから言い出したんだ?)
今日は、夫婦に関するをニュース2つ、のそっと紹介したいと思います。

夫婦の会話時間、平日は「30分以下」が4割

 全国の20〜59歳の既婚男女を対象にしたインターネット調査で、
平日一日の夫婦の会話時間は30分以下が4割で、30分〜1時間が3割、
休日では「1〜2時間」が1位という結果が出た。(1206人が回答)
これに関連して「配偶者に愛情を感じているか」との質問には、会話時間が30分を
超える夫婦では95%がお互いの愛情を感じていると答え、30分以下と答えた人の
3人に1人が「あまり愛情を感じない」または「ほとんど愛情を感じない」と答えた。
 一方、「もっとも愛情を感じる言葉」は、夫が「ご苦労さま・お疲れさま」、
妻は「ありがとう」を挙げた。
また、「配偶者にやめてもらいたいこと」として妻からもっとも多かったのは「たばこ」、
夫から妻への要望は「整理整頓ができない」がトップだった。
(明治安田生命保険調べ)


 うーん、それじゃ、うちはよく会話している方なのかなあ?
朝ご飯食べながら20分程、夕飯食べながら30分程、あとはTV見たり
ネットしながらでも喋っているから。
最近、M氏の会社は残業時間を抑えているので帰宅時間が早くなった
せいもあるけれど、せまい部屋の中に二人だけだと、やっぱり何かしら
喋るものです。
子供がいるかいないかによっても違うと思いますが。
 仕事が忙しくて帰宅時間が遅い人が多い、っていうのもあるんでしょうね。
うちも以前はそうだったので、とにかく遅くても食事は一緒にとるように
しています。
人によるかもしれないけど、その日にあったいい事もイヤな事も、
誰かに話した方がスッキリするものだと思うし、仕事の話とか
聞くのも好きだから。
一緒に食事をとることで、一日の会話時間は30分は超えると思うけどな。
 今は、ケータイで電話するとかメールするとか、面と向かった会話以外
にもコミュニケーションの方法はあると思いますが、
「会話がなくなる=愛情がなくなる」
っていうのはわかります。
 先週末の土曜日は、M氏は会社お休みで、私は出勤。
夜は、私は久しぶりに会う友人たちと食事するために出かけてしまい、
M氏はお留守番。
私が日付が変わってから家に着いたら、もうM氏は寝てました。
その日の会話時間は30分もないかな?
M氏の寝顔を見ながら
「なんだか、すれ違い夫婦みたい・・・」
って思っちゃったもの!

 で、妻への要望は「整理整頓」?!
耳の痛い話だなぁ。次のニュースへ・・・


世界4都市、主婦の半数近くが「お掃除嫌い」 

 世界の4都市の主婦(東京、マドリッド、ニューヨーク、ベルリン在住の
25歳以上の主婦400人)を対象に、掃除に関するアンケート調査を実施ところ、
4都市すべての主婦の半数近くが「掃除が嫌い」であることが分かった。
(都市別では、東京43.0%、マドリッド53.0%、ニューヨーク40.0%、ベルリン45.0%)
掃除が嫌いな理由としては、「面倒」「時間がとられる」「掃除より優先したいことが
ある」などが挙げられた。
(INAX調べ。)


 私も、実は昔からお掃除は嫌い。
「ああ、私だけじゃないのね!」と心強いニュースです(苦笑)
それでも、結婚してからは、私がやらないとどうしようもないので、
シブシブやってます。
(掃除機とか、かけるのキライなんだよねー。)
まあ、急に誰か来ても、ササッと片付ければ何とかなる程度にはしていますが。

 最近は、タンスに入りきらない洋服やバッグを、押入れに詰め込むことが多く、
ちょっと押入れの中がすごいことになっています(^_^;)
せめて今年中に押入れの中をきれいにして、私のお洋服たちを整頓しよう!
と思い、昨日は競馬が終わってから、M氏とホームセンターに「押入れ収納BOX」
を買いに行きました。
押入れ収納BOXって、結構高いんですよねー。
何軒かまわって、結局家から一番近いホームセンターで購入。
今日からちょっとずつ片付けていこうと思います。
(収納BOXを買って、そこで満足してしまう人間なので(^_^;)


 途中で、最近静岡市駿河区曲金にできた「名代とんかつ 勝富」で
夕飯を食べました。
ここは前から好きだったのですが、清水の方まで行くのが面倒だったので
近くにできてくれて嬉しいです(*^_^*)
ご飯、キャベツ、味噌汁、漬物のおかわりが自由なのですが、
私はここの「梅ザーサイ」が大好き!
前は壷に入っていて取り放題だったけど、今はちょとずつ三種類の漬物が
出てくるの少し残念。
とんかつはサクサクしてて「、美味しかった(*^。^*)
漬物2回にキャベツと味噌汁のおかわりをしちゃいました。
(ご飯を1杯にするところが、ダイエッター(^_^;)

 週末の外食・・・これがのその楽しみなのです☆
美味しいものを食べながら、夫婦で会話・・・これですね!
とんかつで力をつけて、がんばって片付けなくちゃ!


                     名代とんかつ 勝富

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜(^O^)   相変わらず仲良しですね。うちも以前は結構話してたけど、あの日以来一日に話す時間は五分以内になりましたねぇ(笑) 相手に愛情の欠片もないっす(爆) 早く出て行きゃいいのに!あたしゃ次見つける気満々なんだけどね(^^)v    服は二年着なかった物はもったいない気がしても捨てちゃうことにしてます。
ろこ
2007/11/26 19:09
 こんにちは!ろこさん(*^_^*)
夫婦って、すごく不安定なものだと思います。
もともとは他人なんだもの、どんな仲良し夫婦に見えても、どんなきっかけでいつどうなるかなんて、わかりませんよね。
ろこさんの今の状態もストレスがたまるばかりですね。
早く決着がついて、次の恋に生きてほしいです。
 うーん、2年着てない服・・・いっぱいあります。ううう(^_^;)
のそ
2007/11/26 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
夫婦に関するをニュース2つ、のそっと紹介。 のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる