パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン

のそのつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 水沢うどんを食べたのそ

<<   作成日時 : 2007/04/16 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

 先週末、「B-Promotion」のモニターに応募してあった商品が届きました。
今回のモニターは、「遊喜庵(ゆうきあん)」の「水沢うどんお試しセット」 。

画像
 今回届いた「お試しセット」の内容は、半生うどん1100g(約8人前)と
希釈用のつゆ4袋です。
送料無料で1575円!
(「遊喜庵」の店舗ページはコチラ。)

画像水沢うどん

群馬県渋川市伊香保町水沢にある水沢寺(通称・水沢観音)の参詣客相手に供されたうどんが始まり。
専門店は水沢観音近くの県道前橋伊香保線沿いに並ぶ。
透明感のある白い麺で、コシがあり、やや太め。冷たいざるうどんで食べるのが一般的で、舞茸てんぷらのセットメニューが定番である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)



画像  温泉でも有名な、群馬県伊香保町の「水沢うどん」は、稲庭うどん(秋田県稲川町)、讃岐うどん(香川県高松市・満濃町など)と並んで、日本三大うどんとして有名なうどんです。
 これが半生のうどんです。
300gで約二人分ですが、ジッパー付きの袋の中は、小分けはされていません。
最初は量るのが面倒だと感じてしまいますが、慣れてくればだいたいの分量を袋から掴み出し、そのまま沸騰したお湯の中に入れればOK。
うーん、なんか通っぽい(*^。^*)
残った分は冷蔵庫で20日間保存可能です。


画像 半生うどんを、大き目の鍋で茹でます。
大きい鍋がないので、麺類を茹でる時は、いつも中華なべを使ってしまいます。
十分な水量も入るし、炒め物をしていてもフライパンよりも扱いやすく、外にこぼれません。
う〜ん、中国4千年の知恵、バンザイ!
沸騰したたっぷりのお湯に、うどんを投入!
再び沸騰させ、9〜11分煮ます。
その後様子を見ながら、1〜2本うどんを取って、味見します。
うん!イイ感じ。


画像 
 茹で上がったら、流水でやさしくもみ洗いして、ぬめりをとります。
洗っているときの麺の感触が気持ちいいです。
半生の状態の時は、「これで二人分?ちょっと少ないんじゃない?」と思ったのですが、茹で上がりの時点で納得。
麺はふくらむものなのでした。

 そうそう、麺を茹でている間に、つゆを薄めるのを忘れないでね。
今回は冷たいうどんにするので、つゆ1袋を2倍くらいの水で薄めて、ちょうど二人分になります。


 はい、完成!


画像

 うどんは、硬すぎず柔らかすぎず、それでいてコシがあります。
先日讃岐うどんを食べに行きましたが、うちのM氏は讃岐のうどんは確かにコシがあるけれど、ちょっと硬いと感じたようです。
でも、この水沢うどんにはM氏も満足!
「美味しいね(*^。^*)!」
と、二人で声をそろえました。
さらに、付属のつゆが美味しくてよかったです。
ちょっと甘めのつゆが、私の好みにぴったり!
こういうパックになっているつゆには、いつもあまり大きく期待はしていない
のですが、このつゆは美味しいです。

 こんなに美味しい水沢うどん、これから暑くなってきて、食欲があまりな
い時も、スルッとのどを通りそうです。
寒い時には、鍋焼きうどんにもしてみたいなぁ。
他にもいろんなセットがあるみたいです。
今度は何を買ってみようかな・・・(*^。^*)


 ただ今、「遊喜庵」ではプレゼントキャンペーンを開催中です。
私、このキーマカレーうどん、すっごく気になる・・・。
詳しくはコチラまで。


キャンペーンバナー

水沢うどん遊喜庵「水沢うどんお試しセット」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遊喜庵(ゆうきあん)の【水沢うどんお試しセット】
水沢うどんの通販専門店 『遊喜庵(ゆうきあん)』から、水沢うどんを取り寄せました。 「遊喜庵(ゆうきあん)」は、水沢うどんの名店「大澤屋」がプロデュースする、水沢うどんの通販専門店です。 私が取り寄せたのは、「水沢うどんお試しセット」。これは、通販ショ.... ...続きを見る
美人手帳
2007/04/16 19:20
遊喜庵の水沢うどんお試しセットを試食!
今回はモニター登録しているB-proさんで水沢うどん専門店の「遊喜庵」のうどんを試食してみました! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/04/21 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、僕また食い逃げしそうになってる!早いとこ記事作成しなきゃ!笑。
このうどん美味しかったです!我が家の家族にも評判良かったし!
まだ半分残ってるから家族に食べられないうちに写真撮らなければ!汗。
マチベー
2007/04/18 21:16
 こんばんは!マチベーさん(*^_^*)
あ、やっぱりマチバーさんも参加されていましたね(笑)
結構量があったので、ご家族で食べるのにもいいですよね。
なかなかおいしいうどんでした。
家族の方に食べられてしまう前に、とりあえず写真だけでも撮らなくては!
私も、まだ残っていますが、油断して賞味期限を過ぎないように気をつけようと思います(^_^;)
のそ
2007/04/18 23:11
先にマチベーさんの記事を見たんですが、う、う〜む。のそさんの評価も良しかぁ・・・食べたくなってきました(笑)

そのBプロモーションいうやつはどんなヤツですか?(^−^)
モニタリングの代わりに記事書くとか??
コジーン
2007/04/21 21:12
 こんばんは!コジーンさん(*^_^*)
うどん、ホントにおいしかったですよ〜♪
 
 B-Proについては、記事中からHPに行けるようにしておきました。
企業から自社の商品をネタにブログを書いてくださいという依頼が来て、ブロガーは抽選でモニターして記事を書くことができます。
コジーンさんに向いていると思いますので、ぜひHPを見てみてくださいね。
そこから入会の申請ができますよ〜。
のそ
2007/04/22 20:41
のそさんありがとうございます(・∀・)
早速、モニターに応募してみたのですが、
「今回は登録を見送らせて頂きます。理由はお答えできかねます」
と、あっさり落選でした・・・。(:−;)

うう、自分で買ってやるぅ
コジーン
2007/04/23 19:06
 こんにちは!コジーンさん(*^_^*)
え〜?!何ででしょう???
コジーンさんのブログは私よりもずっとアクセス数も多いし、記事アップの頻度も高いし、十分長く続けているから、まちがいなくOKだと思ってました。
人数が増えすぎでもして制限してしまってるのでしょうか?
理由を答えてほしいですね(>_<)
のそ
2007/04/24 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Surface Pro 4
価格.com自動車保険 比較・見積もり ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザハットオンライン PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
水沢うどんを食べたのそ のそのつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる